甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

平等寺の手水

2022年06月15日 21時28分53秒 | 大和路を歩く

 今夜、いつもの不調の日みたいです。

 写真一枚だけ貼り付けておきます。

 三年くらい前、天理から山の辺の道のまん中あたりの長岳寺まで歩きました。残りはいつか歩こうと思っていたんですが、もう三年近く過ぎています。

 こんな風に、何にもできないままに時間は過ぎていくようです。だから、思い立ったら今すぐに行動しないといけないけど、そんなに覚悟を決めて行動すること、というのもそんなにないような気がします。

 ぼんやりしてても三年、何かに打ち込んでも三年、私は何をしたでしょう。

 もちろん、大したことはしていません。ブログして、お酒飲んで、すぐに寝て、家族にお世話になって、大阪の実家を心配し、どこかへ行きたいなと思いつつ、そんなにどこにも行けなくて、グルグル回ってただけでした。

 そういうことみたいです。何か見つけたかなあ。

 ボンヤリと、何かリアルな、形のあるものを作りたいと思うだけで、何にも形になっていませんよ。ホームセンターに行くと、やたらかみねんどが気になるんです。何かコネコネしたくてたまらない。

 なのに、ねんどを買っていません。ムダになるかもしれないけど、明日にでも買えたらいいなあ。何か、変てこなものが作りたいです。そして、とにかく、そこに目玉と口を書き込んだら、それで魂が入らないかな。そんな甘いものではないかな。

 明日考えます。少しPCは調子が出てきましたけど、もうやめにして、寝ることにします。失礼します。

 そう、大神神社(おおみわじんじゃ)にお参りして、そのあと、少し道に迷いつつ、神宮寺であった平等寺に行きました。お堂も新しくできたそうです。そして、あの観音さんに似た仏さまがおられました。びっくりしました。

 そして、手水には、ウクライナへの連帯のしるしがありました。もう廃仏毀釈から立ち上がり、独自の位置でやっていく感じがしました。頑張ってもらいたくなりました。また、来ようと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。