自転車ただいま冬眠中

東岩槻から東京へチャリ直通勤。

今日は、久々に東京まで直でチャリンコ。体重も増加傾向にありますし。

普段なら、何だかんだ言って、せいぜい土曜恒例になりつつある輪行チャリンコ通勤でお茶を濁すところですが、今日は、昨日サイクルモードの帰りアキハバラによって、軽小説の早売り入手して、夜中の2時過ぎまでボーっと読んでたりした割に、6時前に目が覚めてしまったので、普段より30分以上早く出発の準備が整ってしまったりして。

といっても、最近仕事場が変わって自宅からの距離が伸びているので直チャリでいくと時間はギリギリか。最短コースは国道4号ですが、これはまたいずれ挑戦ということで、今日はもっともストレスレスな、ヘルシーロード芝川荒川というルート。距離は長いですが、一般道をほとんど通らないし、信号も極少ないので、実時間ではこれが最も早いかもしれません。

結局仕事場まで、53kmの距離、実時間で2時間15分弱でした。久々にサイコンのほうも平均時速25km越え(荒川CR走ってるのにという突っ込みは無しの方向で)。疲れている感じは無いのですが、のんびりって感じでも無い。上着まで汗でぬれてしまったし……。

* * *

帰りはのんびり国道4号を歩道でGo!といこうと思って、日本橋あたりからスタートしたのですが、これまたアキハバラの横を通ったときに昨日買いそびれたブツが気になって中心街へ。そのまま国道4号に戻るのも、かったるかったので、定番の上野西日暮里ルートに変更。

荒川についてからは、一瞬またCRかな、とも思いましたが、同じコースで帰るのは芸が無いし、大宮までCRで行くのは最後で普段の県道2号の通勤路を上乗せされるのも気分的によろしくない(以前は普段の道まで戻ってきたらほっとしたものだったが)。

結局そのままライナー通りを直進。車道は工事中&大渋滞で走れないので歩道でGo。しかし、歩道も舎人公園付近以外はあまり褒められた状況ではないのですがね。マウンテンだったら問題ないですが、700x32cのクロスバイクでは結構衝撃が。まあ、速度20km以下に抑えていてのでそれほどでも無かったですが。

東岩槻から荒川とかで東京へ。帰りはライナー通り。(ルートラボ)

さて、明日は日曜。天気もよろしそう。昨日の時点では神奈川遠征、今度こそ表ヤビツの初登坂といこうと思っていたのですが、うーーーむ、どうでしょう?今日も結構走ったしなあ。朝すっきり目が覚めて体重が90kg前後だったらですかねえ。


朝の荒川。


荒川CR、休日はこれがあるので平和に走行すべし。ちなみに今日もCRにボールが飛んできたり。なんで、川←→道の方向でキャッチボールするのだろうか。90度回転すれば事故の危険性も無いだろうに。


貨物列車。ここら辺は地下鉄の基地もあったりして結構迷い加減。まあ、あとでルート調べたらほぼベストルートだったのですが。


いつまでも工事中の日暮里舎人ライナー沿いの道。


夕方の荒川。16時ごろ。日が落ちるのも早い。

10/11/06:crosstrail
 (行)Dst:53.01km Av:26.5kmh/71rpm Mx:45.1kmh/---rpm
 (帰)Dst:45.63km Av:18.7kmh/60rpm Mx:40.9kmh/---rpm

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事