自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

まあ、とりあえずサイクルモード2010。

2010年11月05日 | チャリンコ・その他
金曜日ですが休みを取って今年も行ってきました。幕張サイクルモード

個人的に完成車に対する欲求がすくないので、ネタとしては微妙だったのですが、少なくも興味深かった情報も。

地味なところではライト関係のDOSUNA2なる新製品を展示していて、通勤ライトとしては非常に興味をそそられたのですが、スタッフの方(台湾人かな?)の日本語が微妙なわりに、説明をがんばろうとしているので、逆にこちらが何か質問で気を使ってあげないといけないのかな、と思ってしまうような、気疲れがあったので、ほとんどスルーに近い状態にしてしまいました。

このDOSUN、最近やる気が明後日の方向に向いているような気がしてならないCATEYEの対抗になるメーカーだと思うので、いろいろといまにして聞きたいことが思い浮かび、ちょっと後悔。

あとはー、去年来ていなかったDAHONが今年復活。それほど大きいスペースではないですが。小径の体重制限について日本と本国の違いについて聞いたところ、日本のが体重制限厳しいのは日本の規格によるところで、まあ、実際は本国制限でもいいのではないか、とか。これで、ワタクシでも16インチ車に乗れるっとことか?

CATEYEがとくにフラグシップ的なサイコンを出してないところで俄然注目したのが、YUPITERUの新製品ASG-CM21。GPSサイコン。気になっていたのが、ルートの作成方法と電池の持ち。

ちょうどスタッフがPCを使って説明をしていたので、いくつか聞いてみると、ルートの作成は、付属のソフト以外でも、ルートラボで作成したGPXファイルをソフトに読み込みCM21に転送することができるそう。実演も見ました。これはいい。自分でポイントを打って行くよりルートラボで自動で一気に作ってしまうのが簡単ですからね。

電池の持ちは、15時間程度とのこと。液晶の明るさは自動で暗くなり、タッチすればすぐに明るくできる、という使い方。隣にいた前機種CM11のユーザーの方(9月に買ってしまったとか!あちゃ~)も15時間程度実際に持つといっていました。これは1日サイクリングで問題ないですね。

価格はオープンで4万円少々。ケイデンスやハートレイト付きのフルセットで5万円くらいとか。家電店で買えば実質2割くらいは安くなるはずなのでこれは買いかもしれません、というか買う。XBOXは見送りかな~。


とくに写真ネタも無いので、DAHONより2011モデルespresso。ワタクシの折りたたみチャリVILLEはこれのコピーのはず。カラーラインナップが充実。あと、見た感じフレームが大きいほうかな?これまでは小さいものしか日本では売ってなかった気がしましたが。フレーム売りとかやってほしいなあ。

10/11/05:crosstrail
 (行)Dst:12.89km Av:22.8kmh/69rpm Mx:37.3kmh/97rpm
 (帰)Dst:11.47km Av:21.6kmh/68rpm Mx:34.6kmh/94rpm
10/11/04:equipage
 Dst:24.05km Av:23.2kmh

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶川から鴻巣くらいまで荒川... | トップ | 東岩槻から東京へチャリ直通勤。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿