*** 2016年11月のチャリ走行まとめ ***
~~~ 自転車走行距離 ~~~
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)64.0km
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)53km
サイクルベースあさひ・VILLE159km
サイクルベースあさひ・TWALDY-F245.6km
サイクルベースあさひ・EQUIPAGE100km
合計621.6 . . . 本文を読む
先日ロードで近所を走っていたらリアのシフトが数段分スカって変速できなくなってしまいました。特に前兆はなかったのですがこれはアレですな。シフトが切れかかっている、と。このロードのワイヤー、コンポを初期装備のSORAからULTEGRAに変えたとき、ロード系のコンポ交換はほぼ初めてだったので、失敗しても良いようにシフトワイヤーは一番安い100円だかのスティール製を使っていたのでした。これは仮装備のつもり . . . 本文を読む
今年は夏もいきなり瞬間的に暑くなってそのあとはそれほどでも、でしが、冬もいきなり来ました。9月からの雨続きで結局ろくに自転車に乗れないままシーズンオフに突入担ってしまいそう。まあ、自転車はアウトドアの趣味ですが、インドア的な要素として整備することがあるとも言えるわけで。26インチ折りたたみマウンテンのVILLE、以前からVブレーキの戻りが悪く、気になっていたのでこれの交換を。品はLXの銀色。なんか . . . 本文を読む
Edge25Jは小さいながらもGPS機器ということで、ルートの表示機能もついてます。これがなかなか使える。ちなみに、ガーミンコネクトではルート関係のことをコースというふうに呼称してますがなんか違和感。他にも単語の翻訳にやたら意識高い匂いがするのですがこれはまた別の機会に。そのルートではなく、コース、ガーミンコネクト上でルートラボのようにラインを引いたりして作成できます(操作方法は結構違うが)。それ . . . 本文を読む
購入したEdge25Jですが、ケイデンスセンサーは所持していたユピテルのものが使えることを確認したとして、スピードセンサーはどうするか、と。GPSで距離・速度は出るもののその精度はセンサー式のサイコンとくらべてどれくらい当てになるのか。大丈夫だったらわざわざ5000円以上出してスピードセンサー追加する必要はないですから。まあ、でも実際に使ってるユピテルのハンディGPSやエプソンのランニングウォッチ . . . 本文を読む
突然ですが、ガー民になることを決意。これまでチャリのサイコンはほぼキャットアイだったのですが(僅かにユピテルやシマノの経験もあり)、こないだのサイクルモードで、開発中を含め新しい機種の提案が見当たらなかったので、ちょっと、ね。ロードバイククラスタの中では絶大な支持を集めているガーミンですけど、最初は漠然と520Jでいいかな、と思っていたところ、最近出た820Jも1万円ほどしか違わないと知りこっちが . . . 本文を読む
サイクルモード2016のつづき。後から他人様のブログをみて見落としに気が付くというあるあるネタはともかく、今回はアイテム発掘より試乗をしようと思っていたのでそのレポ。試乗と言ってもロードやマウンテンはコンポともどもとくに購買意欲はないので、最近感心を持っていろいろ調べてる折りたたみチャリについて。一応折りたたみは26インチマウンテンのVILLEを持ってますが、もちろんデカイし、ハンドルが折り畳めな . . . 本文を読む
というわけで久々に神奈川輪行でヤビツ峠へ。自己チャレTTといきたいところですが、直近のTT時(去年の12月)にくらべ体重が2.5kg増でベストは望めずロードは却下にしました。では、どんなチャリで行ったのかというと、サイクルベースあさひ・26インチ折りたたみのVILLEをチョイス。これは2012以来のことで、 その頃と比べると体重は5.5kg増なのですが(おぃ)、トリプルクランクでどこまで楽ができる . . . 本文を読む
性懲りもなく今年もサイクルモードへ。去年は入り口に撮影禁止の看板がデカデカと設置されていてテンションだだ下がりだったのですが今年はそのようなこともなく、当然といえば当然でクチコミされてナンボのショーでおそらく一部の事情によって撮影禁止をアナウンスしないといけないというのは、ね。しかしながら撮影禁止が完全になくなったわけではなく、入り口入ってすぐのエレベーター場所や広場的なところでは撮影禁止の立て看 . . . 本文を読む