自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

スト5、一年以上かけてようやくゴールドランクに上がる。

2020年08月08日 | 
コロナ禍で自転車などのモチベーションが上がらない中、去年のゴールデンウィークに始めたストリートファイター5は地道に続けてます。

8ヶ月ほどは、さくらオンリーでやってましたが、3000LPあたりで頭打ち、去年12月の性能調整のときに「強くなった」春麗を試しで使って、そのままそちらがメインになりました。

春麗は強いといっても、さくらに比べると何でもない技が妙に難しい。やり始めてしばらくは2000LP行ったり来たり。

ただ途中、かりんに浮気したこともありましたが、ちょっと前にまた春麗メインに戻してからは、順調にLPを上げることができました。

そして先日ようやく地獄の3000LPを抜け出し、4000LPに突入、はれてゴールドランクに到達と相成ったわけです。

各ランク帯でだいたいどんなことを出来るようになってLP上げていったか印象深い行動を思い出してみると……(ステップから投げなどの基本動作はさくらで習得済み)

ルーキー抜け:技を試しつつなんとなく
ブロンズ抜け:近づかれたら小キック>百裂脚で追っ払う
スパブロ抜け:猫パンチ>トリガー>百裂脚>CAでリーサル
ウルブロ抜け:後ろ大キック対空からの裏回りコンボ
シルバー抜け:Vスキル1からのコンボおよびキコキコ気功掌
スパシル抜け:踏みつけリーサル、CA弾抜け

というところ。で、肝心のウルシル抜けは上記の技の正確さを上げたうえで、大パンチ系のヒット確認、シミーなんかを微妙に取り入れる感じでした。

ネットなんかで見るとゴールドでようやくスタート地点に立った、とか見かけるのですが、こりゃ格ゲー流行らんわ……とは思ってしまいますね。実際ブロンズ帯で無邪気に戦ってる時のほうが楽しい……気がしないでもないです。

こっから先は、個人的には厳しそうです。これ以上のことを出来る気がしない。上位者のリプレイとか見てみると小Pからの暴れ、中キックヒット確認、カウンター確認、等々、なんか息を吸うようにやってるみたいですが、え?これを?ねえ?

ただ、実際、難しい技を無理に練習するより、簡単な技の精度を仕上げていくほうが勝てるようになる気もします。

トレモでは出来ている、中K確認、スピバ締め、低空空中百裂などをネット対戦で使っても出来たり出来なかったり。それぞれ有利点は少なくなるものの、大攻撃確認のみ、百裂締め、後ろ下がりシミーで安定させてるほうが結局勝てる、みたいな。


ランクアップチャレンジの相手はセス。正直なるたけ当たりたくないキャラ。


が、多少がんばりポイントはあったものの、一回目で撃破できました。というか10戦ほどまえに同じ相手とやってましたね。たぶん。同じような展開。相手レベルが18と低めなので練習中だった模様。最悪技であるツルギとか、やたら強い投げとかほとんど使ってこなかったのが幸い。


はい、初ゴールド~~。実をいうとこれ第3アカウントなんですよね。第1アカがさくら専用で、第2アカが春麗だったのですけど、練習プレー用(癒しプレイ用とも言う)の第3アカで、春麗のしばり対戦をやっていたらいつの間にか3000LP超えてきたので、そのまましばり解除してゴールド狙ってみっか、とやったらゴールド達成できてしまったという。

そういや、公式で新キャラの発表が行われましたね。曰く、ダン、ローズ、オロ、あきら、残り一人は後日発表と。

自分はZERO2までプレイしてるのでダンとローズは知ってますが、3のキャラらしいオロというのは全く知らないです。ジャスティス学園はそこそこプレイしましたが、そのキャラである、あきらというのも全く覚えてませんね。

残念ながら期待していた、フェイロン、イーグル、イングリッドはかすりもしませんでした。5人目はスト5最後のキャラのはずなので、本当はセスが担うはずだったお祭りキャラ的なものになるのでしょうか。

スト6かそれに準ずるカプコン格ゲーへの橋渡しキャラかどこぞのペプシマンみたいな完全なネタキャラとか。いずれにせよロードマップではスト5はまだ2年続くとなってるので、すぐに過疎る心配もなさそうで安心です。

<8月15日追記>
サブアカウント、第3アカウントにおける春麗に続いて、メインアカウントのサクラでもようやくゴールドに昇格することができました。

先にゴールドになった春麗をカジュアルのほうで「お休み」にして、最近はランクマはサクラばっかりだった効果が出たヵ。コロナ禍で新規のプレイヤーが増えた(かもしれない)ってこともある?

サクラでゴールドに上がれたのはマッチングの運もあるし、たぶん速攻で陥落して再昇格は難しそうですけど、たとえまたスパシルあたりまで落ちてもすぐにウルシルには戻ってこれそうな気はします。

これから先は春麗とサクラどっちメインに使うか難しいところ。春麗はまだ技自体が出せないことも多いのでこっちの練習が先でしょうか。


やっとサクラでのゴールド達成。春麗のときより感慨深いかも。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月自転車走行まとめ。 | トップ | 東京まで直チャリ通勤・往路。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-27 21:48:28
癒し垢って結局初狩りで自己肯定感を得るためだけのオナニーですよね。
返信する

コメントを投稿