関東に台風接近ということで、雨足も強かったのですが、自転車で駅まで雨天走行です。チャリはこないだ買ったばかりの”街乗りマウンテン”equipage。まだ綺麗なので、雨天走行するのは気が引けますが、こういうときのために安い街乗りマウンテンを買った訳で。雨天走行で不愉快なのはもちろん泥ハネ。やはり簡易的なマウンテン用泥除けでは限界があります。普通の路面なら時速20kmくらいでも . . . 本文を読む
朝早く起きたものの、暑さが戻ってきたので、東京まで直チャリはなし。で、今日の駅までチャリンコ通勤は”街乗りマウンテン”のequipage。昨日買ったサイコン、Panoram V10Xのテスト走行も兼ねて。今まで使っていた、STRADA CADENCEの配線もまだ外していないので、久々にデュアルサイコン。STRADAは同じCATEYEの有線ケイデンスサイコンASTRALE8と . . . 本文を読む
今日の駅までチャリンコは、久々にクロスバイクのCrosstrailで。”街乗りマウンテン”のequipageと比べると軽い軽い……かなあ?先週の荒川走行でのRSR2に比べるとやはり重さがあるのは否めないか。車重13kg&35cブロックタイヤですからね。坂道では、ぶも~~って感じで駆け上がるのですが、最近姿勢がアップライトに慣れてしまったのか、ブル . . . 本文を読む
先週の土曜の東京チャリンコ通勤では、荒川河口まで行ったあとに、お台場までアレを見に行こうという野望もあったのですが、時間が間に合いませんでした。というか、仕事朝出のときに大宮スタートでは巡航速度時速40kmで走ったとしても間に合わなかったと思いますが……。というわけで、今日は昼出なので普段より5時間以上早く家を出て、ゆらゆらと東京方面に走って行くことにしました。チャリは . . . 本文を読む
今週も自転車通勤は、まず”街乗りマウンテン”のequipageで始まりました。先日のようにサイクリングロードを走るのにも意外に悪くない走行性能を発揮してくれたこのチャリですが、やはり自転車通勤で安定しない環境をドッカンドッカン走る方が似合っています。フロントセンターでリアトップだと、だいたい時速21km巡航というところ。これがまた極楽なスピード。速くなく、遅すぎもせず。アク . . . 本文を読む
今日は友人が大宮まで輪行でチャリを持ってくるというので、珍しく複数走行です。ワタクシの仕事開始時間上、普段より2時間早起き……。ルートは大宮から荒川CRを通って河口付近まで行って永代通りから東京駅終了と、定番といえば定番。ただ一人ではないのでペース配分とか未知数なところがあるのがどうか、というところ。結果的に、仕事開始の2分前に到着というギリギリ時間でした。東岩槻から寄 . . . 本文を読む
久々のCrosstrailで、equipageとの乗り比べを検証しようと思い、やる気満々で、チャリンコ通勤へと出発したのですが。出発して10m、サイコンのV2cがまったく反応していないのに気がつきました。まったくクリック感の無いセンサーのリセットボタンを押したり、電池を抜いてみたりしましたが、ウンともスンとも言わず。IDの再設定を試みるも、まったく受信しません。テンション激下がりです。このV2c、 . . . 本文を読む
今週からチャリンコ通勤は先日新投入した”街乗りマウンテン”のequipageばかり。太いタイヤのおかげで歩道などの段差が苦ではなく、車道より、歩道をのんびり走るほうが良いような気がしないでも無いです。ただ、運動という目的もあって買ったチャリなので車道をきっちり走って見るのも良いわけで、今日は行きはともかく帰りはそんな感じで。こんな、ごつくて太目のブロックタイヤは初めてですが . . . 本文を読む
”街乗りマウンテン”Rover268の後ガマ、同じく”荒地走行はしてはいけないマウンテンバイク”equipageで最寄り駅までチャリンコ通勤してみました。やはり26x2.1ブロック、ずっしり感があります。まあ、単ギア化したRoverやバーエンドシフトのCrosstrailと違って、シフトチェンジが有効に活用できるので、加速自体は苦ではありませんが。そ . . . 本文を読む
新しく通勤用途に買った”街乗りマウンテン”のequipage、昨日通勤仕様にカスタマイズしたので、今日は近所をテスト走行。泥除けやサスシートなど重たいものを追加したので、ちょっと押すだけでもズシッと重いです。そして実際、加速が重い(笑)。数メートルの登りでもかなりの負荷感が。あとは、26x2.1でかなりごついブロックタイヤは、荒れた路面では乗り語地が良いのですが、普通のフラ . . . 本文を読む
本日は引退した”街乗りマウンテン”Rover268から使える部品類を取り外し、次期”街乗りマウンテン”のequipageを通勤仕様にカスタマイズしてました。ちなみにRober268の総走行距離は1万302kmでした。前任”街乗りマウンテン”のCrosscountrySXが3万km近くいっていたことを考えると(途中で2万円以上か . . . 本文を読む
今日は仕事。お盆でのんびり雰囲気が漂うので、久々に東京まで直チャリで。車種はフレームにひびが入って引退確定のRover268。これが最後の走行ということで。ルートは定番の”低ストレスコース”、ヘルシーロード~芝川~荒川~西日暮里~東京。巡航速度は時速17km~21kmというところ。フレームの負荷を下げるためにサドル高は相当下げたので、パキパキなっていた異音はほとんどせず。し . . . 本文を読む
最近のチャリンコ通勤は通常は”街乗りマウンテン”のRover268、週末近くはクロスバイクのCrosstrailという感じで、本日もCrosstrailでいこうと、結構のんびりしていたのですが、いざ、出発しようとすると、後輪の空気がぬけているではないですか。これはパンクですね。最後に乗ったのが先週の土曜なので1週間気付かなかったか。もちろん、修理している時間も無く、引退が決 . . . 本文を読む
フレームにひびが入っているRover268、最近そのヒビも広がってきていて、そろそろ限界っぽいので、新しい通勤用チャリを買ってきました。買ったのは自転車店サイクルベースあさひの独自チャリのequipage(エキパージュ)です。いわゆる”街乗りマウンテン”。31800円。他にもクロスバイクのシェボーというのがかなりパフォーマンスが良さげでしたのですが(しかもフルカバー泥除けも . . . 本文を読む
フレームにひびが入っている、我が”街乗りマウンテン”Rover268ですが、いよいよ、ひびの幅が拡大してきたような気がします。とりあえずは、巡航速度を16~18kmに抑えてしのぐつもりですが、フレームが割れてしまう前に手を打たなければ。といっても、8月。次期モデルの発表もこれから、というこのタイミングはなんとも間が悪いですね……。また、Rover . . . 本文を読む