自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

清水公園のツツジへサイクリングで

2024年04月22日 | 平地
今年は桜が遅れに遅れたわけですが、気付くともうツツジや藤の花が。

曇りなものの休日サイクリングには行けそうなので以前間に合わなかった清水公園のツツジを見に行くことに。

去年11月のトータル54㎞に次ぐ39㎞の「長距離」サイクリングとなりました。翌日、滅茶苦茶疲れが残りましたが…

こりゃGWにサイクリング大復活するためにはかなり意欲的に通勤サイクリングなどで運動しなければ?でももう間に合わないヵ

我らが岩槻から清水公園までの道中・春日部で藤の花通り。あまり管理されてないようなので距離(往復1.5㎞くらい)の割に見栄えするところは限られてるのですが

東武野田線あたりから江戸川へ。でも野田橋の手前から通行止め。ちゃんとう回路が整備されてるのが素晴らしい

清水公園へは南西からアクセス。小さいながらも駐輪場はあります

まだつぼみなところと、満開なところがありました。品種や日当たりに寄るのでしょう


街で見かけるのは生垣的なものばかりですが、この公園ではこう、こんもり野生て感じ

街ではあまり見かけない白いのとか薄紫っぽいのも。100種類2万株だとか。樹齢300年のものもあるとかでツツジマニアだったらよだれものヵ

ちなみに江戸川の菜の花は完全に終了でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングは?代わりに今... | トップ | 荒川サイクリング。芝桜を見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boh3-jp)
2024-04-23 15:45:55
ツツジ、綺麗ですね〜♪
幼少期、ツツジの花の蜜とか吸いませんでした?
私、吸った記憶があるんです。甘い蜜の記憶。
でも専門家に言わせると毒がある物もあるとかで吸わない方が良いらしいですね。
何事もなくこの歳までこれたって事は、運が良かったのかな・・・(^^;
返信する
Unknown (kzym15)
2024-07-08 00:16:06
ツツジは街中のどこにでもありますが、この清水公園のツヅジは半端ないです。ただそれぞれの種の満開期間が若干違うみたいでベスト日を狙うのが難しいかも?
返信する

コメントを投稿