自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2017年10月チャリンコ走行などまとめ。

2017年10月31日 | チャリンコ・その他
さいたま新都心の駐輪場近くにずっと工事中の道路があったのですが、そこに突然観覧席が。普通にピンとくる理由は、当然ながらタマサイクリテ用のもの。駐輪場でこんなチラシを貰いました。どうやら去年とコースが多少変わる模様。個人的に当日は朝から東京だし、新しいカメラレンズを買ったわけでもないし、と思って今年はスルーしようと思っていたのですが、午前中に東京往復サイクリングとして、その帰りに寄ってみてみるのも良 . . . 本文を読む
コメント

久々に旧東海道の坂道サイクリング。

2017年10月15日 | 坂道
2014年6月以来の旧東海道サイクリングです。当然ながら、足つきなしの自己チャレTT方針でスタート。旧東海道は距離10.7km、平均勾配6.6%だそうで、これだけだと大したことのないポタ坂に見えますが、激しく平均勾配マジック。所々にほぼ平地区間があったりするので(ルートラボですごく大雑把にみてみて2.5km程度は平地など)、実際の登り部分は10%前後がかなりの部分を締めるという。自己チャレTTなの . . . 本文を読む
コメント

大磯から箱根まで国道1号サイクリング。

2017年10月14日 | 平地
ちょっと箱根を走ってみるかということで、輪行遠征。チャリはロードバイク。先日の越生へクロス輪行に比べて楽。この日は平日だったので通勤タイムに若干かかる時間でしたが、上野東京ラインの上野~品川でつぎつぎと乗客は降りていって、品川以降はガラガラでした。国道1号サイクリングといえども目的地はお察しのとおり箱根の坂道なのでどこまで輪行するか、ですが、運賃ケチる&坂道TT前のアップも兼ねて20kmほど手前の . . . 本文を読む
コメント

越生・龍穏寺の坂道、たびたび。今度はクロスバイクで。

2017年10月10日 | 坂道
東毛呂からクロスバイクで桂木寺、そのまま越生方面に下るとそこは龍穏寺の坂道(林道梅本線)の目の前。今回の輪行サイクリング(クロスバイクはでかくて重かった……)はこの龍穏寺の坂道(7.5km、8%強)でロードとクロスでどっちが速いかを確かめるのが目的でした。結果、先日のロードでは46分30秒、今回のクロスは49分19秒と、予想以上に差がついてしまいました。クロスは、フロン . . . 本文を読む
コメント

桂木寺の坂道たびたび。

2017年10月09日 | 坂道
最近の個人的ブームとなっている越生界隈サイクリング。今回も東武越生線・東毛呂駅下車で。越生の手前の毛呂山町の坂道も興味深し。桂木寺(ケイキジと呼ぶらしい)までの坂は距離2.5kmで平均勾配7%強(個人的に設定)。これまた平均のマジックで、最初の1kmが3%と軽いわけで。残りはラスト200mの勾配15%~20%を含む平均10%と激坂系になります。前回はロードで13分46秒でしたが、今回はクロスバイク . . . 本文を読む
コメント

奥武蔵グリーンラインから白石峠。

2017年10月03日 | 坂道
東毛呂から桂木観音までの坂道TTのその後。越生側に降りると目の前が龍穏寺TTの目の前。これは登るしかないでしょう。前回は高阪から2つ坂道を通っての自走でしたが、今回は1つだけなので自己ベスト期待。結果は、46分30秒と、4分ほど短縮の自己ベスト更新。龍穏寺後の激坂区間もそれほどきつく感じず登れたものの、見晴台手前の激坂区間は結構きつめ。やはり持久的筋力が足りないのか。でももう少し体重減らせば45分 . . . 本文を読む
コメント

毛呂山町の坂道。桂木寺。

2017年10月02日 | 坂道
度々、越生方面へサイクリングで。前回、帰りの輪行で東武の(東)毛呂駅だと思ったらJRの毛呂駅だったりしたので、今回は行きで東武越生線の東毛呂駅で降りてみることに。というのも、前回の龍穏寺の坂道の帰りに通った桂木寺の坂道がかなり興味深かったので、今回TTを設定、登ってみることに。データ的には距離2.6km、平均勾配7.2%と、それほどではないものの、これは平均マジックと言うやつで、所々に平地に近くな . . . 本文を読む
コメント