自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

サイコンをVELO WIRELESS+ に交換。

2010年11月07日 | チャリンコ・その他
本日は快晴ですよ快晴。サイクリングに行かずにはいられない……のですが。

気付いたら13:00。あれあれ?体重も昨日の100kmクラス走行にもかかわらず0.4kg増だし、遠征は却下。

なので、交換したサイコンのテストを兼ねて近所をゆるり。

交換したのは、”26インチ折りたたみチャリ”villeのサイコン。

これまではワイヤー式ケイデンスサイコンのASTRALE8でしたが、ワイヤーの取り回しが見苦しいので、シンプルに無線サイコンにすることにしました。サイクルモードで特に目立った新製品が目に付かなかったので(結構期待してたんだけどなあ)発売済みのものから検討です。

V2cのいろいろな不満から、無線サイコンより有線だ!とか言ってたわりに、買ったのはCATEYEVELO WIRELESS+VT210W)というもの。ケイデンス無しのシンプルサイコンですが、価格も4000円以下と手ごろ。

積算入力ができなかったり、周長設定が1cm単位だったり、サイコンホルダー取り付けがタイラップだったり細かく気になる点はありましたが、バランスはよさそう。

V2cに比べると反応がずっといい。V2cの場合速度変化した場合の追従が5秒とかかかったりするのですが、このVT210Wは2秒かからないくらいで反応してくれます。

あとはカロリー表示ってのが面白い。まあ、数値の正確性はあまりなさそうですが遊び心があります。

さて、あまった、ASTRALE8は、通勤チャリのequipageのほうに移植ですかねえ。ケイデンス表示できれば帰り道とかで100rpmしばりして鍛錬することもできるし。



この配線のウザさ。


買ったのはこれ。ぜんぜん存在を知らなかった。バランスがよく、入門サイコンの定番になりそう?無線だから取り付けも簡単。


コンピュータ本体はこのでかさ。でも数字が見やすくていいかも。ボタンの押し心地はフニャフニャしてイマイチですが、カバンの中とかに入れたりしておいても誤動作は少なさそう。


北側ふれあいロードを少しだけ。

10/11/07:ville
 Dst:21.75km Av:19.7kmh Mx:25.6kmh

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から東京へチャリ直通勤。 | トップ | チャリ向けのGPS、ASG-CM21買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿