自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

11月のチャリンコ。

2007年11月30日 | チャリンコ・その他
11月の我がチャリンコについてです。スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)<走行距離>656.2km<気になる点>そろそろタイヤが限界。ジェイミス・クロスカントリーSX(2002)<走行距離>280.9km<気になる点>リアスプロケがガタついている。合計937.1kmで1000kmには届かず。まあ、半年前から比べると走行距離が1000kmに迫っていること自体おかしいことではあるので。 . . . 本文を読む
コメント

東岩槻から荒川まで。県道2号ルート。

2007年11月28日 | 平地
もしかすると11月のチャリ通は最後になるかもしれないので、少しだけ遠回り。埼玉県道2号を使って荒川に出て、さいたま新都心に行くというルートです。東岩槻駅前から荒川CRまでがちょうど17kmでした。前回のさいたま新都心経由で荒川まで出るのに比べると大体同じ距離で、シンプルではありますが、大宮中心部を通るのが最大のネック。渋滞が凄いわりに、それまで白線だけだった歩道との区切りがブロック仕分けに変わるの . . . 本文を読む
コメント

カントリーSXを微調整。

2007年11月27日 | チャリンコ・その他
カントリーSXいじくりで、面倒でいくつか残しておいたことを済ませました。前輪ホイール交換。買ったはいいが、タイヤ交換やブレーキ調整が面倒で放置していたシマノの完組ホイールを取り付けました。その際、今履かせてあるパセラ26x1.75から、カントリーSX故障前に履いていたMETROⅡ26x2.0に戻しました(後輪は軽さ重視でパセラのまま)。圧は3.5に抑えて快適性・走破性とグリップを良くする事を狙った . . . 本文を読む
コメント

東京の激坂を少し。

2007年11月23日 | 坂道
今月は100km超えのサイクリングをしてないので、祝日ですが東京に”作業”しに行かないといけないついでに荒川に出撃することにしました。さいたま新都心から直線的にCRに向かって河口手前まで行って東京駅に行くというルート。前回(当ブログ10月22日参照)は、向かい風だったのですが今回は追い風でゴキゲンでした。でも相変わらず同方向のスポーツチャリが居ない。対向側はロードレーサーや . . . 本文を読む
コメント

カントリーSXのスプロケを7速に戻す。

2007年11月21日 | チャリンコ・その他
7速マウンテンのクロスカントリーSXで9速ホイールを使うためにリアハブにスペーサをかませてみたが出来なかったという件で(本ブログ11/5参照)、暫定的に、交換して余ったクロストレイルの9速スプロケで運用していましたが、やはり7速系で9速スプロケを使い続けるのは気分が悪いので7速スプロケに戻すことにしました。問題は、自分の買ってきた9速完組ホイールに某チェーン系チャリ屋で買った”9速ハブ . . . 本文を読む
コメント

JT将棋日本シリーズ 決勝戦。

2007年11月18日 | 
将棋にもプロというものがあって、本日はその公式戦の一つである、日本シリーズというものの決勝戦を見に行ってきました。会場はなぜかお台場・ビッグサイト。去年までは、有楽町の読売ホールとか、日比谷公会堂でやっていたのですが、同時開催される子供大会の予選会と一緒にやって経費削減ということなのでしょうか。まずは子供大会の決勝で、小3までの低学年部門と小6までの高学年部門。もちろん子供とはいえ自分の100倍は . . . 本文を読む
コメント

サイクルモード2007。

2007年11月16日 | チャリンコ・その他
幕張で行われた日本最大の自転車展示会、サイクルモードに行ってきました。金曜日ということもあって、それほど混んでいなかったので、会場を2周、3時間ほどぶらつきました。このイベントの一つの売りが展示車に試乗できることですが、正直言ってこれはほんの触りにもならない感じですね。一回数百メートル程度しか走れないので。もちろん自転車に乗り慣れている人はそれだけでも違いを体感できるのでしょうが。自分自身、順番待 . . . 本文を読む
コメント

東岩槻から荒川に行くには。

2007年11月14日 | 平地
さいたま市岩槻区東岩槻は荒川と江戸川の丁度中間くらいにあって、それぞれのサイクリングロードまで最短で15km強というところです。最短系で行ってみたことの無い江戸川についてはまたいずれということにして、本日は荒川まで行く良いルートがないか試してみようかと思いまして。自分のお仕事上、週末以外は大抵昼間は時間に余裕があるので、さいたま新都心までのチャリ通の一環として、荒川を通って行ってみる事にしました。 . . . 本文を読む
コメント

クロストレイル、グリップシフト化してみた。

2007年11月07日 | チャリンコ・その他
数日前からの続き。我がクロストレイル、リアのスプロケットを12-23Tに変えて、上も下も足りない感じになってしまったので、ワイヤーをはずしてセンターオンリーにしてあるフロントディレイラーを復活させる必要が出てきました。ついでにシフトレバーもDEOREラピッドファイヤーから、先日購入しておいたスラムのグリップシフトに変えます。もともとフロントをのワイヤーをはずしたのは、フロントのシフトが目詰まり(? . . . 本文を読む
コメント

クロストレイルにティアグラのスプロケットをつけてみた。

2007年11月06日 | チャリンコ・その他
カントリーSXに9速スプロケを移植したため、7速用のトップしか付いていなかったトレイルのリアスプロケですが、新しいものを買ってきました。買ったのは、ちあぐらの12-23T。 もともとのSHIMANO MEGA RANGE 9SPEED 11-12-14-16-18-21-24-28-32T(DEOREと同じもの?)に変えてXTと、ちあぐらのどちらにしようか迷いましたが、XTは値段がTIAGRAの . . . 本文を読む
コメント

ジェイミス・クロスカントリーSX、9速化……?

2007年11月05日 | チャリンコ・その他
カントリーSXの7速・6速が歯飛びしまくるのはやはり許容できないと思ったので、7速スプロケと工具を買ってみました。スプロケは3年ほど前に自転車店で交換してもらったものとまったく同じものくさいですね。7速スプロケットとそれをつけたりはずしたりする工具。工具のほうはそれぞれ1000円程度でしたが、同じもののように見えるのに3000円とかするものもあったり。耐久性とかに違いがあるのでしょうか。右が古いも . . . 本文を読む
コメント

入間川サイクリングロード。

2007年11月03日 | 平地
今日は午前中、東京に行っていたので、午後、チャリの置いてあるさいたま新都心に戻ってきてから、家に帰らないでそのままサイクリングすることにしていました。ターゲットは入間川。荒川上流も魅力的ですが、午後1時過ぎに出発するのはちょっと重いような気がしたので。入間川のサイクリングロード、川越狭山自転車道は距離も22kmと手ごろらしいので、往復してもそれほど時間はかかりません。国道16号の荒川に架かる橋(上 . . . 本文を読む
コメント