自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

三郷流山橋を自転車で渡る

2024年05月26日 | 平地
気温も丁度良く曇りで日差しもない。しかし雨の可能性はゼロ。これはサイクリングしか。

だが気付くと15:00だったりするのはいつものこと。遠出はできないので帰路は輪行ワープを想定して久々の折り畳み自転車で。

ネタは先日通りがかった去年江戸川に架かった新橋、三郷流山橋(有料道路)。ついでにまだ行ったことのない流山駅を目的地に。

道中、オオタカが居るだか居ないだかの森的な雑木林的なものを横目に日没ちょい前くらいに流山駅について終了でした。

やはり折り畳み自転車だと面倒になったらすぐ輪行で撤収できるのが良いですなあ。体重がありすぎるので坂道系はまだまだ難しいでしょうけど…さて。

道中、越谷レイクタウンを通って。増床されたとかいうアウトレット館に移ったワイズロードを少し。道路に面したところに移ったのでアクセスは便利に。店舗自体はすこーしだけ広くなったかな?

くだんの三郷流山橋有料道路。しっかりと有人料金所(ETCにも対応してるでしょうが)

軽車両は20円。ちなみに江戸川CRの堤防からも入れるのでよほど最短で行きたいのでない限りここを通る必要はない。料金所の人に堤防から入った場合はどうなるんですか?と聞いてみたら、「そんなこと知らないよ」と不貞腐れたように返されました


橋自体はさすがに奇麗、ですが、歩道があるのは片側だけ。左岸に降りるところは現在封鎖中で使えませんでした。ついでに橋の端は自動車路はそのまま高架でさらに1㎞ほど行けますが、歩道はかなりぞんざいに終了して(チャリは乗車禁止)その後の一般道も歩道自体完全に確保されてない状態で工事中(今後整備されるのか?)


流山駅。都心から一番近い森のまち、らしいです。森、あったかなあ?Googleマップでみてみてわかってはいましたが……個人的にはつくばエクスプレスの「最寄り駅」なので筑波方面に輪行で行くブームが来たらちょくちょく利用するかもしれません。界隈開拓するしかないヵ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外環から江戸川ファジーサイ... | トップ | 猛暑になる前に早朝?サイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿