*** 2017年12月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)177.4kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)0.0kmダホン・HORIZE(2017)202.9km サイクルベースあさひ・VILLE112kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F468km合計960.3km月間1000kmまであと . . . 本文を読む
年末年始は有給絡めて1週間の完全休日。今のところ大晦日の傘マークも取れ、雨の予報がない中でどれだけチャリの距離を伸ばせるか、というところです。しかしながら初っ端の本日は若干腰の痛みも有り、近所を流す程度で。風も強くいつでも輪行に逃げられるダホンで出発。というのも、我がダホンホライズ、換えのチューブがなかったのでした。ホライズのタイヤは小径でも太い(おまけに長めのバルブ)のでなかなかチューブもない。 . . . 本文を読む
寒いので折角新パーツ導入したロードなのに外に出るきになれず。朝の気温氷点下ですから。パーツついでにロードの小物も買って見たり。ビアンキなのでビアンキストアで。しかしながら、下記のような小物で飾ったところで6年目に突入した我がニローネさんはかなり年季どころ。もともと扱いに気を使う方でないのでフレームなんかも傷が結構目立ってきました。新フレームも?といきたいところですがビアンキはフレームセットはオルト . . . 本文を読む
ギア回りだけデュラ化した我がビアンキ・ニローネさん。クランク長180mmとリアスプロケ11-30Tの威力を試すため ”最寄り” の坂道へ。といっても、片道35kmオーバー。しかもこの日は風速5m/s、北西の風。思いっきり向かい風方向なうえに最高気温は8℃に届くか届かないか。当然ながら行きは輪行で、とはならず、なぜか全自走。目的地まで2時間10分もかかってしまいました(普通なら1時間45分くらい)。 . . . 本文を読む
ギア回りだけ9100デュラに変えた我がロードバイク、これまでパーツ交換の方法はネットで適当な解説ページ見ながらやってましたが、今回は、ところどころで調整の仕方がこれまでと違うと言及されてました。SHIMANOのマニュアル通りにやれ、ということも書かれてる事が多かったので、初めてSHIMANOのページでマニュアルのPDFをダウンロード参照。一番変わったのがフロントディレイラーとのことで、たしかにケー . . . 本文を読む
所持ロードバイクのBianchi VIA NIRONE7ですが、2012年末購入当初はSORAでした。そして過去のページを調べてみると、2年半後の2015年5月に7アルテグラ化してます。そしてそしてそれから2年半後の今、ふたたびパーツを交換することに。もともとこの年末はホイールを買おうとしていて、現金握りしめてショップに行ったりしたのですが、なんか最後のひと押しがなく、なんかチャリショップって整備 . . . 本文を読む
前回続き。桂木寺TTをこなした後は、越生側に降りて奥武蔵グリーンラインへ。どこを登るかですが、久々に龍穏寺の坂道を。7.7kmで勾配8%強。自己ベストは46分で、先程の大東坂や桂木寺の調子を考えると50分切りは固いかな、と。しかしながら、結果、1時間5分オーバーの大撃沈!!折り畳みチャリンに挟まれる自己ブービーですが、ワーストはデジカメストップしまくりだったので、事実上今回が自己ワースト。あとでチ . . . 本文を読む
ロードバイクのフロントタイヤを使い古した25cから新品のパナ・クローザーに交換。2700円ほどで210gというコスパの良いタイヤ。過去26インチで使いましたが特に問題もなく。おそらくこれが最後の23cタイヤ購入になるでしょう。で、そのタイヤの慣らし走行も兼ねたサイクリングへ。11時ちょい前出発ですが気温は6.6℃と寒い。風が強くないのが救い。自走の気分ではなかったので、輪行駅の個人的定番であるJR . . . 本文を読む
なんとなくダホン・ホライズにてサイクリング。どこでも終了できるように輪行グッズは一式持っていって(結局ALL自走だったのでウエイトにしかならなかったが)。普段のチャリ通勤路である県道2号からさいたま新都心~荒川へ。気になっていた事・モノがことごとく不発だったのでテンション低いままのサイクリング。最後は外環~ヘルシーロードでのんびり帰宅でした。なにげに65km。ダホンは疲れが出るのが早いけど、ポジシ . . . 本文を読む