自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

外環から江戸川ファジーサイクリング

2024年05月12日 | 平地
ゴールデンウィーク後半戦は、半休、半休、全休、全休だったのですが、全休は風が強くてサイクリングなんてとてもとても。

半休のとき仕事帰りに隅田川を11㎞ほど散歩したのが今年の唯一のネタになったというところです。そのうち当ブログにアップするかもしれませんが。

で、翌週日曜。GW以降、風は収まっていたのに、また!強風。家の中からでも木々の騒めきとビュービュー吹いてる風音。噛み合わね~。

最低風速は5m/sとのことですが、サイクリングには適さないレベルかと。でもなあ、クロスバイクのジャイアント・エスケープも碌に走らないまま1年がたってしまったので、とりあえず出撃してみるかあ、と。

まずは向かい風方向へ。帰り向かい風はやばすぎるので。やはりきつく走行時速は20㎞出ないレベル。しかも昨日駅で指定通行方向ガン無視相手に荷物ぶつけられた右腿が若干痛みますが、でもまあ走れないほどでは。

結局行きは三郷まで30㎞ほど向かい風の中のんびり走行。でもそこから江戸川にアクセスしてからの帰路は追い風ボーナスタイム。

なんだかんだで走行距離は60㎞オーバー。前回通勤クロスで70㎞走ったときよりずっと疲れる始末。うーんまだまだ冬眠解除は遠い…ヵ


元荒川沿い。どんより曇り空。でも気温は20℃オーバーなのでシャツだけの身軽さでOK


ガイカン。まっすぐ行けば東京、右に行けば荒川、左に行けば江戸川

外環脇には自然豊かな自動車ほぼ皆無の道があってサイクリングには絶好…ただ交差点ごとのストップアンドゴー、その都度数㎝の段差乗り越えて歩道に退避しないといけないのが難点

とくに軽車両禁止ではない「本線」の車道をずっと走るのも手ですが、こんな感じでトラックバンバン、左端はそこそこスペースはあるものの、防音壁で区切られてトンネル化してるので排ガスと砂だまりが酷くとてもとても

謎橋脚

中川を越えて。そういや中川~東京ルートももうずいぶん走ってないな…

行きの最後は中川~江戸川を貫通する三郷放水路で

三郷付近で江戸川に入ってしばらく走ると三郷流山橋が完成していました。ただ有料だったので利用せず。まあ対岸に渡る意味もなかったですけど。あとで調べたら軽車両は20円とのこと。今度記念に渡ってみるか…

最後は野田橋で離脱。以前は橋下を通過できましたが、工事の終了は来年春まで待たないといけないそうで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川サイクリング。芝桜を見... | トップ | 三郷流山橋を自転車で渡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿