弓道修行日記

このブログに、弓道修行する中で、学んだこと、考えたこと、試行したこと等を書き残し弓道修行の友とする。

市バス給与ピンチ…橋下市長、赤字補填打切り-桃太郎・橋下徹氏は鬼を退治するー日本の鬼も退治して欲しい

2012-02-29 | 意見発表
市バス給与ピンチ…橋下市長、赤字補填打ち切り
(2012年2月29日 読売新聞)

資金不足に陥る可能性がある大阪市営バス(29日、JR大阪駅前で)=野本裕人撮影

 赤字が続く大阪市のバス事業で、橋下徹市長が地下鉄事業からの赤字補填ほてんを打ち切ったため、4月時点で約30億円の資金不足に陥ることがわかった。このままでは同月以降、バス運転手ら約900人の給与や早期退職者約120人への退職金が不払いとなる可能性もある。交通局は回避策として、異例となる民間銀行からの緊急借り入れを検討しており、29日午後、橋下市長と協議する。

 交通局によると、バス事業は2010年度、単年度黒字の地下鉄事業から約30億円、一般会計から約24億円を繰り入れたが、15億円以上の赤字を計上、累積赤字は604億円と過去最悪を更新した。139路線のうち、黒字は3路線のみで、繰入金なしで事業運営するのは困難な状態だ。

 しかし、地下鉄とバスの完全分離を掲げる橋下市長は昨年12月の就任後、地下鉄事業からの赤字補填の中止を指示。11年度も約30億円を繰り入れる予定だったが、今年3月までの約8億円分がストップした。

 3月分までの給与は剰余金を充てて不払いを回避できる見込みだが、4月には資金不足になり、月額約10億円の給与などと、今年度分の退職金約20億円の支給にめどが立たないという。

 交通局は「古くなったバスの更新時期を延長するなど事業見直しは図るが、賃金不払いだけは避けなくてはならない」として銀行からの一時借り入れを検討。4月以降も資金不足は続くと想定しており、新年度の借入額は最大で170億円と見積もっている。

 バス事業では人件費のほか、ガソリン代や車両修繕費がかかる。ただ、月末締めの翌月支払いのため月約10億円の運賃収入でしのげるという。

 バス運転手の給与(平均年収739万円)を巡っては、「民間並み」との橋下市長の方針を受け、同局が38%減の約460万円とする削減案をまとめている


1.大阪市交通局はよくもまあこういう理不尽な高給を払っていたものだ。あきれてものだ言えない。
2.その理不尽さを橋下氏しか改正できなかったのでしょうか。前市長は誰だ!出てこい!と叫びたい。
3.大阪市バスの運転手が一般の2倍近い高給を取るに至った歴史があるのでしょう。それを桃太郎橋下徹氏は鬼退治をしつつあるのです。
4.日本の政治にも鬼はいっぱい潜んでいる。橋下桃太郎に日本の鬼を退治して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿