goo

Mind Feeling 0728-1

2007年07月28日 16時15分59秒 | 急行特急TH発2007年→2019年5月1日AM11:59
7月最後の土曜日を迎えている。良い感じの天気で、暑く、蝉の鳴き声も力強い。
今夜は、隅田川で花火大会があるようで…。花火ライナーは今年も運転されるのだろうか?
東京メトロの幻とも言われる「渡り線」が使われる日でもある。一度も乗ったこと無い私は、鉄ヲタ失格である。

 土・日=週末であるが、週末と言うと、私は『名前の無い週末』という曲を連想する。
この曲は、篠原美也子というシンガーが歌っている。私は、彼女のファンである。
 週末と言うと、何故か特別なものを感じてしまう。理由はよくは解らない。街が人で多く賑わい、人々の表情はどこか豊かで楽しそうである。月曜~金曜日とは雰囲気が何故か違う。しいて言えば、こう、「張り詰めた空気がある」と言ったところであろうか。
 週末は友人と会って遊んだり、どこかへ出かけたり…と目に見えて見えないものからほんの一瞬だけ開放され、有意義な時間を過ごす為にあると思うのだが、実際、そうシナリオ通りと言うかお決まりの通りには行かない事もある。
 何も予定が無く、ひとりで過ごす週末もありだとは思う。しかし、それがいつもそうだとしたら?、あるいは、突然、入っていた予定がなくなってしまって心があれてしまったり淋しくなってしまったとしたら…。そんな週末を私は勝手に「名前の無い週末」と呼んでいる。彼女の曲の影響もそこには多分に入っている。
 人それぞれに週末に対するとらえ方はあると思うが、あまり考えた事がないと言う場合も多いだろうし、ましてやここまで重く考える事自体がおかしな話なのかも知れないが、週末という特別な時間は、大事にしたいものである。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。