ブログ「京の四季」

ようこそブログ「京の四季」へ!!
京の四季を中心にしたデジカメ写真を掲載していますので、
どうぞお楽しみ下さい。

赤麦の丘

2011年07月11日 | 2005~12夏の北海道旅
 今日は薄曇りながら、北海道にしては湿度が高く、ムシムシした蒸し暑い一日でした。
美瑛の夏丘を、ぐるっとロケして一周しましたが、今夏は、ジャガイモの花の開花が遅れ、また作付面積も少なく、ビート大根、大豆、トウモロコシなどの緑色の畑地が多くて、彩りが悪く、いい撮影場所は見つかりませんでした。
 美瑛町の銭湯「朝日湯」(¥420)で入浴してから、今夜も北西の丘で車泊です(携帯画像をUP)走行距離109Km

白金温泉の白ひげの滝

2011年07月10日 | 2005~12夏の北海道旅
 北海道には梅雨前線が停滞して、昨夜から雨になりましたが、朝には止んだので、上富良野町にある日の出公園に行きましたが、ラベンダーの開花は遅れていました。
 すぐ近くで写真ギャラリーをされているW宅を訪ねて、しばし写真談義をしてから、曇り空の一日になり仕方なく十勝岳温泉カミホロ荘、吹上温泉の無料露天風呂、白金温泉ホテルパークヒルズと、温泉のハシゴをしてから、美瑛町に着いて、今夜は、美瑛で常宿にしている北西の丘展望公園で車泊です(携帯画像をUP)走行距離79Km

芦別のカナディアンワールド公園

2011年07月09日 | 2005~12夏の北海道旅
 道の駅歌志内から赤平市を通り、芦別市のカナディアンワールド公園を訪ねましたが、廃園に近く、まったく人影がありませんでした。
芦別温泉スターライトホテルに、また無料で入り、R38でなく、道道70号で上富良野に向かいましたが、途中約11Km程は、一車線の砂利道の悪路でした。
 千望峠に出てから、午後1時前にファーム富田に行くと、震災の影響で観光客が減っていると思ったのが、台湾からのお客も多く、週末で賑わっていましたが、今夏は、ラベンダーの開花が遅れ、まだ見頃は先になりそうでした。
 彩香の里に寄ってからは、蒸し暑さが増して来たので、中富良野森林公園の木陰で、昼寝していました。今夜は、中富良野町営ラベンダー園の駐車場で車泊です(携帯画像をUP)走行距離95Km

三階滝

2011年07月08日 | 2005~12夏の北海道旅
 昨夜から降り出した雨が止み始めた午前11時前に洞爺湖を出発して、大滝の三階滝公園に寄り、支笏湖から千歳市を経て、道道45号で、岩見沢市に出ました。
 曇天で訪ねる処を思いつかなくて、さらにR12で三笠、美唄、砂川市を通り、余市のコンビニで買った、日帰り温泉の無料バスポートが付いている北海道の情報誌HO(ほ)8月号(¥580)を利用して、新十津川温泉、滝川ふれ愛の里と日帰り温泉を廻り、さらに歌志内チロルの湯に入ってから、レストランで夕食を済ませ、隣接した道の駅で、今夜は車泊です(携帯画像をUP)走行距離223Km

ニセコの神仙沼

2011年07月07日 | 2005~12夏の北海道旅
 昨夜20:45に小樽港FTに着いてから、約23Km先の道の駅余市で車泊しました。
週間天気予報では、今日だけが晴れるので、ニセコパノラマラインを通って神仙沼に行きましたが、花は咲き終わりのワタスゲのみでした。
 ニセコで、北海道を旅行中の友人N夫妻と落ち合い、ランチをして別れ、京極町ふきだし公園に寄ってから洞爺湖温泉に向かい、月浦温泉ボロモイの温泉に入りました。
 それにしても今日は、北海道も暑い一日でした。今夜は、有珠岳噴火記念公園で、毎夜行われる洞爺湖花火を見てから車泊です(携帯画像をUP)走行距離167Km

北海道へ向かっています。

2011年07月06日 | 2005~12夏の北海道旅
 今夏は、親戚の法事が入り、旅立ちが遅れましたが、やっと蒸し暑い京都を逃げ出して、北海道へ向かっています。昨夕の午後5時前に自宅を出発し、R9とR27を経て、わちICから舞鶴東ICを通り、午後7時過ぎに舞鶴に着きました。
 舞鶴FTを00:30に出航したフェリ―「あかしあ」は、小樽FTには20:45に到着します。いまは奥尻島沖を航行中ですが、どんよりした曇り空で、日本海の視界は悪いです。
 今夏も7月は美瑛と富良野に滞在し、さらに8月は道東に移動してから、9月10日過ぎに帰京する予定です。
今回の北海道夏旅でも、モバイル通信機器がなく、携帯もパケ放題に加入していないので、画像小サイズのブログ投稿になり、またブログにコメントを頂いても、直ぐに返事が出来ませんが、よろしくです!!(携帯画像をUP)昨日の走行距離106km