おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

近所の神社が犬禁止に…(泣)

2012-07-16 | 日記(Waka)
それは今年の春先のことでした。


〔キャラ〕「わ~い、久々に神社までお散歩だ~♪」



神社の横を歩くと、そのまま神社の中に入って行くキャラさん。
すっかり歩き慣れたルートなので、自然と足が向くのです。


えーっとさ。。。
キャラには、とっても残念なお知らせなんだけどさ。。。



この神社、ワンコ禁止になっちゃったんだよね。。。


これまでキャラと一緒に

毎年 初詣で に来て



夏のお祭り や秋のお祭り、盆踊りなんかも見に来たり



茅の輪くぐり で健康祈願をしたり



朝市 で買い物したり



アジサイの花 を楽しんだり



星景写真に挑戦しつつ (おっと、これはブログにアップしてませんでした
撮影の待ち時間に一緒に神社内をウロウロしたり。


ううん。
そんな、ちょっと特別な時だけでなく。
一時期は毎朝毎晩の散歩で出掛けていたこともあって
何百回どころか、軽~く4ケタは超える回数、通り抜けていた神社。


ここにキャラと一緒に来られなくなってしまっただなんて、
なんだかすご~く寂しい気分。。。(涙)


                  


ちなみに、神社の方と道で行き会った時にお話を伺ったところ。


別に、何かの出来事がきっかけになったというわけではないそうで。
     すごくマナーの悪い飼い主さんでもいたのかと心配していたので、とりあえず一安心。


ただ、犬連れの人へマナーの注意喚起はしたいということで
近所の有志による世話役の皆さんに、立て看板を作ってほしいとお願いしたところ
犬マナーの注意喚起ではなく、犬散歩禁止と書かれてしまい
(しかも、こんなに立派な看板が、神社の入口3カ所全てに立てられました)
神社の方としてもちょっと驚いてしまったのだとか。
     でも、今さらこの立て看板を取り外すワケにもいかないですよね。。。


まぁ、こうした看板を作ったということは
犬連れに対して快く思わない人もいたということなのでしょうし。
一応、マナーには気をつけているつもりではいますが
どのように不快感を与えてしまっているかも分からないですし。


でも。
これまで犬散歩の多くの人にも親しまれていた場所なのだから
一方的に、そして突然、犬禁止にするのではなく、
犬連れの人達が気付いていない部分も含めて注意喚起をして
それでも改まらないなら禁止にする、などの措置を取って欲しかったなぁ、と
この神社さんにとても親しみを感じていた身としては残念にも思います。。。


                  


上記した、とある春の日。

せっかく神社の入口まで来たのに中に入れず
とっても不服顔だったキャラさん。そりゃ、そうだよね。


期待させてしまうとかわいそうなので、
今は神社方面を避けて散歩する毎日です。


実は、今月4日・5日は例年どおり茅の輪くぐりが開かれたのですが
いつもキャラと行っていたので、今年は行く気が起こらず。
神社から聞こえてくるお祭りの賑わいを微かに聞きながら
切ない気持ちで他方向へ夜散歩に出掛けたのでした



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  代わりにと言ってはなんですが、ワンコ飼いとしては気になる神社を見付けたので
  近所ではありませんが、先日キャラと一緒に行ってきました。その話はまた後日。。。



最新の画像もっと見る

post a comment