桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

嬉しいけど、じゃま?!

2015-09-09 22:00:37 | ガーデン

初夏に咲いていたシモツケソウ。
終わった花を切っておいたら、またたくさん花が咲いています。


もらったのは、もう6年前。
友人から「きれいに咲いたから飾って」とアナベルをもらいました。
その時ずうずうしくも「切り花も嬉しいけど苗が欲しい」とお願いしていただいたもの。
株が少しずつ大きくなり、花もたくさんつけてくれるようになりました
けれど、伸びすぎて通路が通れなくなってきました。
そこで、バッサリと切りました。


タイルの道があらわれて、スッキリ(*^^)v
これで、通れるようになりました。

そして切った枝は2ヶ所に分けて、耕したところに挿しました。

みんな、根を出してくれるといいな~。


出かけていて家に帰ると、玄関の取っ手に紙袋が・・
その下には

近くに落ちている枝などを使って名前が書いてありました(笑)
書くもの何もなかったのね・・
おかげで、送り主がわかりお礼の電話をしていただくことができました。
分からないと食べることもできないものね

いただいたのは炊き込みご飯
最近、京都から引っ越してこられた方。
昨日、畑で採れた野菜を差し上げたのですがそれも使って炊いてくれたのです)^o^(
具材の味が出ていて美味し~い。
京都の味(^。^)


訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なご近所さん (spoon)
2015-09-10 23:29:03
良いお付き合いが出来そうですね
なんと言っても美味しそうな炊き込みご飯。
私だ~い好き!
シモツケ欲しいな~
返信する
おはようございます♪  (葉菜)
2015-09-11 07:36:49
栃木と茨城の方は、すごいことになってますが
そちら、雨の被害などありませんでしたか?

ご近所に京都からの方がお仲間入りなんですね^^
その方、やっぱり京都弁かしら?
京都弁好きなんですよね~(笑)

アナベル、大きくなって嬉しい悩み?ですね
返信する
spoonさんへ (桑のみ)
2015-09-11 19:59:26
人の縁、大切にしたいです^^
京都で割烹をやってらした方です。
お料理も教えてもらえるといいなあ(*^_^*)

シモツケも増えています。
可能なら、株分けしてあげたいです!
返信する
葉菜さんへ (桑のみ)
2015-09-11 20:04:50
すごいですね・・
自然の怖さを痛感します。。
こちらは大丈夫でした。
葉菜さんの方も大雨で大変だったのではないでしょうか?

京都ってあこがれですね。
イントネーションが関西ぽいけど
それ程京都弁と感じません。
まだ気を使っているからかなあ。
返信する

コメントを投稿