桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

白いブットレアは小鳥の落し物?

2014-09-22 17:30:42 | 植物紹介
ブットレアが7月末からずっと次々と花を咲かせ庭を明るくしてくれている。

茶色くなった花を切ってやると、脇から次々と咲いています。

この花は種を蒔いたこともなく、もちろん苗を買ったこともない。
まして、ブットレアと言ったらブルーしか見たことなかったから、
どこかから種をもらってきたことを忘れたのでもないのだろう。
なぜ、我が庭に咲いているのか?
考えられるのは小鳥の○○しかない。
鳥は種を丸飲みするから発芽すると聞いたことあるしね。

小鳥つながりの話題。
数日前のお茶の時間。今シーズン初のヤマガラが庭に来た時のこと。
いつも冬場は餌をあげているけど、
「木の実とか食べるものいっぱいあるから、自分でさがしな。冬になったらあげるから」
と自分たちだけお茶を飲んでいると、
なんと1メートルほど近くでホバリングを始めた。立ち泳ぎをしているみたいにバタバタと。
(あまりに突然で写真を撮るのを忘れていました。とっていたら、すごいスクープ写真だったろうに)
そんなおねだりをされても、「まだ、ダメ、ダメ~」と冷たく言う私に対して、
「仕方ないなあ」と餌を取りに行く夫。
まったく甘いんだから・・

餌にありついたと思ったら、後から来たゴジュウカラに追い払われていました。
ずっと、ヤマガラが近づかないように威嚇する意地悪なゴジュウカラでした・・・。

餌を食べてもいいけど、他のお宅のきれいな花の種を食べて、我が家に落としてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿