ちょろきんの戯言

主に毎日のごはん、イベント、想ってる小さなこと。

時間に追われる(>_<)

2006-05-12 | おいら

 

今日は時間に追われた気になる1日だった。

いつもどおりに朝、出社したが、午後から長男の参観&懇談会がある為、12:30には退社した。

仕事も一区切りついたし、明日も出社するので来週も何とか回りそうだ。

そそくさと今晩の晩御飯の買い物をすませ、帰宅する。ご飯を急いで食べたら、即、学校へGO

3年生の授業は国語だった。自分でスピーチを考えてみんなの前で発表する。

しかも文章を暗記して喋る。結構勇気がいるかも。。聞き手は発表する人に注目し聞いた感想を書いて出す。発表者はこの時、質問も受け付ける。

なかなか実のある()内容やったよ。

『ボクの好きなものは刺身です。』

『何故刺身が好きなのですか

『美味しいからです。』

んーーーー。3年生・・・って感じまだまだ可愛い盛りです。でも、こういう授業の積み重ねなんだろうな~って最近つくづく思う。

その後懇談会に出席し、午後からの仕事に出た。

1時間近く遅れての仕事となったが、パートナーの彼女に今日は早出してもらってたから、大丈夫

でも、今日はお通夜に行きたかったので、こちらの仕事も早くに切り上げて帰宅する。

実家のお隣のおばちゃんが昨日の朝早くにお亡くなりになった。

私が小学校の頃からお隣同士のおばちゃん。

私の両親の通夜、葬儀にもとってもお世話になったおばちゃん。

1月にあった父の13回忌の時にはまだ元気で外で話をしたのに、、

笑顔がとってもまぶしいおばちゃんだった。

2月の終わり頃か兄から検査入院をしてるらしい・・という話を聞いた。

その時は原因が分からないから、時間がかかるかも。。ということだったがこんなに早く逝ってしまうなんて・・・

人間ってホントあっけないなぁ~と実感した。

お通夜は仕事で間に合いそうになかったので、時間をわざとずらして行った。なのでゆっくりお嫁さんとも話しが出来てよかった。

おじちゃんはお通夜が終わってホッしたらしく、寝てた。

心配なのはおじちゃんだ・・後から押し寄せてくる寂しさにどれだけ苦しむだろうと思うとやるせない

心身ともに心配だ。。私はちゃんとおばちゃんにお別れを言えたから、良かった。

とっても寂しいけど、やっぱりお通夜に行って良かった。自分の中で消化しきれないでいたほうが私も辛いし。。。自分で確認して受け止めて行かなければならない歳になってきたような、そんな気がした夜だった。

なんやかんやと、ここんとこ忙しい毎日が続いているけど、この忙しさは幸せなんだろうなぁ~と思う。体が元気だからこそ、忙しさにも耐えられる。

がんばろうなんかわからんけど、悔いのないよう、明日がどうなるか分からないからこそがんばろう・・そう思う。

 

長男語録

礼服を着ている横で、長男が不思議そうに私を見ている。(そんなに見つめないでよ。恥ずかしいじゃない・・)

ストッキングを履こうとした時、長男の口は動いた。

“かあさん、その靴下、入るん??小さいよぉぉ

「ぶ゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛゛ーーーーーーーーーーーっ」(心の叫び)

“あのね、日本という国は素晴らしい国でね。これってストッキングっていうんじゃけど、こーーーんなに伸びるんよ~じゃけー母さんのお尻もはいるんよ~すごいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

と言ってやった。

よー気がついたねっあーあーえらかったっ今日はもう寝る・・

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする