くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

マスクとハンカチ

2018-05-04 | はんどめいど

 

仕事時間が長くなって、忙しいけどストレス解消もせねば、、、と思ってミシンの前に座ろうとはしてるんですわ。

ま、縫い貯めたものもあるしね。

縫うばかりで、画像に残してないわ。。とふと気づく。

なので、久しぶりに並べてみた。

まず、マスク。

          

          

一度に同じ柄を切って縫うから結構な数になる。

男の子用、女の子用と分けるとなおさらね。

で、バイヤスの柄やゴムの色をわざと変えてる。なるべく同じものが2枚できないように。ソコ大事。

続いてハンカチ

          

     

下準備までがタイヘンで、縫いだすと結構いいペースでできる。

1日1枚を目指して頑張るだけど、たいぎーときは2階に上がるのですら億劫・・・

働いて、家事して、趣味・・・ってなかなか難しいな。

と思う今日この頃。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月になりました

2018-05-02 | おいら

 

5月です。5月。

さ・つ・き。

早いねー。もう5月だ。でも、まだ暖かい日と肌寒い日と、交互にゃってくる感じで、体調を崩しそうだわ。

デリケートなお年頃になってきたんだから、ムリもできんわ、コントロールも自在にできんわで、泣きそうよ。

体調管理って難しいね。

 

巷では、G.Wとな。

オットも9連休です。

あたしは、土・月休みのカレンダー通りなので、毎日が普通。

ずっと弁当を自分と娘のタメに作る毎朝。

なんか、去年も連休をとるために、めっちゃ残業したんよね。そんな記憶が、、、コンスタントに出てるほうがラクな私の仕事。

そういう仕事もあるじゃろーて。

で、今日は、オットブルべゴールスタッフで不在。

娘、小学校の時のトモダチと久しぶりに逢うっていうんで、初のヒトリ晩ごはん。

弁当でも買ってかえろーかな。と仕事終わりに思ってんだけど、

息子に電話したら予定はない、っていうので、ごはんを食べに帰れ命令。

どうせ、弁当用の冷凍副菜を作る予定だったので、いつものように作りました。

てか、いつもよりたくさん作りすぎました。

 こんなに食卓に並ぶことはない。

 息子に魚をば、、と思って買った鰤。

 みそ汁なんて炊かないだろうから、と思って。(ま、好きではないのでね。)

 ササミを大葉と梅にくるくる。炊いたタケノコを天ぷらに。

 イトメンのそうめんのなんとか。。量多すぎる。これ。

 副菜用に作った肉じゃが。

ごはんはいらんくらいでした。息子、タッパをもってきてて、入れて帰る始末。

ちょっと張り切り過ぎた。

 ちゃんと、冷凍用に作りましたよ。

ここに入りきらない総菜は次の日の朝ごはんなり、晩ごはんの一品になります。ちよっとでいい時に便利。

 あ、息子。4月の頭から家を出て一人暮らしをしてます。

近所なので、すぐ帰ってこれる距離なんですけどね。

どうしても一人暮らしをしてみたいそうで。私としては、一人暮らしをすることで、料理ができるようになればえーな。と思ってます。

掃除は相変わらずせんとは思うけど、少ない給料をやりくりしていく知恵や、自由を満喫すればえーよ。

私もオットもその経験をしたことがないから。

不自由も自由も学んでほしいです。

ま、元気ならえーとしましょう。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナハト蔵開き2018

2018-04-30 | おでかけ

 

昨年、初参加したハナハト蔵開きに今年も参戦してまいりました。

今年はオットと2人です。

昨年はちびきくと行ったんだっ。今年は仕事の休みの都合がつかない2人。(1年たつと色々と変わってるよね。去年の今頃、まさかこんなになるとは思わんかったよね。)

オット、

わし、最近日本酒が呑めるようになったけ、呑める

と高らかに宣言しちゃったわ。

なので、今回は公共機関を使っていくことに。そうすることによってもっと旅感も出ると思う。

それが勝手知ったる場所だとしても・・

まずは、自宅近くのバス停から出発です。

バスで最寄りのJRの駅まで行くことすらない・・・パスピーの使い方知らん・・ ま、オットについていきませう。

 最寄りの駅。

私だけ切符を自販機で買う。オットはスマホでピっができる。雨の日は電車通勤してるからね。

あ、私のりんごにはそういう機能があるのかないのか、それすら知らない・・

 久々にこのバス停に立つ。OLをしてた頃は、毎朝このバス停からバス乗ってた。

今も2番なんかー。としみじみ思う。

 うれげに加賀を撮る。おまえ、観光客かよ。バスの窓からカメラを向けるのはそりゃ、恥ずかしい。

だってジモティだもの。いっそ英語でペラペラと会話出来たら、こんなこと思わんのんじゃろーがね。ガッチガチの呉弁ですけー。

 音戸の渡しに乗るのも超久ぶりじゃー。なんか、子どもの頃の記憶じゃと20円とかで乗れよったよね。(子ども料金ね。)

ヒトリでバスのって、渡しに乗って夏休みに、じいちゃん家に行ったこともあった。。その時に水中翼船が通った後で揺れにゆれて、転覆するかー思うた記憶がある。

私はカナヅチなのでね。ああ、ここで死ぬんか・・と思うた。えかった、今は生きとる。

 新鮮じゃ。第2音戸大橋。てか、この渡し、定員50名って書いてあるけど、絶対乗れんと思うんじゃけど。。

乗ったとしてもめっちゃ、沈むよね。

出発する前に、おじちゃんがなんかもってきた。ちょっと待ってね。という。

 重油って言ってた。これで動きよんかー。てか、こんな場所から入れるんかー。てか、その漏斗手作りじゃないか、、、栓はそんなんでえーんか。

私が小さいときからこの船の形です。代は変わってるとは思うけど、かなり古いです。

前にも書いたことがあるけど、じいちゃんたから帰るのに渡しが終わった時間になってしまって、亡き父が音戸側から、おーーーーーい、と呼ぶと渡しが来たことがある。

かーやんか。とおじさん。

ほーよ、わりーの。夜遅うに、起こしてしもーて。

えーわいの。

みたいな、話をおじちゃんと父がして短い時間をあーだーこーだと喋ってた。

その時、私は父をソンケーした。

確か、小学生にはまだなってなかったような気がする。

船をおーいで呼べる父。(笑)

父も昔、漁師をしてたのでね。潮の流れや船のことはよく知っていたし、何よりこのおじちゃん自体知りびとだったんだろう。

若いころは、まだまだ橋がなくて、遊んで帰ってきたわ、渡しはもうないわ、で着物を頭にゆわいつけて、泳いでこの瀬戸を渡ってた。って言ってたくらいだから。

漁師ならではか、若気の至りか。どっちもだな。

 絵にかいたような舵なんですが、、、この舵がほんまにえーがに作用することが素晴らしいよね。

 デカイ船来ました。こえーーです。 小さい船も来ました。完全にトラウマです。

渡ると、 どうやら、人員削減されたのか、昔はおばちゃんが座ってたよなー。

さて、蔵まで歩きましょうぞ。

 このお店、好きだったんです。たばこ屋さんですが、いつもお盆のときに灯篭を買ってた記憶だけが残ってます。

 あっちがプチメタさんとこ。

 ここは音戸大橋のぐるぐるの地下。

 この時期にしか撮れないつつじ入りのぐるぐる。

 そして、ここが子どもたちがお世話になった先生ちの前。娘がね。中学に入ったときにこの先生がね。

黒板にさらさらーって家からみた音戸大橋を描いてくれたんだって。好きだった子の話をしてくれたりね。先生もちょうど着任したばかりだったらしく、娘がガッコから帰ってきて

コーフンして言うんですよ。

その話を何年か前にちょうど先生に逢って言ったら、えー、ボクそんなこといいました?って。覚えてないなんて・・・あたしゃ、キッチリ覚えとるで。

 イルカに乗った少年の生家。

イルカの少年はもっと奥の地域に住んでらっしゃいますよね。

 とても珍しい方に逢えました。

TBCのKくんです。あ、記者さんでもあります。その節はなんかいろいろと記事にしてもらってありがとうございました。

あ、高校野球の応援でも記事参加したことありますねー。自転車部の関係者が。

ご家族で蔵開きに行ってきたらしいです。あ、去年のオレンジライドの時、取材にきとっちゃったですよね。

あれ以来だわ。お会いするの。

 着きました。

 去年も撮ったなー。この看板。

 オット、初めての蔵にワクワクです。とてもにぎわってます。こういう催しえーですよね。タダだからではなく、こういう集まりがいい。

 大吟醸から並んでますやん。

そうねー。おちょこで3杯くらいのんだかな。少しずつ5~6種類呑んだと思う。

酔ったね。

てか、結論。

私もオットも味の違いがよーわからん。安い舌で申し訳ない。

 今年も煙突を撮って帰ります。この下で広島のお好み焼き談義で盛り上がってたので、ひそかに聞いてました。

どうしてここらへんのお好み焼きに入ってるそばには味がついてるんか、、とか質問してたおばさまはここらへんの方じゃないんでしょうね。

そうだ、巷では今はゴールデンウィークっていう休みなんだ。

私にはカンケーないんだけどね。

たまたま、今日が月曜日で休みなだけで、明日から金曜日までまた仕事だし。

呉の焼き方はぼたん焼きっていってそばを炒めたときにソースで味を先につけたものを皮の上に載せるんよね。

広島とは少し違うんよ。

と、ギアさんが昔教えてくれたなー。と思い出す。(昔のことはよー覚えとる年頃になりました。昨日のことは覚えてないのに。)

お土産を買って早々に退散です。

 この位置からだと2つの橋を見えるんかー。と初めて知る。そうよ、いつもは車で通るだからね。気が付かない。

  景色がいいので1枚いっときましょう。しかし、今日は暑いくらいじゃね。

 初めて清盛塚に足を踏み入れてみた。私の好物乳鋲みたいなとこから2つの橋が撮れることが判明。

 ちなみに反対側も撮ってみる。遠くに見えるあの赤いのが、、、知る人ぞ知る。アレ。

 このトートーバッグが欲しかったのもある。(オットの会社用になる。作る手間を省いたっていうね。)

てか、ラベルめっちゃ可愛いよね。えーセンスじゃ。

ちびちびのもうかの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押し入れから・・

2018-04-25 | 徒然なるままに

 

娘の部屋のクローゼットの下段から懐かしいものが出てきました。

娘の部屋は当初、物置に近いものになってました。特にクローゼット。

まだ、娘が小さかったので必要なかったんだけど、いっちょまえにクローゼットを使いだしたときに、下段は使わないから、、っていうことで私の荷物を入れたままに

何十年もしてきました。

先日、娘がその下段にあったものを引っ張り出してきて、、、

私がオットに結婚前に書いた手紙とか、、かあさん、なんか暗号みたいな手紙が出てきた・・という娘。

それもそのハズ。カタカナで書かれた今でいうmailだからね。読みに書くじゃろーて。

それより、娘は父さんがわざわざ手紙を後生大事に取っておくような人だったということにカンドーしたみたいで・・

すかさず、その手紙の山は取り上げましたけどね。

で、その時出てきたものの中に、

 こういうのがありましてん。

娘、よーわからんノートが出てきた。

開けると、

 こうなってます。懐かしい~昔はこういうのに書いてたよね。

 そ、電話のそばに必ずあった、アドレス帳。

何に使うんかよーわからんかった・・と。で、よくよくみると、電話番号を書くものだとわかったと。

なぜ、こんなものがいるのか、そこは不明だったみたいで。

当たり前よね。娘が生まれたときには、電話機にアドレス帳が入ってるものだったもの。

私の家に黒電話がきたのは、確か小学校の2年生の時だったけど、その時にもこういうのによくかける相手、あとは、あかさたな順に書いてたよねー。

このアドレス帳だけで、あかさたなという順番、ローマ字の読み方、相手先の探し方、を学べると思う。これは辞書をひく動作に似てる。

今の時代子どもたちはもう辞書をよーひかんのじゃないかと思うくらい、ぐぐれば何でも出てくる時代だからね。

苦労をせずに、すぐ答えが出る時代。

いーんか悪いんか。。

新品のこのスヌーピー。家を引っ越したとき用に買っておいたのかな。

裏をみたら7サンリオ700円って。結構なお値段じゃないか。

懐かしかったのー。

 

それと、同じく

 懐かしい、私の通知表の束が出てきた。

高校3年間の通知表が入ってた。あの頃は、先生が便せんを配って、自分で親の宛名を書いてまた提出してたなー。

3年間の通知表を娘が興味津々で、見てもええ?

えーよ、自分が恥ずかしゅーなってもえーんなら。

と、見た娘。

はい、先生評にこんなこと書かれたことがないです。すげー、とびっくりしとりました。

へへん。どんなもんだい。

押し入れのなかにはまだ眠ってるものがあるかもしれない。。

探さないとだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日28th

2018-04-22 | おいら

 

結婚しして28年目になりました。

日にちでいうと10228日目となります。

早いものです。

あの時私はまだ20代前半じゃったもんなー。いや、中盤か・・

息子も成人したし、親としての任務はとりあえず終わりよ。

今日は日曜日ですが、娘と私は仕事・・仕事が終わる時間を見計らって繰り出します。徒歩で・・

 娘、遅れてきましたが、クルマで来たっていうのでラッキーです。

どうせ、娘は呑みません。てか、呑めません。体質的にアルコールがあわないんじゃないかと。呑まんに越したこたあないでしょう。

 かんぱーい。あたしら夫婦だけアルコール。息子はこの後、クルマにのるご用があるようで。

ま、おなかすいたでね。

たべようぞ。

 久しぶりの家族での焼き肉屋さんです。

 ま、私は当然のようにご飯は食べるけどね。

 娘がスープを頼みよった。ふわふわたまごスープじゃね。

 やみつきキャベツ、なんか味変わった

 私は、ビールを最後までよー呑まんので、オットに渡して梅酒です。

のみほをつけても、3杯のめばえーとこです。今日は2杯半も呑んでないかも。

お店は相変わらずいっぱいでした。おいしゅうございました。

 帰宅して、息子が花をば、、いつものお店で作ってもらったらしい。

過去何回かくれたことがある。

娘からは今年はケーキがなかったわ。寂しい・・お腹いっぱいで食べれんけ、えーけど。また、今度買ってきてもらおう。

さて29年に向けて、病気なく過ごしたいものです。

オットとは今まで同様仲良くしていかねば。

これからもよろしくね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加