くるぱんの日々駄文

ぐうたら主婦ですが、日々のことを残していきたいと思ってます。

お墓参りとランチ

2018-09-10 | 長女

 

お盆からずっと気になってたことがあった。

島のお墓参りにずっと行けてなかったこと。

先週行こうと思ったんだけど、雨が降ったのでやめた。

今日こそは、、、、、平日ヤスミなので、クルマも混んでないだろうし。

思ったらすぐ動かないと、カラダが動かなくなる・・

一人で行く気だったが、娘がちょうど休みで、一緒に行くっていうので、本土を離れることに。

まぁ、ちょうどいい時間なので先にランチをしていこうぞ。(花やら、水やらも持参なので、娘が一緒でちょうどよかった。荷物持ちに徹してくれるし。)

 ずっと、気になってて来たことのなかった、元呉服屋さんのお店。

 さすがね。こんなステキなお庭があるなんて。

城みちるの生家にもこんなお庭あるよね。ぐべんしゃの家の大きな象徴がこのお庭なんではないかと・・

 早くに入ったので、人も少なくラッキーでした。私たちの後は、次々とお客さんで埋まる。

やっぱりなかなかの人気店なんだわ。はじめてなので、ちょっといいコースを頼んでみる。

 ひぃぃぃぃぃぃ、めっちゃ美味しそう。

 とても手の込んだお料理ばっかり。

満足でした。娘とべちゃべちゃしゃべりながら、長居をしてしまいました。これから山登りが待ってるっていうのに。

さて、お腹もいっぱいになったので、山登りにもいそしみましょうか。

 お城みたいな石垣。

こうやってみると、古いお寺なのよね。

 坂道がハンパない・・ここを子どものころは走ってあがって走っておりてたなんて、

どうよ、、、信じられんわ。

風光明媚ではある。が、しかし足がつりそうでした。いかに日ごろ運動してないかってことよね。

お墓も掃除して、お水もいっぱいかけて、ひさしぶりの私の祖父母、叔父が眠るお墓に手を合わせることができました。

気がかりが1つ減りました。

帰り道は違うルートで帰ろうか。

この道好きなんよね。

 センセは休憩ちうのようでした。窓からちょっとのぞき込むと、看護師さんが ?の顔して声をかけてくれそうな雰囲気だったので、

逃げ帰ってしまいましたわ。アイウエアとヘルメットのないセンセにはよー話をせんかもしれません。

人見知りなもので・・

帰りに、買い物をして帰りましたが、私の欲しかったパンが見当たらなかったので、帰ってから、これまた奮起。

 ないなら、作れ!

こーゆーのがいけんのよね。きっと。。

   

まぁ、美味しくは出来たんだけど、満足したんだけど、、、、このパンを1個口にしただけで、それ以降は食べられない事態が待っていたのでした。

明日につづく。

 

 

コメント

今年は台風の当たり年かよ

2018-09-08 | くらし

 

なんで、今年は台風がこんなに多いんか、、、不思議です。

災いが多すぎる・・

ほんま、地球が悲鳴をあげよんじゃないかとマジで思いますね。

台風がくるワケじゃないが、今日はとても悲しいことがあったので、コロッケを作ることにした。

そいやー、関東のスーパーでは『台風コロッケ』っていう名前でコロッケが売られてるんやねー。

好きよ。そういうの。

台風コロッケ っていう言葉が流行ったのはもう17年もまえのことなんじゃね。

それを知ってるってどうよ・・・とも思うけど、台風といったらコロッケを買って来なければ、、、という気持ちになるのは、私のオットが当時からネットをしてたからでしょう。

 今日は、お肉を入れない、シーチキンコロッケ。

アクセントに枝豆を入れてみた。

これで十分おいしいよ。

 

なんで、今日コロッケかというと、とても悲しいことがありましてん。

私が小さいときから食べなれた味の醤油屋さんが廃業したことを、今日知りました。

昨年末に畳んだそうで・・今日お醤油を買いに行ったら、おばちゃんが『去年の年末で作るのをやめたんよ~』という。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

困る・・この醤油でしかよー味付けせんのに・・・

もう1本もないん?

ないんよ。。

こんなにお店は醤油のニオイが漂ってるのに。。

 

おじちゃんがはー仕込めんって。

哀しい。

跡継ぎがいないっていうのは、とても悲しくて残酷だ。

落ち込んだね。

次はどこの醤油を使えばえーんか。

哀しい・・料理に行き詰まる瞬間を感じた日でした。

コメント

きょうのまんま2018.09.06

2018-09-06 | まんま

 

きょうのまんま。

 私の悪いクセは、しんどい時ほど、なんか手の込んだものを作りたくなる病です。

とはいえ、煮豚は焼いて漬けるだけなので、カンタンなんだけど、やろうと決断するまでがしんどいというか。。

 

そこさえクリアしてしまえが、こっちのもんで・・

で、結局

 こういうメニューに行きつくのです。

そして、これを食べれるのは作った翌日というワケで・・・カレーを煮込んで次の日に食べたいのと同じかもしれんね。

単なる自己満。

あ、長月がやってきましたね。

あっというまだね。夏ももう終わるよ。

きょうもごちそうさまでした。

コメント

祝!35歳

2018-08-30 | おいら

 

 今日はJの35回目のお誕生日。

毎年、思ってはいたものの、買うことのなかったホールケーキ。

小さいけど、Jのタメにケーキを購入。

ホンモノのファンの方たちは、それぞれ嵐全員のケーキとかを予約に来るのよー。

すごいよね。

私はJだけでいーんだけど。

娘にメッセージも書いてきてもらいました。

 小さいローソクはちゃんとイメージカラー5本だそうです。

なんか、今年はお祝いしたかったJの誕生日。

おめでとう~。35歳の1年が素敵な1年でありますように。

 

コメント

きょうのまんま2018.08.29

2018-08-29 | まんま

 

きょうのまんま。

 カルビ丼定食。

 カンタンにサッと作りたかったんだよね。てか、暑い・・

 久しぶりに味噌汁炊いた。夏は暑いので、なかなか炊かなくなるよね。

たまに飲みたくなる冷蔵庫の野菜室掃除味噌汁・・みたいな。

 昔は、たまご豆腐を嫌ってた娘ですが、今は普通に食べますね。

 サラダ。

きょうもごちそうさまでした。

コメント