ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

公園のドッグランに行ったよ

2016年05月31日 | 信州


  



川遊びて体が冷たくなったのか…芝生広場で異常に走り回るソフィア!
テンションが高いからか?体を温める為かな?
まぁ、楽しそう(^ー^)

  

ドッグランに行くことに。
濡れた体で遊歩道を歩くと、泥々になるので…ソフィアはパパさんに預けて日向ぼっこ!
サラと一緒に駐車場へ。

そして此方の駐車場に車を回しました。

ランに行く前に、カインズで国産干し牛肉を買い、 郵便局で出金。
ランに着いたら5時半になっていて…皆さんランから帰って行く!!
まだ時間があると思っていたら…1時間も経っていた(~_~;)

  

  

  

 

 


昼食後のお水遊び~(^_-)

2016年05月31日 | 信州

  

  

   



昼食後、野鳥の森を散策!平日で駐車場が無料なので、遊歩道を歩いて行きました。

野鳥の森を歩いていたら…パパさん後ろの方で「お~い!足が痛いから、行くの止める!!一人で行ってきて!!」

なんですと!!
熊鈴も車の中に忘れてきたし…二人で話しながら歩かないと危ないよ!(=_=;)

歩いている間に、夕方になりそうだし…。^_^;

早朝と夕方が遭遇しやすいって!
仕方なく、後戻り!

  

  

湯川に降りると、ソフィアが躊躇なくお水に入って行く。
サンダルを履いていないので、入れないと思ったが…ワンコがあまりにも楽しそうなので裸足になり入った

  

  

  

  
  ソフィアはお腹だけ濡れていたのに、全身びしょ濡れに!
コタが居たら、似た者コンビになっていただろうね(^ー^)

  

  

 



サラも、お水に入って気持ちよさそう~♪(*^.^*)


川上庵さんで蕎麦ランチ

2016年05月31日 | 信州

    

 

 ハルニレテラスも梅雨の趣き。

傘がカラフル!

 

  

鴨のたたき・冷奴・天婦羅(茗荷・蓮根・ベビーコーン)野沢菜漬けと浸し豆・鮭の南蛮漬け
盛りそば

春蝉&せせらぎ&鳥の声自然のBGMで癒されランチ!

最高!

  

  

  

  

 

鴨のたたきは、脂が融けて好い状態。

後ろに添えた白髪ねぎを巻いて・・・山葵醤油で。

鴨焼きより柔らかくて美味しいわ(^^)

 

 

 

 

ウッドデッキの柵外は川。北側は熊笹で覆われて・・・鳥が巣作りか。。

2羽の鳥が飛んできては・・・雑草の中から、枯れた茎を引っこ抜いては運んでいます。

 

椅子に座って,

左側が熊笹、上を見上げると・・・この景色   ↑  (^^)

  

 

  

  

  

  

 

 

 

 

 

  
デザートは別のお店でジェラート!
本日はアスパラガス。

食べれば食べるほど、口の中がアスパラに!
アスパラの皮の青臭さも感じるかな?ミルク と混じってマイルドな美味しさ!

                   

 


昨日買った、200円の花束

2016年05月31日 | 信州

  真ん中に大きな青虫!

黄緑色の綺麗な色!蕾を食べています。

  



発地市庭で買って…バケツに突っ込んでいた。
スゴく甘い香りがしているの!!

とりあえず生けてみたが、水揚げが出来ていない!

芍薬はともかく、ルピナスの先がお辞儀してるよ。

寝る直前まで、お水に浸けてなかったものね…^_^;

    


芍薬は蕾ばかりのが200円だったけど、此方は1束だけ、花弁が開きかけで…今楽しむのには良いなと思ったわけ!
セロハン紙に入らなかったのか…新聞紙でクルッと巻いてあった!
大きな緑の青虫が、芍薬の蕾を食べていたけど、何故か可愛く見えた(~_~;)

まだまだ固い蕾が10個もついているから、帰ってからも楽しめそうです♪


市場での写真を見ると…真ん中に黄緑いろの青虫が写ってる(^_-)
食い荒らさない様に、その場で、茎をチョッキンして貰ったけど。
まさか、ごみ箱行きじゃないでしょうねぇ~?
(((^_^;)


東間さんでランチ

2016年05月30日 | 信州




  

 
信州1日め、又々綺麗なお庭でランチを戴こうと車で移動中。
突然雨が…^_^;

雨でも大丈夫そうな、ウッドデッキが空いてたら良い…のにな。

良かったρ( ^o^)b_♪♪
ちょっと寒かったけど、膝掛けを掛けて頂きました(^^)

 

湯葉と青菜の和え物・玉葱のスープ・枝豆と刺身蒟蒻
GWは暑かったので、冷製スープでしたが…肌寒い今日は、温かいスープでした。


私は肉膳を頼んだので、牛肉のニンニク味噌漬けをチョイス!

ニンニクの良い香り~!
味噌の塩分がシッカリ効いているので、タレは必要ありません!

 



盛りそばは、お写真を撮るのを忘れました^_^;

  
一口、口に入れたら…噛んでいないのに、フワァ~って蕎麦の香りが広がりました!
ヤッパリ美味しい~♪(*^.^*)
後で「そばがき」を追加注文!
モチモチのそばがきも満足しました!

 

 

  

   

ウッドデッキからは、ビニール越しの景色。雨除け!

 お勘定を済ませたら・・・ご主人が「Hさ~ん??」って会いに来て下さいました。

予約制のお店の方では、食後によくお話をさせていただいていました(^^)

GWも来たんですよ・・・と言ったら「あらあら!全然気付かなかった~!」

ですって。。GWは忙しくて厨房に入ったきりだったのでしょう。

暫し、お互いの近況報告。。。

若い男の人がいらしたけど・・・やっぱり息子さんだったそうです。

御目にかかれて良かったです!

 


多賀SAで休憩

2016年05月29日 | 旅行

  

  

  

  

 

SAに着いた。
「ポツポツ降っているわねぇ~!」なんて言いながらとりあえず間食。
「さぁ、ドッグランに行くか!」なんて2ワンと歩きだした。

途中でちょっと雨が大粒に~!
慌ててあずまやに飛び込んで、雨宿り!
パパさんにTELして傘を持ってきて貰った。

ヤッパリ、いつもの様に先にドッグランに行けば良かった…と後悔!

後からゴルを2頭連れた人が、雨の中ドッグランに駆け込んで行かれた。

パパさん到着で傘をさして、ドッグランに行った。
木の枝が張り出しているお陰で、あまり雨はかからない。(⌒‐⌒)
細かい砂利が敷かれているので、ワンコの足も泥だらけにならなくて良かったρ( ^o^)b_♪♪


今年のドクダミは。。ワサっと

2016年05月20日 | 日常のこと

   

随分と繁殖したなと思ったら・・・長く延び過ぎて倒れていたよ!

花が咲くまでは・・・と刈り取るのを我慢、我慢の日々。。

70cm以上あるものも。。20cm位残して切ったけど1mぐらいに伸びたのもあったよ!

連日30℃超えの気温だったからかしら。。。

  

 


今年は琵琶も驚くほど実をつけた。

気温のせいか、早く熟して異常に甘くてジューシー!

何百個あるのかしら?

この時期は忙しい~!

枝も随分と伸びて、毎日 実の収穫と、枝払いが大変そうだ!