ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

お蕎麦

2018年10月23日 | 信州


海野宿のお蕎麦屋さんへ行こうか・・って話していたけど。


標高が下がると紅葉が見られないかも、、という事とグッと冷え込んだので、軽井沢でお食事しました。

 

 

  

 

 


嬬恋村まで紅葉ドライブ

2018年10月22日 | 信州

ウサギさんを見て、暫らく固まったアンズ。

暫らくしてお互いに鼻先合わしてクンクン嗅いだ。

  

羊さんは、まったく無視している。アンズはクンクン!

 

嬬恋でも、まだ色づきは浅い。


まだ黄色からオレンジ、赤に染まりつつある。

 

  

  

  


今日の軽井沢は15℃
明日は最低気温3℃、最高が10℃らしいから、一気に色づきそうだ。
大体、25日位がいつも良い色づき。


26日はコタの命日、紅葉狩りの後逝ってしまった。


もう四年になるね。


軽井沢の紅葉はコタを思い出す。。

  

 

 


ランチは「とろろ御膳」

2018年10月22日 | 信州

  

発地市庭にて

春のお花の苗がイッパイなのに。。。どうしてか、ペチュニアを買ってしまったッわ!


ローストチキンのお店に行きたいなぁ。。と言いながら夫は「御厨さん」に決めているみたい。
外飯は今月くらいかしら?


まぁ、気温次第なんですけど。

8カ月の雪丸君にあったよ~!

二日続きでフラットさんに会えたねぇ~~!


アンズちゃん、フラット君が気になるねぇ。

  

  

  

 


びわ湖でスイスイ~(^o^)

2018年10月21日 | 旅行



ハイシーズンも終わったし。。
空いているかな?
(日)だしねぇ。。と思いながら到着!


あれ!駐車場が車でいっぱい。
浜伝いに進んでも、キャンプしている人で停める場所もない。
やっと停める事が出来たが、釣りやバーベキューの人達で盛況。
釣り針は危険。
Uターン!


車は主人に任せて歩いていると、釣り客がいない所は子供達が泳いでいる。
水浴場の端っこで泳がせようと思った。


すると、フラットらしきワンコが道に出て来た。


浜をみると、フラット軍団がワラワラ~‼

さっきは泳いでなかったので、気づかなかったよ(^∇^)


軍団さんの車の端っこが開いていたので、其処へ駐車。


もう、住宅地の浜しかない。
水浴場の外へ


浜も狭いけど、土手が有るから道行く車の心配はなし。


しか~し、この浜も台風の影響で土手が崩れ、削られて浜に降りる石の階段が崩壊!
「何処から降りようか?」と思案していると、アンズが我慢出来なくて、、首輪を抜いて浜にダッシュ!


浜を左右に走り回る。


呼び寄せるが、捕まえられない。


そうこうしていると、フラット軍団さんの方まで走って行って水中へダイブ!
此方はまだ裸足だったので、中々追いつけづ。。着いた時には、水中から上がってフラットさんのお尻の匂いを嗅ぎなから歩いている所を確保。


一瞬、どの子か判らなかったよ。

首輪をしていない。小さい。何も着ていない。で、掴まえた。
首輪が緩んでいたんだね。

早速、サイズが変わらないように縫い付けた。

フラット軍団さんの車のナンバーを見ると、関西1,中国地方4,四国1,東海1
全部じゃないけれど、遠方の方達の集まりだったようで、同胎?親子?かしらね。
お馬さんみたいに手足が長い子が居たよ。


1頭、ソフィアに付いてハナレナイ子が居た(^_-)


知らない子が飛び込んできても、殺気だたない、ノホホンな雰囲気がフラットらしいね。


慌てていたから、軍団さんの写真は撮り忘れたよ(^_^;)

 

 

 

水浴場みたいに、広い浜も松林も無いけれど。。

湖は同じ広さだぞ~(^o^)

 

 

 

早く~、ボール放って~‼

ピョンピョン跳ぶアンズ。

 

落ち鮎の死骸や藻も無くなって、水が澄みわたっていますよ。

 


退院のお祝いランチ

2018年10月14日 | 日常のこと

 

母の手術が成功し、早めの退院。
「何が食べたい?」


「ちょっとずつ色々が良い」と云うので板前料理のお店にTEL。


2か月前から予約出来るお店。
流石に、予約でいっぱいでした。(´・д・`)


仕方なく無難に「木曽路」さんをネット予約。


でも、もう一杯。


(日)だしね。

TELすると、13:15ならテーブル席をリザーブ出来るとの事。


取り敢えず明日の予約は取れた。


で、当日訪問。

母は「奈良井」お肉・天ぷら・お刺身・茶碗蒸し等々、ちょっとづつ品数が多い。

残念なのは、岐阜で頂いた時は「松茸ご飯」が付いていたのに、今日は白飯&雑穀ご飯だったこと。

主人はお刺身がメイン。

ワタシは、天ぷらもお刺身も付いている1人鍋の御膳。

  

主人と母のは烏賊のお刺身が。。美味しそう。

小さな「鯛の一口寿司」や煮こごり、モズク等、女性はこういうのが好きです。

ウニ豆腐が美味しそう!

蓋が閉まっているけれど、飛龍頭(がんもどき)の煮物が美味しそうでした。(夫と母)

 

 

あれ?  「すき焼きの1人鍋」だと思っていたら「しゃぶしゃぶ」が出て来た!(@_@)

 

 

天ぷら、少なめの雑穀ごはん、味噌汁、茶碗蒸し。。。。

お腹が一杯になってから出てきた、これらのお料理に四苦八苦。

朝食を抜いて来るべきだったかな?

  

「奈良井」は「蓮根餅の黒蜜添え&アイスクリーム

ワタシは「マロンアイスクリーム」天津甘栗の味。

モンブランっぽい味ではなかったわ。

甘栗の刻んだのが入っていた。

ちょっと、期待外れ。

主人は抹茶アイスクリーム。

母も84歳で、ステーキも全部 完食できたのは立派‼