ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

信州でのランチ

2007年11月27日 | 信州

P1030209

23日の金曜日に戴いた『カフェ・カーム』さんの北インド『野菜カレ』ーです♪

中辛を注文!  慌てて写真を撮ったので折角の野菜が写っていません(><)何たる事!

カボチャ・カリフラワー・茄子・アスパラガス・パプリカです。

日替わりランチもとても美味しいのですが、いつも売り切れで一度しか戴いた事がありません。今回のカレーも一度頂きたかったのです。到着時、満席でしたが、ギリギリ1人前だけ「セ~フ」!でした。

お店に入った途端、どこかで見慣れたお顔が。。。。ロック歌手の桑○正○さんでした。ア○・ル○スさんが前の奥様といえば。。。。わかる?

昨日コチラの近くでライブがあったそうですよ。。。

。。。おっと、話を戻します。カレー。。。付け合せのラッキョウには甘酸っぱいジャムの様なものが掛けてあって、とても美味しかったです。カレーもお野菜もとても美味しく戴きました。

**************************

今回、24日の主人が一番体調の悪い日に行ったお店。

去年も11月4日に同じ様な体調で、お食事を中断しています(。、)

結局、今回も全部戴くことはありませんでした。

P1030217_2 P1030218_2 P1030219 P1030220 P1030221 P1030222 P1000785

勿論、私はしっかり頂きました(^-^)

毎回、訪問していてもK庵さんや、信州牛のお店”○龍”さんは、お写真が撮りにくい雰囲気もあり掲載した事がありません。

訪問したお店を全部を載せていると、グルメblogになっちゃうしねぇ~。。。。

P1030178

今回は毎日2~3回、しっかりと温泉で温まってきました。

くるみも一緒に入れたら良いのにねぇ~~~!

帰る頃には、夫の体調も快復気味になりました。「今回は楽しめなかったなぁ~~!」と云っておりましたが、いい空気と温泉があれば極楽、極楽!(^~^)


整形外科の診察終了~♪

2007年11月26日 | 健康・病気

松葉杖から解放されて、早3週間!

本日は検診日。。。X線写真の結果は、真上からの撮影では、ほぼ解らない位までに。。。

横からの撮影写真では、やはり骨が折れてずれた処が解りますが、これからドンドン骨が形成されて埋まって解らなくなっていく事でしょう!

骨折の後は暫く足は浮腫んでいるそうで、やはりまだ靴を履くのに苦労しています。

病院通いがなくなる事と快復していく事で、いつの間にか忘れてしまうのでしょうね(^-^)

これからワンと一緒に楽しまなくちゃぁ~~~♪


今日のランチ

2007年11月25日 | 信州

P1030247 本日の日替わり4種の中から、『肉ロール』は売り切れの為、私は『海老豆腐の椎茸詰め』。

夫は『時鮭』をチョイス。

P1030246 小鉢は左が上から、煮物(こんにゃく・結び昆布・モロッコインゲン・人参)。

柿とシメジの白和え。鰯の有馬煮(山椒)。

右が上から、マカロニサラダ。ミルク寒天苺ソース。牛蒡と白菜の漬物。

メインのお皿は海老豆腐にカレイ迄入っていました。たっぷりレモンを絞って。。。。

時鮭も随分と大振りで美味しかったそうです(^~^)

ご飯のお代わりが自由だけれど、お惣菜でお腹がいっぱいになりました。

何品目採れたかな?


今朝のワン

2007年11月24日 | 信州

今朝のワン
今朝は霜で真っ白になったランで遊びました。 そしてワンご飯。その間に人間は、温泉で体を温めに。。。その後、一眠り中のワンの横で、昨日購入しておいたSUBWAYの海老アボカドでサクッと朝食q(^-^q)9時半にはテラスに出る亊を催促したクルミ。 今度は日向ぼっこしてます。 気温がマイナスでも、陽射しが強いので暖かいです♪


マッタリ日向ぼっこ。。。

2007年11月23日 | 信州

P1030206
信州に来ています。 朝はランて゛おもいっきり走って、お昼は日向ぼっこしてます~!

P1030181 朝のランではこ~んな感じで。。。。

P1030205

P1030186_2 くるみは普段通りの生活を取り戻し。。。。ボールを投げて・・・とせがむのですが、流石にそれはできず・・・・

プラとコタは相変わらず。。。。(^m^)

親子で走り回っておりました。

人間は、、、今年の信州、温泉治療に明け暮れておりました。


お腹に優しい (^-^)

2007年11月22日 | ワンコ

P1030171

今日から通常通りの暮らしが始まるくるみ。。。。。

傷跡や湿疹を舐めたりしない為に開発されたと云う『Tピース『』が我が家に到着しました♪

この女の子用Tピースを装着していると長い丈の草むらや土の上に伏せても、お腹をカバーしてくれるので安心です。装着直後でウカナイお顔の”くるみ”さんですが。。。。(^m^)

Tシャツとは違い、パンツを穿かされた感じでイヤァ~なお顔です。サニタリーパンツを思い出したかな?P1030172 動き易い様に袖ナシにしたのですが。。。

着たままで用も足せるし、尻尾の付け根のところにあるマジックテープを剥がすと、お腹の診察もできまする。。。。

後々、お洋服やパジャマ代わりにすると、お腹も冷えないし。。。優れもの~~♪

                    お腹拡大(左側が後肢)⇒


くるみの抜糸完了~♪

2007年11月21日 | 健康・病気

P1030161_2

診察室に入るなり、コ~ンナ格好をさせられているくるみ!

「???」

P1030162

くるみは楽チンだけれど・・・・・・

先生、下からもぐって暗い状況での抜糸はお辛かったでしょうに。。。。。

くるみは施術中、ず~っと笑っていました!コレでお腹も楽になりそうですよ。

お陰様で無事に抜糸が出来ました。有難うございました♪ (^-^)/

P1030165

プラの眼のデキモノは腫瘍(マイボーム線種)だそうで、芯があるので手術で取り去った方が良いとの事でした。

分泌物なども治まっているのですが、眼の中に向かって膨れているので、結膜にもあたっているという事で今回は目薬を戴いてきました。


今年最後の『フィラリア薬投与』

2007年11月18日 | 健康・病気

P1030160  写真は本文と関係ありません。)

今年もフィラリア予防最終月となりました。(^-^)

プラとコタは問題ないのですが、くるみは「う~~ん!大丈夫かなぁ?」

錠剤ではなく、スポットオンタイプのレボリューションの為。。。傷口に影響ないかしらん?P1030168

1~2週間は遅れても問題がないと、聞いているので”くるみ”だけ遅らせようかしら。。。。


くるみの食事

2007年11月16日 | 健康・病気

P1030156 くるみ入院時の検査結果。

赤血球数やヘモグロビンの数値がやや上がり、ナトリウムやカリウムなどがやや下がっています。

やはり脱水症状でした。

本日から、流動食にドライフードを其の儘混ぜて与える様にとの支持を戴きました。まだ野菜や肉の固形はいけないようです。

くるみは、手術前とほぼ変わらない様子で生活しています。。。。というより、食欲が増している感じ!林檎の匂いがするとやってきて眼で訴えてきます~!辛い!

もう少しの辛抱だよくるみ!

おやつは”くるみ”に与えられないので、プラやコタにも我慢してもらっています(。、;)

因みに昨日計った体重。 プラ 29.0Kg  コタ 27.4Kgでした。ちょっと痩せたみたい。

(^~^)


くるみ  再診

2007年11月16日 | 健康・病気

11月15日(木)

今日は3頭で診察へ。

くるみは術後検診。。。何事もなく終わる。

コタは去勢前の検診です。春にも行ったのですが、日にちを決めかねている間に暑くなって来たので寒い季節になってからと断念。

プラは眼の縁(目尻)黒い部分に疣の様な丸いものが。。。。外からは見えにくいのですが、少しめくるとあります。抗生物質で様子を見ることに。。。。本人は全然気にしていない様子ですが、時々眼球に粘膜のようなものがついているので「多分できものが眼球にあたって刺激になっているのでしょう」・・・・との事。

P1030155_2 普通に立っている時は解らないのですが・・・・・

   P1030154

コレで直らなければ、目薬を処方していただきます (^-^)

まっ!たいした事ないでせう。


ガウガウ~~!

2007年11月14日 | ワンコ

なんか久しぶりに騒がしいなぁ~・・・・と思って振り返ると、くるみとコタが大きいロープ付きのボールを引張りっこしている(^~^)

あらら!そんな事が出来る様になったのねぇ~~~~♪

日常をとり戻しつつある”くるみ”でした。

明日は診察。どんなかなぁ~~(^-^)


お久しぶり~♪のKOTAのお勉強

2007年11月13日 | 訓練

Photo M先生撮影 ←  ↓

Photo_2

久しぶりにM先生とお勉強に出かけたコタ。

随分とハイテンションだったそう。例によって、先生がいらっしゃる10分前には玄関のドアを必死にガリガリバタバタ。お外に出て「キュ~ン!ク~ン!」暫くすると先生のいらっしゃる方をズ~~っと見ています。

Photo_3 コンナ風に。。。。。 (^~^)


くるみ。。術後6日目

2007年11月12日 | 健康・病気

P1030145_2 今朝、起床するとお顔をペロペロ、尻尾ブンブン で体を摺り寄せてくれる子が。。。「ん・・・・誰々?」と見ると『くるみ』でした。

あらら!尻尾を振ったり出来る様になったのね!痛みがなくなってきたのね・・・・ととても嬉しかった。(^-^)

11月というのに暖かい。。。というよりは毎日暑い日々が続いていて流石に異常気象に気味が悪い感じがしたのだが、やっとコチラにも寒気がやってきたようだ!

ふと見るとパネルヒーターの前を陣取った『くるみ』が・・・・・・

お腹が寒いよねぇ!

Photo_2   

ケージに入れてあげた方が安静でよいのでしょうが・・・・

自由にしてあげたい。寒い時にはコンナ風に移動できるしね!

  Photo   

で、、、、コタがチョッカイ掛けてきたり、甘えてひっついていたり。。。。。

Photo_3  ←   そしてお腹はかなり剃りあがっている。。

傷口が乾いたら腹巻がいるなコレは

胸腹巻かな。。。(^m^)