ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












久しぶりに蒸し蒸し。。。

2008-06-29 | うんちく・小ネタ

昨日は雨が降る前にと、夫が早々にのお散歩へ。。。週末の夜はゆっくりお酒を飲みたいらしい(^^;)   金曜日の夜も涼しい深夜にお散歩する人が多い。色々なワンコに会って遊ばせると嬉しいんだけれども帰宅が遅くなる。。。

昨夜からの大雨が少し小降りになったので、今日もその間にのお散歩をと思っていたが車検のお約束の時間がきて、夫はアタフタと出かけていった。。。。止んだり降ったりの完全な梅雨の気候だ。

エアコンつける程でもないが、「あ~~!除湿にしようかなぁ~~!」という気持ちがよぎる!

も微妙な舌出しなので、我慢できない訳でもなさそう。。。風が入ってくると涼しい。

P1050713

アカヒレちゃんは、お散歩も雨降りも気にせず・・・・何とか仲良くやっているようです  

       ****************************

ちょっと意外だったのは、帰ってきたら色んなものの置き場所が判らなくなっているの。。。

4週間位でこんなになる物だろうか?「××x××ワイパーのペーパーは?エェ~ッっと使い捨て手袋は?」ってハタっと動きが止まり考える?

ワイパーのペーパーは、やっと昨日思い出した 

「そうそう此処の引き出しに入れ替えたんだった!」以前、置いていた処ばかり思い出していたの。

かなり重症だ。。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どくだみで毒だし

2008-06-28 | 健康・病気

イギリスの貴族の家で生まれ育ちながら、そういう生活になじめず若き日に日本に渡り、京都大原の100年を超える古民家でハーブを育てている・・・という女性の特集をTVで見た。

そこで安藤和津さんがそのお宅に訪れ、ハーブの達人に色々なハーブの使い方やドクダミ(フレッシュ)のハーブティーを戴くと言うものでした。今年も我が家のドクダミ茶は夫が刈り取り干してくれていたので問題ないのですが、琵琶は無残にも完熟してイッパイ落ちていました。樹に残っているものも萎んでしわしわ~~!

鳥に啄ばまれたものは、まだ良かったなぁ・・・と思えるのですが、今年は一つも戴く事ができませんでした。(><)この時期、クエン酸たっぷりの枇杷を戴くと疲労回復になるのになぁ~~!

欲を言えば信州まで送って欲しかった。毎年2~300個ではきかない位の収穫で実家やご近所にも配るのですが、今年は残念でした。。。。。

・・・・と話はドクダミに戻りますが、P1050711

TVがきっかけで「そうそう。ドクダミを天麩羅にしなくっちゃ!」とおもいだして庭で又伸び始めた葉を採取。

乾燥モノよりフレッシュなものの方が薬効はあるのだそうですが、生ではこの方法が一番摂取しやすくて美味しい。

1日、大体2~3枚が適量だそうです。

番組では生のドクダミに何かもう一つのハーブを入れていましたが、コレが匂いを和らげてくれるのでしょうね!もうちょっと真剣に見ておけばよかった(^^;)番組を検索したけれど、其処まで詳しくは載っていませんでした。ミントかもしれません。

26日(木)の検診時にやっと漢方の使用を止めたいと切り出せたので、体に溜まった毒だしをはじめました。

漢方で爪が・・・という報告はないそうですが、錠剤との取り合わせの相乗効果で副作用がきつく出たのでは無いか。。。。という事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱きし麺

2008-06-27 | グルメ

040

前回、信州への道中、GWに「しまった!コレにすれば良かった~!」と後悔した【箱きし麺】

やっと今回戴くことができました。(刈谷ハイウェイ・オアシスにて)

きし麺好きな私。名古屋好きな息子。東海道で帰宅する時には必ず名古屋でICを下り、美味しい物や名所、旧跡巡り。

でもでも・・・きし麺に関しては、お取り寄せでも足を運んだ有名店でも及第点のところはなく。悲しい思いでした。(><)

まさかSAでこんなに美味しい透明感のあるコシの強い【きし麺】に出会えるとは思っていませんでした。ほんと幸せ~~♪

039

お薦め~~!ICを下りなくても良いのよ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6匹のアカヒレ

2008-06-27 | ペット

6匹になって突付かれてはいないだろうか。。。と気になってみていると、確かに昨日は先住の大きいのが小さい新入りを追い回していた。

繁殖期で追いかける事もあるそうなので、暫く様子を見よう。

P1050707

P1050700_2

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカヒレちゃん、その後。。

2008-06-26 | ペット

P1050698_2

信州から連れて帰ってきた【アカヒレ】

テーブルの上に置いて水盤で鑑賞しようと思ったのですが、ピンピンと何回も飛び出す~~!

容器を買って来る前に干物になりそうだったので、4匹と同じ水槽へ。。。

飛び出し防止用のネットのカバーが造られていました。(^-^)ちょっと鑑賞しにくいけれど。。。(^^:)アカヒレちゃんの命には代えられないか!

4匹だと優雅に泳いでいたのだけれど、6匹だとせわしなくスピードを出して泳いでいる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3団子

2008-06-26 | ワンコ

コチラに帰ってきて、早3日!

朝夕はとっても涼しい!深夜は寒いくらいで助かっている。

日中もエアコンつけるほどでは無い。今年はミストサウナに入っている様な気候ではないみたい。案外カラッとしている。

夜の公園のお散歩は写真撮影できないが、丁度ラベンダーや薔薇が満開で歩いていると、プ~~ンと香って癒される!

P1050690

タイルは冷たくて気持ちイイだろうけど。。。。そんなに狭い処に3頭で。。。暑くないの?

プラはなんだか浮かぬ顔!(^m^)

「暑い!」って思ってるんだろうね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰途のDog・Rで。。。

2008-06-26 | 信州

駒ケ岳SAに着くとドキドキ。。。

Dog・Rすいてるかなぁ?

P1050669

6時半ころ到着。いつも日暮れ時であっという間に日没。今日は明るくて気持が良かった!

ラン入り口で大きな水溜り。。。入るなり、ザブ~ンて泥水のしぶきが。。。(><)私のパンツも泥水で模様が。。。

フラットだから平気、平気!流石に他のワンちゃんたちは入場なし~。

P1050656_2 P1050683

水分補給をして。。。。

P1050662

実はワンコ達、昨夜からお腹P~~!午前3時前にくるみに起こされ。。。お外へ排泄に。

次は6時半に起こされ、くるみを連れてお外へ。。完全に私は睡眠不足!

3ワン共、夕飯抜きで今日の朝食も抜き!当然朝から大きい方の排泄はなし。此処でプラが少し粘液っぽいものを。。。。で、ここでも夕飯の予定を【無し】にして胃粘膜と腸粘膜にお休みいただいた。

P1050666

食欲はあるので、悪い物ではなさそう。

最後の2日間はズ~ッと雨!エアコンの除湿より冷房の方が早く除湿できるのでバンバン冷房かけてベッドの湿気を取ったりしていました。

それでお腹冷やしちゃったかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家に帰りま~す!

2008-06-23 | 信州

ず~っと雨が降っているので、気温がグッと下がってちょっと寒い。

エアコンつけないでマッタリできるのも今だけかもよ!君たちっ。。

822_004

ベッドで寝る子。。。くるみ(しかも三段重ね!)822_006

ソファで寝る子。。。。。コタ

822_005

床で寝る子。。。。プラ

絶対間違ってる!年上を大事にしなきゃぁ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫のアカヒレちゃん!

2008-06-22 | ペット

我が家の水槽で泳いでいるアカヒレ。

今一匹しかいない。そんな事、気にもかけていなかった夫だが、3ワンがいなくて寂しいのか。。。

「めだかちゃん一匹しかいない。♂か♀かどっち?かわいそうなのでメダカの恋人ちゃん明日買って来る。なんという名前?それから家はワンちゃんの毛が無いくらい綺麗だぜ!おやすみ!」と先週の金曜日メールが送られてきた。  心の中で「ワンコいないんだから、そりゃぁ毛も無いでしょうよ!」と突っ込みを入れる(^^;)         

文面でかなり酔っているなぁと思ったが。。。。「コチラのホームセンターで2匹瓶入りで売っている。680円だったかな?ネットで勝った時は一匹千円だったよ。水槽から飛び出して一匹になってしまったの。東急ハンズでも高かった!」と返信。

「じゃぁ買って来て・・・というかと思ったら、「明日、コチラで買う」と頑固。かなり暇にしているらしい。。。週末ドリンカーだから、どうせ明日は買いにいけないだろうと思っていた。

やはり買ったとの連絡なし。気を利かせて(月)にコチラで購入!

822_002

その夜夫から「今日、昔熱帯魚を買いに行っていた国道沿いの金魚の卸店に行ったら一匹80円で売っていた。ウチの水槽4匹が適当といってたので3匹買った♪」

こうもお値段が違うものでしょうか?仕方ない。コチラで購入のアカヒレちゃんは別の水槽で飼わなきゃ!

ちょっと振り回された感じ(^m^)

あす帰ると返信したら、何か嬉しそうに何度もメールが来る。「アカヒレ、友ができ楽しそうに4匹で泳いでいる。工事がないので今日は嘘みたいに静寂。落ち着く。」恋人→友になってる。(><)

もう2匹、お友達連れて帰るよ~!(^m^)

ワンコが帰ったら、恋人ちゃん忘れるんじゃな~い?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏至

2008-06-22 | 信州

眠っていると鳥が随分と騒いでいる。「ん?こんな夜に?」時計を見ると4時!カーテンを開けて窓の外を見ると白々と夜が明け始めていた。鳥は早起きだな!雨なのに、皆を起こしている様だ!

夏至は6月21日頃から小暑までの期間とある。

昨夜からの雨は本降りではあるが、小康状態の時にワンの散歩を無事に終えた。

レインハットだけで済んだのでラッキーだった。其の儘止むかと思ったら、梅雨らしく一日中シッカリと降っている。

今日、不動産会社(A社さん)も見積もりに。。。見積書はお家に送って戴く事に。

昨日のT社よりも細かくお部屋をチェック!サービス企画課の方とお二人で来訪!

自社契約のシェフがいらっしゃって、ケータリングや出張料理なども届けられるとのPRでした。コチラはそういうサービスが沢山あるのだけれど、「ハイシーズンは忙しくて出来ません」と言う処が多いの。でも需要はハイシーズンでしょ!ねぇ!此処なら対応してくれそうです。予約して車で出向く手間が要りません。お家でゆっくり美味しいものが食べられれば、嬉しいな!後日パンフレットを郵送してくださるそうです。楽しみ!(^-^)

遊びに来た時には出来るだけ、楽したい。。。。のが本音!

21_012

21_011

今日はランにカメラ持参したのに、バッテリー充電中でした(><)

・・・で昨日の写真で。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からむしむし。。。

2008-06-21 | 信州

昨夜やっと22時頃から雨が降り始め。。。。土砂降りに。。。。朝9時には止んだ!

20時頃には夫からのメールで「コチラは大雨!隣の家の工事、3階建てが建ったらBSが入らなくなったので電気屋さんに来てもらってアンテナの位置変えた!良く映っている!今帰ってきたら地獄!工事の音、五月蝿いので早くに家を出ている!」とある。日曜は工事お休みだけれど、土曜日は一日中五月蝿くて大変だろう!

昨年はじめ隣家が更地になり5軒分を売り出した。我が家に隣接するのは2軒。

昨年末、隣接する一軒が建った。建売ではないので一度に建たないのが辛い!

5月末、コの字型に建つであろう向こう側の一軒も、基礎工事を始めた。信州にやってきて6月初め夫から「もう一軒隣も売れたみたい。基礎工事が始まった。」とのメール。

2軒同時に工事してもらうと、助かる!コチラが先に建ってしまうと壁になり騒音も少しは和らぐだろう。(^-^)帰宅したら景色が一変しているのだろうなぁ~!

隣家はお盆ごろ出来上がるらしい。「このまま此処に居ようかなぁ~~」

すると、又夫から、「病院の検診など延期すればよい!とにかく、ゆっくりすべし。」とメールが来た。本当に夏の間、居そうな気がしてきた。

。。。。でも、そういう訳にもいかないな!一度帰らねば。。。。(^~^)

21_037

不動産屋さん(T社)の管理部門の方が今日来訪。基本掃除とベッドメイクの料金。

思っていたより安価でした。コノ料金なら自分でするのは馬鹿らしいかな。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生粉打ち十割蕎麦 G庵へ

2008-06-20 | 信州

またまた、お蕎麦が食べたくなって車を走らせた。

今回、行って見たいと思っていたお店。

せいろと田舎蕎麦。。。。私は必ず【田舎蕎麦】を注文!

「田舎蕎麦を下さい」「・・・・えっ田舎蕎麦?初めて来たの?」「はぁ~~~?」

「せいろ蕎麦から、食べて。。」「私、田舎蕎麦が好きなんです」「なんでこの店知ったの?」

ごちゃごちゃと聞く。。。。「田舎蕎麦はいつが美味しいか知ってる?」「知りません!」「田舎蕎麦は不味いのよ!ウチのは美味しいけどね・・・」「ウチのは量が少ないから【せいろ】食べてから【田舎】食べて!」

「・・・・ククッ(笑)じゃぁ、せいろで。。。」  よ~くお献立を見ると【せいろ】から注文するように書いてある(><)

088

かなり、こだわっているのは解る。書ききれない位の薀蓄を述べるおじさんだ。客は私一人だ。しゃべり相手が欲しかったのか? 丁度本通りの裏道に開店しており、自信がないとできない立地。本通りなら観光客の波があり自然と入店する人もいるだろう。

お世辞にも綺麗とはいえないお店。玄関戸の下の方にガムテープが貼ってある。隙間風よけか?

だが、厨房はピカピカに磨き上げられていた。お蕎麦も透明感があり美味しそうだ。少し太めだが太すぎない。実際に味も香りもコシもあり、とても洗練されて美味しい。お薦めのこだわり【ぜんまい】の煮物も戴いたのでお腹イッパイで【田舎蕎麦】は食べられなかった。(><)

ぜんまいも新潟の何処とかで2月に注文して7月にやっと来る。花豆も実力者の人に頼まないと入らない代物らしい。。。

お値段も800円とリーズナブル!2枚目からは700円とある。

もっとお腹を空かせて行かなくちゃね。帰ってきて本を読んでいるとG庵の記事が。。。。「田舎蕎麦が香りもよくお薦め!」とある。

あのおじさん、お客さんをかなり逃しているな!(^m^)折角10Kmもの道のりを走っていったのに食べたいお蕎麦が食べられなかったものね!

小皿の中の「蕎麦味噌ですか?」というと「おっ良く知っているじゃぁない~!」と言われた。かなり見縊られたようだ。ププッ!

常連である蕎麦会席の名店の店主は「何にも、こだわっていません。信州の普通の水で打つだけです」とご謙遜。。。

どっちがいいのかは、其々だろうが、【客へのおもてなしの心】という意味では、何処に客が集まるかで勝敗は決まるであろう。

G庵さん、せっかくの美味しい蕎麦打ちの腕が泣かないように、頑張って存続して欲しいものだ!

次は【田舎蕎麦】食べさせてね!(^0^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりバラみたい

2008-06-20 | 信州

046

昨日のラン横のお花、、、、、お花の数が増えて蕾もイッパイ!

今日は馥郁たる香りを放って、思わず香りに酔いしれた。

まじまじと眺めてみると【薔薇】のようだ。野ばら?棘も少しある。

今までの薔薇で一番の香りかもしれない。。もう、この一つで香水が造れそうな完璧な香りだ~~!明日が楽しみ~!

夕方にはもう少し咲いているかな!(^~^)

045

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぼう~~!

2008-06-20 | 信州

入梅前は、シトシトピッチャン(←古っ)だったのに、入り後はず~っと良いお天気

昨日もお昼から降るとの予報だったが、数分の霧雨程度で夕方はお日様照っていた。

今日は降水確率高いので早朝にランでお遊び!・・・・確かにお昼前から曇ってきたけれど16時現在降水0(ゼロ)。

038

くるみ・・・・顎外れそう。。。。

039

ホレッ!

041

042

ソラッ!蹴った瞬間、前足をこんな風に開いてるなんて写真を撮って初めて分った。

054

026 

032

「わたちの~!」「ボクが先~~!」

083

058 011_2

040

075

ドッグランに入ると、くるみとコタは「ボール蹴って~~!」って必死になる

プラは必ずドッグランの隅々まで匂いを確認しに行く。遠くの端っこで座ってコチラをみている時もある。「ソロソロ帰ろうか~?」と準備をはじめると。。。。プラが「今度ボクの番~~」って訴える。。。この目!!一緒に遊んでよ。プラ、時間差攻撃しないで~~!(><)

可愛いから許して延長しちゃうの(甘、甘~~)

お家に帰ったら、かなり広大な公園はあるけれど、毎日毎日いつでもドッグランで遊ぶ環境には無いの。。。。今の間にイッパイ遊ぼう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパとママのバトル!

2008-06-19 | 信州

200806171839000_2 200806171840000_2619

200806171840001_2_3 「珍しく、パパとママがボールの引張りっこ! ボクは入れましぇ~~ん!」

携帯画像はブレブレも甚だしい。。。。(><)

コタは呆然。。。レフェリーみたいです!

200806161023000_2
「ボクやっとボールGet!!!」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加