ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

ルーク君、2歳のお誕生日

2008年03月31日 | ワンコ

Photo

本当はもっと早くに掲載予定だったルーク君のお誕生日の様子。

インターネットの不具合の為コンナに遅くなりました!(^^;)ルーク家の皆様、折角こんなに楽しそうなお写真を送って戴いていたのに申し訳ございませんでしたm(__)m

やっと様子を窺い知る事ができ感激です!

詳細は3月12日の2歳のお誕生日、「9頭の子供達、おめでとう!」に掲載しています(^0^)/

ルーク君の楽しそうなお顔、見てね~~~!


狂犬病予防注射

2008年03月29日 | 健康・病気

P1040286

そろそろ自治体での集団予防注射が始まる。。。。

市からのお知らせを見た夫が、たまたま仕事関係でもあり友人でもあるN内科医師にそんな話をしたらしい。

帰宅するなり。。。「N先生のお家のワンちゃんは狂犬病は打った事ない・・・・って行ってたよ!水銀が入っているので長年打っていると水俣病になったり、ショック死するんだって!狂犬病ワクチンで検索してHPを見せてもらってきたけど、本当に書いてあった!!!」興奮して帰って来た。

私も「ふ~~ん!やっぱり~~!」と思った。フランスでは3年に1回の接種で良い事は知っていた。フランスのワクチンは日本のよりきついからだ・・・という疑わしい記事も読んだことがあるが、N医師曰く、「ヨーロッパのワクチンより日本の方が数倍もきつい!ヨーロッパではもう狂犬病ワクチンは廃止になったんだよ」だそうだ。。。。

であれば、もっと怖い!我が家でも実は心配なので2年に一度しか接種していない。アレックスは10歳を過ぎてからは皆無だ。体が弱っている老齢の犬には酷か。。48年間も発症していない我が国では、只、犬以外の外来生物などから持ちこもれるかもしれないという危惧からワクチン接種を行っている様だ。

今回接種予定だったが、やっぱり止めておこう!ワンへのリスクが大きい!

日本のワクチンのチメロサールはWHOの基準値をはるかに超えているらしい。

ニュージーランドやオーストアリアは狂犬病ワクチンを法律で禁止している。狂犬病が根絶していないアメリカでも3年に1回の接種。。。

やっぱりワンの健康は飼い主の胸一つだ。

さぁ、これからゆっくりと、狂犬病のHPを覗いてみよう~~(^-^)


お友達とランチ♪

2008年03月27日 | グルメ

P104041 P1040423

近場に出来ていた事は知っていたのですが、友人が予約をとってくれたので、いそいそと出かけて来ました。

ウエスティンホテルの料理長を10年程勤めた方のお店とか・・・・・

テーブル3・カウンターの丁度良い感じの広さのお店。一階といえど階段を上がった中2階のような場所にあります。

P1040414 P1040415 P1040416 P1040417 P1040418

P1040419 P1040420_3

蛍烏賊(うるい、ふき)・いたや貝のしんじょうのお吸い物・鰹のたたき・焼き物・炊き合わせ(若牛蒡)・干しえびご飯・赤だし・香の物・マンゴーソース添えアイス

今回はフラッシュが光って、綺麗に写っていません(><)

胃腸の調子が悪くこの3日程は殆どお水しか飲んでいなかったのですが、スルスルとお腹に入っていきました。完食~!一度も気分が悪くならず、数日間食欲を感じていなかった分パクパク~~!

お食事の美味しさもあったのですが、久しぶりにあった友人たちに気分も上々だったのでしょう!

お外で待っている人も見受けられ、早々にお店を後にし。。。。

Cafeへ。。。。P10mozaiku_2 P1_2

ゆっくりとお話できる処という事で今回は此処!ドッグカフェではないけれど室内、テラスワンコOK!

皆さん、ご近所なのにご存知なかったようで、喜んでいただけました(^-^)

何度もこの前は車で走って居るのでしょうけれど。。。。細い川を挟んで大通りの向こうなので案外気づかない方も多い様です。。。。ロマンチック街道だと大きいCafeがいっぱいあるけれど、なんか人が多すぎて落ち着かない。禁煙席はランチの方でいっぱい!

仕方なく喫煙席の端っこへ。。。黒板のランチメニューやテーブルのメニューを見て「まだ、ランチ食べたい~~!」って云ってた人も。。。(^m^)フフッ!

今日はベトナム風ランチ。。。白玉だんごと海老のスープがついたものや、魚のアーモンド揚げetc。。。ドリンクもスィーツも軽食もオリジナルでメニュー数が多い。

ホント、そそられるものが一杯ある!

今回、私は遠慮してグレープフルーツジュースに。。。。ちょっと胃がムカムカしつつあったので危険、危険!P1040424

← 普段ならコレいってました!(><)

Rちゃんのを撮影。ミルク・・・・??何だっけ?

此処で日本料理のお店で動けなかった蘭日ハーフの”らんちゃん”が本領発揮~!可愛さ爆発。お顔出し出来ないのが残念!去年の秋より数段大きく成長!来月2歳。。。

来月半ばにはオランダに帰国しちゃうの。。。(T0T)P

Kiritori


やっとインターネットの修理完了!

2008年03月26日 | デジタル・インターネット

ファイバーが切れていたらしいのですが、結局古いものを修理せず新しいルーターに交換していただきました♪

久しぶりにメールチェック。

最終3月12日の21時32分からメールが受信されていない。

次は3月18日21時45分から受信。約6日分は何処へ。。。。。

プロバイダーに問い合わせするも、「何処かで受信したんでしょう。消えるなんてありえない!」と回答。冷たい言い方だ!たいがいサポートセンターの人って親切なんだけれど、変な人に当たったみたい。もうちょっと言い方あるでしょう。。。。ねぇ!

いったい誰が受信したって~の!「ユーザー名とパスワードがわかって居れば誰でも受信できますから」。。。、って、それこそありえない!

絶対、誰も知らないんだから。。。。

その期間メールを下さった方は、お手数ですが再度、送信をお願いいたしますm(__)m

悲しい~~!(TоT)


又、骨折したみたい(; ´д`)

2008年03月23日 | インポート
又、骨折したみたい(;  ´д`)
今朝4時頃、リビングの方でドアをガリガリと引っ掻く音が・・・プラが此方へ来たがっているが閉まっているらしい。慌てて起きてそちらへ行こうとすると。。。 隣のベッドの足に、左足指を強打(O.O;)(oo;) 足をとられたままクローゼットまで体が跳んでいった! (>_<)痛いが眠気に勝てず再度就寝。 起床後、湿布。前回の左足小指のお隣、薬指だ。 指の頭を押してみると左へ頭がペコッと曲がる。右の薬指を押してみた。 しつかりとしている。 やっぱり、あり得ない曲がり方だ。 夕方、靴が履けないので湿布を外してみたら、腫れてはいないがどす黒い感じの紫色になっていた。 明日、病院へ行こう! 只の打撲であることを願うばかりだd=(^o^)=b


山桜さん

2008年03月22日 | グルメ

Photo P1040398 小鉢は蛍烏賊、菜の花etc..
天然鮃・えんがわ・ウニ・あこう鯛、炙り・アオリ烏賊・ホタテ貝・ナマコと若芽の酢の物

P1040399  P1040404_3 P1040405

あこう鯛・牡蠣・金目も一人鍋。

天麩羅は一つ一つ丁寧に揚げて供される。

鳴門金時は一本揚げ にして、からし蓮根のように切って。。。。衣が少なくて切り口がホコホコでお家で揚げる芋天とは全然違いました!コレは真似しよう~♪でもこの後、揚げたてのお芋にブランデーをかけ火をつけてフランベ!!!!ボ~ッと炎があがりました。

コンナ天麩羅初めてみました~!ちゃんと照明も落として。。。。慌てて写真を撮ろうと思ったけれど間に合わなかった。。。

P1040402 厨房はとっても磨き上げられて綺麗!

天麩羅は海老・ふきのとう・牡蠣・蓮根・鳴門金時

P1040408 P1040409

〆は土鍋ご飯の海老天茶漬け。オリーブオイルを入れた油で揚げた天麩羅はここまで食べても全然胃にもたれません。P1040410

お出汁にお茶っ葉を煮出したものをかけてあります。おこげご飯も入って香ばしい。

そしてデザートは、健康安全黒糖プリン。。。。暫し待たされるなと思っていたら。。。チョコの天麩羅の揚げたてに、またもやブランデーでフランベ!

プリンの上に載せられた(^0^)P1040411

チャぁ~ンと衣の中で四角いチョコ!でもお口の中で熱々とろ~~んと溶けました~~♪

キャラメルソースの部分が黒糖で和風。P1040412

なかなか、和食では見られないパフォーマンスで楽しませていただきました。

お出迎え、お見送りもご主人自ら外まで出て来られて徹底しておりまする。。。。