ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

味噌串カツ&手羽先唐揚げ

2015年01月28日 | グルメ

        
岐阜県 土岐を走っているとき・・・遅い夕食をとりました。

お店が閉店してしまっては・・・探すのが大変~~|  

何とか大丈夫でした。。。23時半まで。

もう少し走れば、愛知県です。

味噌煮込みうどんか鍋焼きうどんか迷ったのですが・・・味噌だれ串カツを発見!!!!

車の中で、「味噌カツじゃなくて味噌串カツが食べたい」・・・なんて喋っていたんでビックリ!

手羽先は塩とタレがありましたが・・・日頃、塩好きの私でも此処はタレでしょう~♪

名古屋で食した、有名チェーン店より数段美味しかったよ~~~~~~(^^)

まず、手羽が大きくてプっクリ!タレも甘すぎず、揚げたて熱々で・・・とってもジューシーでした~~!

味噌カツのタレも甘すぎず、どちらも火傷しそうな熱々を、ハフハフ戴きました!

コレも旅の 醍醐味!!! ふと気がつくと・・・行きも、岐阜でお寿司  を食べたのを思いだした!

10月に帰る時は愛知県の春日井で夕飯だった・・。

 

おうどんも戴きましたが・・・おうどんは止めて、手羽の大皿にしておけばよかったわ!

この後、高速道路の「尾張一ノ宮」PAのドッグランで休憩しましたよ。

PA内新しくなって、ドッグランの場所も替っていましたよ(^0^)


鴨ざる&鷄南蛮

2015年01月28日 | グルメ

   

体が温まったよ    鴨のいい匂いだった。  鴨は埼玉産。

                     

     

夕方、雑木林から、野生動物と思われる足跡が。。。

敷地内を歩いて又、雑木林に戻った足跡があったよ。 以前キツネがピョンピョンしているのを夜明け近くに目撃した。

今日の足跡は犬科の動物ではなく、肉球模様じゃない・・・細長くて2つの蹄の様な長くて大きい足跡だった。。。。

    

ソフィア~~!帰っておいで~~~!      日が暮れるよ~~!                                     

もう帰るわよ~~~!    
-7℃。。。ブルブル! 

   

気がついたら・・・ソフィア、コートを着ていないよ  


信州2日目

2015年01月27日 | 信州

  カーム家のビスケちゃん・カームちゃんとドッグランで遊んで戴きましたよ (^^)
   

 イッパイ撮ったのに・・・殆どブレブレ~~! 残念!

    

2ワン共に、元気いっぱい~~!


   


                     


昨夜からの雨で、随分雪が融けてシャーベット状態。
今夜から氷点下になるらしい。
夕方に車で出掛けようと思ったら…もうフロントガラスが凍って白い!!0℃!


ビスケくん&カームちゃんNご夫妻に御足労頂いて遊んでもらったソフィア。
お写真イッパイ撮ったのに…全部ピンボケ~!σ(^_^;)?


カームママさんにはお手製の 林檎のパイをご持参頂きました。
とっても美味しかったですよ~♪(*^.^*)


軽井沢駅前のイルミネーション

2015年01月26日 | 信州


                               


  

                               

                                
駅前の不動産やさんに行ってきた。
イルミネーションが綺麗だった。
ソフィアと一緒に、矢ヶ崎公園に行きたかったが…あっという間に日が暮れた。σ(^_^;)?


信州で雪遊び

2015年01月26日 | 信州

     


信州での本格的な雪遊びは初めてのソフィア!

ドッグランは陽当たりが良くて解けていたよ。        

  

我が家の3フラットの様に、雪に頭突っ込んだり、ゴロゴロしたりは…流石にしない。(*^.^*)
コタが居たら、ソフィアはどんなリアクションしたなぁ~(^∇^)(≧∀≦)

    


道の駅  あどがわ

2015年01月25日 | 旅行


         

おかぁしゃん!何でしか~~~~?


  


いつも前を通るのに入ったことがなかった道の駅!

産直のお野菜は豊富でしたが、他所とは違うのが鯖寿司や焼鯖寿司・笹で包んだ鯛寿司など品数が多い~!
お弁当も料亭風。
あまりにも人が多くて、なかなか選べない。
ワンコのチッチも気になるし・・今回は諦めました(´ω`)                     

ソフィアは、石なのに人が居るようで…「なんでしか~!かあしゃん?」
(^∇^)(≧∀≦)


コタがいたら泳ぎたがるだろうな~と琵琶湖を横目で見ながら出発~~!!

 


霰か雹か?

2015年01月23日 | Blog

 

此処に来るまでは・・・晴れたり曇ったり、雨がパラパラ降ったりで・・・ベンチが濡れていないし、雨も降っていない・・・で、

休憩していた

 


  

雨が降ってきた!と悠長に歩いていたら・・・突然!あられ交じりに。

私は帽子をかぶって、フードをかぶっていたので・・平気だったけれど「痛い、痛い~~!」ってお顔してます。

慌てて雨宿り!ヒョウだったかも。。。雨宿りしてからも頭に細かい氷の粒が。。。

そのうち、驚くような冷た~~い風が吹いた。ソフィアのお顔   解りやすい子だわねぇ!!


   

ちょっと雨がやんでが覗いてきましたよ~~! 変わりやすい御天気だわねぇ~~!
 帰ろうと歩きだしたら「ワンワン!」って。。アレっ!どこ~~?

見てみると自転車の籠にMダックスちゃん・・・楽チンね!でも濡れて寒そうだわぁ~~!

おじさん、暖かそうなのにねぇ~!


砂肝&鷄胸肉&鷄肝ジャーキー

2015年01月21日 | 日常のこと

     


                                                                                                        可愛がって~~~~~♪♪ 
   

 ママしゃん、コレ ソフィのでしゅか~~?オ涎が、、、でましゅ~~♪ 

     

                                何故か、お顔真剣なソフィちゃん 

 


「もち玉」作ってみました…2度目(*^.^*)

2015年01月17日 | 食・レシピ

    クックパッドで人気の「残ったお餅」のレシピで作ってみました(^^)

昨日、試食済み!夕飯までの「虫やしない」 

「タコ焼きでもいいし~!お好み焼きでもいい・・・・」に・・・・・・「タコもないし、キャベツもそんなに・・・ないの」

「「タコの入ってないタコ焼きでも・・・いい・・・」

「却下!!!」  「タコの入ってないたこ焼きなんて~~!クリー×の入ってな・・・(古っ!)」  ←年齢バレ

・・・・で、昨日のコレ!!



   

フライパンにサラダ油か胡麻油を少々     柔らかくなってきたら2個をくっつけて   表面がカリッとして膨らんできたら、押さえつけ

残ったお餅を両面焼く               両面焼く                      る。昨日より膨らみ過ぎたので大きくなった!

   

お餅の上に卵を割り入れる            卵を崩しながら軽く混ぜる            卵が流れ落ちるが、固まり始めたら

                                                           裏返す。卵に火が通ったら出来上がり。

    

タマゴのいいニオイでしゅ~~♪♪(涎)      お好みソース&マヨネーズをトッピング   お好みで鰹節、青のりを載せて、完成!  

ソフィアには卵焼きを焼いてあげるよ!

 

  関西人にお馴染みの「とん平焼き」の豚をお餅に替えた。 

    そんなお味です。

    とん平焼きはおつまみかな?  此方はガッツリです。。。お餅1個ならおつまみ、いけちゃいそうです

    とん平焼きみたいに・・・卵でくるんじゃうと美味しいんではないかしら。。。

    お餅をペッタンコにしないで、カリカリふわふわのまま、餡巻きみたいに卵でくるんじゃおう・・・今度はね。。。(^^)




ワタチ、白菜…大好物です。。

2015年01月16日 | Blog

  あんまり大きな白菜だったので・・・ソフィアと並べて比べようと思った。

何を勘違いしたか・・・? パクリ~~!白菜、貰えると思ったんだねぇ~!(^^)

巨大な育ち過ぎ白菜!!   比べられなかった(><)


      

ココに上がるです~~!                 オイショッ!!!                    上がったです~~!
    

雨に濡れていた道路が、乾きました♪ お日様も照り始めたよ。


どんど焼…行ったけど

2015年01月15日 | イベント

朝から大雨  

Kテレビの天気予報は正午には少雨。

docomoの予報は、正午には雷を伴っての大雨。

どちらを信じる?

10時半ごろ・・・一瞬、光が射した。  直ぐに曇った。

窓を開けると、雨は止んでる    「よし!行くぞ!」心は決まった!!

  

公園をいつもより早めに切り上げ、いざ氏神様へ~~!


ず~っとは止んでたけれど・・・無残! 

赤々と炎が上がっているどんど焼きをイメージしていたので・・・

ゴミ箱にいっぱいの橙。。。我が家はゆず湯みたいにお風呂に入れたり・・蜂蜜入れてHot橙にして戴く。


  

仕方がないので、お参りして帰った。

仕方がなくはないか・・・注連飾りを持ってきたのだから、目的は達成!

景色がちょっと寒かっただけ。。。


  さぁ~!帰ろぅ~~!

ソフィア、初めてのどんど焼き 成らず!