ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

家族のお誕生日だったので。。

2016年04月26日 | イベント

クリスマスは「ムッシュ マキノ」さんのケーキだったので、「ミルフィーユ」さんにした。

本店より近い、佐井寺店に前日ネット注文!

蝋燭から色々、細かく注文出来て・・・楽ちんです。

駐車場から新緑の遊歩道を通って、お店へ。

  

  

 

           

小野原店も素敵だけど・・・やはり此方が一番、カフェコーナーが広くて緑も眺めながら楽しめて良いと思うの!

お客さんがいらしたので、カフェは写していません!

ケーキは・・・と言うと・・・

お食事でみんな満腹!御赤飯がいけなかったかな?

全員、「お腹いっぱい~~!」「ケーキは明日にする~~!」って。。。

冷蔵庫にしまったまま!

2ワンはステーキの「おこぼれ」と「京都産天然はまち」に興奮しまくり!

まぁ~~!1週間後の2ワンのお誕生日の予行みたいなものかな?

 


サラのお尻

2016年04月11日 | 健康・病気


今日、傷口は肉が盛り上がって血が止まっていたよ。
夕方のお散歩を早めに切り上げて、病院へ~!


1針縫い足したものが、切れたと思っていたのですが…糸は切れておらず、肉が千切れたみたいです(((・・;) 

それで、血が出始めたのね~痛かっただろうな~!

糸も外して貰って、「今度は縫いません!肉芽再生のゼリーを塗っておきますねぇ」と仰って、ガーゼにゼリー状のものを塗って、サージカルテープでいっぱいとめて頂きました(^^)

お尻と言っても、ほぼ腿で…筋肉がよく動くし、座ったりすると引っ張られるから、結構大変な場所だったみたい!!

三日経ったら、外して下さいね~!だって。。。

待ち遠しいねぇ~~!サラちゃん!

初めの手術から1カ月超えてるものね。もうさっぱりしなくちゃね!

 


森のおはぎ  戴きました(^^)

2016年04月05日 | グルメ

Mさんが市役所近くの「森のおはぎ」をお土産に持ってきて下さいました。

TVで放映・紹介されていたそうで、北新地にも出店されているそうです。

左端の「あんこ」と「黄粉」は定番の「おはぎ」

左上、「あんこ」から右に「桜アン」中は黒米・「ずんだ」「みたらし餡」

左下、「黄粉」から右に「ごま」「くるみ餡」「よもぎ」餡も中のもち米もヨモギが混ぜてあって、とても美味!

全部、御味見した訳じゃないのですが、戴いたおはぎは全部甘さ控えめ、創作性抜群でした

 


ランチに行ってきたよ!(^^)

2016年04月05日 | 食・レシピ

昨夜 急遽「明日ランチしませんか」のメール!

何処か探して下さい・・・で大慌て!予約するにも閉店時間!

とりあえず決めた。

サラの抜糸時、又メール!「主人が車に乗って行っちゃったので、市役所に寄った帰りに、自転車行けるところをお願いします!」でまたまた変更!

「樹林」さんに決まったものの・・・10年前に移転したことを知らずにMさん、以前の遠い方へ行っちゃった!

  

  

メインを6種類からチョイス。

鰆の塩こうじ焼き・海老カツ・ふわふわハンバーグに分かれた。

つけ合わせも全部違うものが付いてるよ!

  

    

ご飯は、酵素玄米・タケノコご飯・ちりめん菜飯とこれまた綺麗に分かれた。

汁物は、にゅう麵・根菜たっぷり汁と2つに分かれた。

初めに冷奴の様なお豆腐がレタスの上にのったサラダが出てきた。

  

それからご飯と汁もの、小鉢3品がトレイにのって出てくる。

3人全員の小鉢のお惣菜が違うのでびっくり!

メインは違っても小鉢が一緒の所が多いのに。。。手間掛かっています。

青菜入り卵焼きは全員一緒!

これで¥1100ー

ドリンク付きが ¥1350-

最後はみんなで、ストロベリーハーブティーを戴きました!

 


夜桜 花見会@ワンコ連れ

2016年04月02日 | イベント

風もなく、良い夜花見でした。

 

夕方、夜桜会へ~!

    

   

 

 

  

 

   

20数人での、お料理持ち寄りパーティーで、盛り上がりました(^^)

ワンコもルンルンでした!

私は用事で、少し早めに21時過ぎに帰宅!

パパさん、珍しく23時半頃帰宅!後片づけを手伝って・・・なんて言ってましたが。。

お酒好きにはたまらない 。生ハムやムール貝、タンドリーチキンやナンまで焼き立てをご持参してくださって。

ワインやシャンパン、日本酒スパークリング等で、御機嫌だったようです!