栗太郎のブログ

一人気ままな見聞記と、
手づくりのクラフト&スイーツ、
読書をしたら思いのままに感想文。

りんごジャム

2008-12-15 16:59:01 | 手づくり スイーツ
先日。
毎年のことですが、婆様あてのお歳暮でりんごが3箱届きました。
おすそ分けで、僕も10個ほど貰ってきました。

さてと、今度はなんにしましょうかのぉ?
てことで、ジャム。
ググって良さそうなレシピをチョイスして、いろいろ手探りしながら仕上がりました。


◆りんごジャム◆
りんご  1000g(約5個弱)
グラニュー 300g
ハチミツ  100g
レモン    1個


あとから追加、
すりおろしたりんご 500g
グラニュー 200g

最後に、
シナモンパウダー 少々



で、手順はこう。
細かく刻んだりんごと、スライスしたレモン、グラニューを弱火で1時間じっくり煮込む。
(りんごはサンふじだったので、酸味を補うためにレモンを使用)




十分煮詰まったなと思ったら、どうやら汁ッ気がさらりとしてるので、




ここですりおろしたりんごを追加。



仕上がりまえに、シナモンパウダーで香りつけをして完成。




いい感じでしょう?





で、このりんごジャムをカントリーケーキにしてみました。





このケーキ、ツキギで婆様に半分持って行きます。
そりゃあウチのメタボ太郎ちゃんにはご禁制ですからね。
早いとこ、禁断の代物は減らすに限ります。・・・とのカミさんのご指示。
ところで「ツキギ」とは、栃木では「お返し」と言う意味で使うのだけど、知らないよねえ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿