栗太郎のブログ

一人気ままな見聞記と、
手づくりのクラフト&スイーツ、
読書をしたら思いのままに感想文。

日向夏のジャムでパウンドケーキ

2008-06-07 17:19:26 | 手づくり スイーツ
先日、宮崎の知り合いにいただいた日向夏。
この辺ではあまり見かけないです。


日向って言うだけあって、宮崎ならではの果物のようですね。
太陽をたっぷり浴びてこんな感じ。
色は、レモンのような透き通った黄色。
見た目はグレープフルーツのようでも、大きさはオレンジ。
皮と身の間に白いワタがふっさりとしてて、
甘みと酸味が程よく、ジューシーな食べ応え。

って言っときながら、ちょっとだけ食べて、後はジャムにしちゃいました。
作り方は、↓の柚子と同じ。



10個分の皮700gと、9個分の搾り汁600g。
柚子に比べて水っ気が多いので、同量近くありましたね。
これに上白糖を650g足して、
約2時間煮詰めました。


出来上がりは1kg以上になりました。


で、今回はパウンドケーキにしようかなと、冷蔵庫を覗いたら、
バババ、バターが・・・。
小売店でさえ、問屋から数量制限されてるご時世。
これじゃ戦後の配給制じゃないかよ!と憤ってしまいましたよ

ところが灯台下暗し。
コンビニで売ってました、雪印の200g入りが368円。

で、こんな感じに。

◆日向夏のジャム入りパウンドケーキ◆(パウンド型1個分)
バター     60g
グラニュー糖 60g
卵       2個
ジャム    100g
薄力粉    100g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー小さじ1

バターとグラをすり合わせて、
溶いた卵を数回に分けて足して、
ジャムを混ぜる。
それに、
篩った薄力とアーモンドPとベーキングPをさっくりと合わせる。


180℃、40分焼成で出来上がり。
焼き色もいい感じでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿