クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

山中の雪から

2011-05-30 09:54:47 | 独り言

 

                              箕輪スキー場から撮影

    2008年10月に登った 福島市と猪苗代町にまたがる箕輪山

    標高1728メートル

       2008年に登ったときの記事

 

 

    箕輪山の標高1300メートルで、雪1キログラムあたり約3000ベクレル

  (スキー場の駐車場あたりが標高1050)

    標高1100メートルで約1760ベクレルのセシウムが検出されたそうです。

 駐車場の近くには(違ったかな)、横向き温泉があったような。

 この辺りでは、この時期山菜採りの人達もたくさんみかけました。

 今年は‥

 と言うより これから30年は‥ いやもっとかなぁ

 山菜を採って食べられないってこと?

 雪解けの水も飲めないし‥  川は?

 箕輪山で検出されたってことは、福島市の周りの山も?

 

 新潟にいた時もそうでしたが、「なぜこんな場所に?」

 と思う様な山道のあちこちに車が止まっていました。

 最初はとても不思議で、袋をもって何か探しているような光景を見かけ、

 「何されているんですか?」と聞いた事があります。

 山菜を探しているとの答えでした。

 そんな楽しみもなくなっていくのだろうか

 JAの直売所にもこの時期いろいろなきのこや山菜が並んでいました。

 山菜料理専門のお店 魚菜草 聞いた事もない様な山菜がでてきました。

 食の安心、水の安心、生活の安心‥ はいつもどってくるんだろう。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2011-05-31 11:44:24
下の記事、今度はしっかり文字が見えました(笑)

先日はありがとうございました。
食の安全・・・ホントですね。
中国産の食品を散々敬遠していた私たちですが、今では中国の人から敬遠されてる。
食だけでなく、福島の人は生活そのものが脅かされているんですものね。
首相を辞めろとか、そんなことより、目の前の事態を何とかする方が先だと思うのですが。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2011-06-02 09:56:10
>下の記事、今度はしっかり文字が見えました
 良かったで~す(笑)
 失礼しました。

>先日はありがとうございました。
 ほんとに気持ちだけで。

>中国産の食品を散々敬遠していた私たちですが、今では中国の人から敬遠されてる。
 そうなんですよね。悲しいかな‥
しかも 今は中国の方が安全か?などと思ってしまう(笑)
以前は国産と書かれていると安心して買えたのに、今では生産地を確認してからじゃないと買えない悲しさ。

福島の人達、いまだに避難生活を強いられている人達、ほんとに一日でも早く安心して暮らせる せめて日常の生活が出来る様にしてほしいですね。

たしかに 「管おろし」今この時期にとも思いますが、いまだに先の見えない政策をしている管内閣
こんなときだからこそ もっとしっかりしたリーダーシップを発揮出来る人がいいのではと思います。 
責任をとらない 行き当たりばったり発言の首相はいらないかなって、私個人は思っています。
 どうなるんでしょうね
返信する

コメントを投稿