クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

安曇野探訪-4(道祖神)

2011-05-24 11:27:29 | お出かけ いろいろ

 道祖神

 安曇野にはたくさんの道祖神がありました。

 『安曇野は道祖神の宝庫といわれており、彫刻の種類や表現の内容から見ても

 実にバラエティに富んでいます。

 男女が遠慮がちに寄り添って立つもの、何気なく手を握るもの、堂々と腕を組むのもの、

 愛を込めてぐっと抱きしめるものなど、その姿態はさまざまです。』

             (安曇野市HPより)

 

  次 機会があったらゆっくり自転車で道祖神巡りしてみたいなぁ~

 写真撮っていたら、近くの駐車場に車が次から次に入って行く。

 駐車場の入り口には「ソバ処 常念」と書かれている。

 これは是非入ってみるべきでしょ。(笑)

 

  ここが入り口?だよね。 恐る恐る開けてみる。

 腰を曲げないとくぐれない。(汗)

 頭を「ゴン!」とぶつけ「「痛てぇ~」の声も聞こえていた。

 中は古民家になっていて、昔の家らしく先祖代々の写真も飾られ

 古い家具や置物もあり、見回しているだけでも楽しかった。

 ソバはもちろん さすが本場だ!

  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えないよ~ (ha-chansan)
2011-05-27 10:12:30
残念ながら、文字が見えません。
背景の黒とかぶってしまっているんですね。
老眼と白内障が進んでいるから、余計に見えないのかもです。

下の写真の水、きれいですね~
滝も川も・・・
そこにセシウムだなんて、腹立たしい。
早くどこに行っても安全な状態になって欲しいです。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2011-05-27 13:23:33
>残念ながら、文字が見えません。
 
 失礼しました(汗)
 決して 老眼や白内障のせいではありませんから~

 今までの普通が 普通でなくなった今、今までの暮らしがいかに幸せだったかを感じますね。
 セシウムの半減期30年といいますから、私たちが生きてるうちは‥だね
 早く終息に向かってメドがたつといいのですが。
これ以上の事が起こらない事を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿