クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

思ったこと

2005-09-28 10:55:31 | 日々の出来事と写真
昨日
 友達の家のネコちゃんが亡くなりました
 朝 メールが入って「今朝逝っちゃいました」と
  いつかの脱走騒ぎのあったお家の子です
 お昼頃 1000円くらいの花を買って行ってきました。
 お茶を飲みながら夕方まで ねこや犬の話をして過ごしました
         
                 
6年くらい前の事
 クリ エリーの前にも コロ助というポメラニアンを飼っていました
 引っ越ししてそこで友達になったポメラニアンがいました
 もう10歳を過ぎた子でしたが 優しい子でした 
 ある日 「亡くなったので顔見に来て下さいね」と。
 その子のお母さんは人気のある方でお友達も多かったようです
 知り合いの方3人で時間を決めて玄関で待ち合わせをしました

 その前にお花でも買って行かなくては と思い近所のスーパーで500円の花を買いました
 そして待ち合わせの場所へ
 みんな手には何も持っていないので不思議に思いながら中へ   
 部屋に通されてビックリ  
 部屋中に 大きな大きな花かごが所狭しと置かれているんです
 みんな 花屋さんから先に届けていたそうです
                
 私の手には 小さな小さな花・・たば
 机の下にそっと置いて・・
 その後 夜にお茶でも飲みながら思い出話でもしましょう と誘われましたが
 あの 花かごを見た私は怖くて とてもその仲間には入れないと思い お断りしました
 が とても良い方だったので 自然とあのような形になって表れたのでしょうね

 そして一週間後に あの夜伺わなかったお詫びをかねておじゃましてきました
 手には 小さな花とワンちゃんのおかし

 人それぞれ 考えはあると思います
 今回も どうなんだろう?と考えました
 でも 私としては大きな花かごより 心が通じれば・・と
 淡い黄色のガーベラを主に あの子に(ねこちゃん)似合だろな~と思う花を選びました
 もう一人 やはり捨て猫ちゃんを去勢して何匹も飼っておられるお友達も来ておられました
 私と同じくらいの花束もって。

 家族の一員だからそれくらい当たり前なのかもしれません
 でも私は 一輪の花をもって駆けつけてくれ 側に居てくれる そんな友達が嬉しいです。

 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね… (まみゃ)
2005-09-28 15:02:29
私もkurimammyさんに同感です。

どんな素敵なお花をいただくより、気持ちに寄り添ってもらえる

同じ想いを共感してもらえる方がずっと嬉しいです☆

kurimammyさんのお人柄が、じわぁ~っと伝わってくるお話ですね…



私が小四の時、家にいたワンコが亡くなり

大声でわんわん泣いたことを想い出しました。
返信する
やっぱり (bashiまま)
2005-09-28 16:32:38
kurimammyさんがおっしゃるとおりの気持ちです。

なくなった猫ちゃんに似合いそうなお花を選んで行かれるkurimammyさんは優しい方ですね。

うちで飼っていたポメはゴンスケって名前でした。14年ほど生きて、司馬遼太郎さんと一緒の日に旅立ちました。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2005-09-28 17:17:40
驚きました。

大きな花かごが所狭しですか?

今はペットも子供と同じ、人間と同じように考えている人も多いと思いますけど、私も、そのお友達には、ついて行けないと思います。

kurimammyさんと同じようにすると思います。

亡くなった当のポメちゃんのお母さんはどう思ったのかな?と思いました。

こんなときは、人付き合いも難しいですね。

心がこもっていれば、値段じゃないですし、過度のお供えもどうなのかな?・・って。

返信する
Unknown (ベルボン)
2005-09-28 19:48:23
我が家で飼っていた犬は、番犬に適していて

あまり好かれませんでした。友人には遊びに行くのも

怖がられたぐらいです。

亡くなった時は、家族だけが見送りました。

花を頂かなくても、来てくれるだけでも十分です。
返信する
寂しいですね! (おっちゃん)
2005-09-28 23:34:01
kurimammyさん、寂しいですね。

昔、犬とか猫をかって悲しい思いをしたことが

ありますのでお気持ちよくわかります。



たい気持ちも良くわかります。

お花で飾るなんてステキな送りですね。

手を合わせて合掌・・・
返信する
 (チョコ)
2005-09-29 07:14:37
私の知らない世界です。

ペットにも人間の葬式みたいなことが

行われるのですね。

そして、人間みたいな大きなお花をお供え

されることもあるのですか!

気持ちを花の大きさで表すかたもあるのですね。

kurimammyさんの気持ち、わかります。

同じような気持ちのかたとネコや犬の供養が

できることもうれしいことですね。
返信する
Unknown (gurefuru8)
2005-09-29 10:10:53
気持ちですから、お供えするものが花だろうが犬のおやつだろうが同じです。

そこに疑問を抱くことはないし、引け目もなにもありません。



ペットと、その飼い主さんにお気持ちが伝われば、もうそれ以上はありません。
返信する
へ~!! (こたママ)
2005-09-29 13:51:55
私もインターネットをするようになって いろいろな方のホームページにお邪魔するようになって こういうページがあるのにビックリしました。

本当に花かごが所狭しと置かれていました。

そして1枚ずつ「○○ちゃんのママから」と花かごと遺影の写真がUPされていました。

けっして よそ様のことをとやかく言うつもりはありません。

普段のお付き合いの仕方もあるのでしょうが でもこれのお返しは・・・などと考えてしまいました。

昔 実家で飼われた犬は 亡くなると(うちの場合交通事故死が多かったのですが)庭に穴を掘ってうめてお線香とお花を供えて終わりでした。

今、うちの周りも犬の高齢化が進んでここすう次々と「○○さんちの●●ちゃん、死んじゃったんだって」と聞いても「そうなの~!!」で終わりです。

そして お散歩で会った時にお悔やみを言って立ち話するくらいです。

うちだけかもしれないけど 私、お花を持って行ったことさえありません。

Kurimammyさんの優しい心 猫ちゃんの飼い主さんに伝わっていると思います。



返信する
まみゃさま (kurimammy)
2005-09-29 21:14:19
とても難しい事だと思うのですが その時はその大きな花かごが私にはおつきあい にしか思えなかったのです



3年前 先代ポメを亡くした時 「誰か側に居て欲しい」と思いました

>気持ちに寄り添ってもらえる同じ想いを共感してもらえる方が

 まさにその通りの気持ちでした

今回 ネコちゃんのお母さんも 動物を飼っている共通の気持ちで寄り添えて嬉しかったと言われました。



皆さん一度は動物との別れ経験されているんですね。

返信する
bashiままさま (kurimammy)
2005-09-29 21:34:28
いろんな形のお付き合いがあるんだな~と その時思いました。

でも今思えば そういうお付き合いの仕方をされるかただったのかもしれません



ゴンスケちゃん 親孝行でしたね 14年も一緒にいてくれたなんて。

家のコロは8年11ヶ月でした 



返信する

コメントを投稿