クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

彼岸花

2005-09-29 20:45:06 | 花(野草)
彼岸花が あちこちに咲き始めました
 真っ赤な色が目をひきます
 この頃 いろんな方のブログで 白い彼岸花を見ます
 私も見たい~ と思っているのですが まだお目にかかれません
 
        
 みなさん上手に撮られている彼岸花
 いざ 私もとレンズを向けてみたが う~ん 難しい
 なかなか構図が決まらない
 何枚か撮ったが結局思う物が撮れなかった
 難しい花なんだなぁ

 赤い彼岸花の側に・・ 一輪
 もしかしてこれが白い彼岸花?         

        
 と思ったが違う
 もしかして これが例のピンクの彼岸花?
 赤い花のように全体の形は少し違うが 茎や一つの花の形は彼岸花

 もしかして・・と言うのは 先日はなぞの@カフェさんのブログにピンクの彼岸花が庭に一輪咲きました
 と言う物がありました
 それを見て「へ~ 白もあるからピンクもあるんだ~」と思ったのです
 そして コメント欄を見たら
 リコリスさんのコメントが載っていました
 <このピンクの彼岸花は除草剤の影響を受けた異常個体でしょう>
        
 そう言えば このあたりいつも雑草が黄色で除草剤がいつも撒かれている感じだったな~
 除草剤って 怖いものだと改めて思いました
 こうして 異常個体がいろいろ増えていくんでしょうか
 異常な植物 異常な昆虫 異常な動物 人間の口にも入り 蓄積されていくと・・・・

 白や黄色の彼岸花もありますが の質問には
 黄色の花を咲かせるのは九州や琉球に自生するヒガンバナ属の1種のショウキラン
 白い花はシロバナヒガンバナといいショウキランとヒガンバナの雑種です。
 と リコリスさんが答えておられました。
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然 (あかいねずみ)
2005-09-29 22:23:45
多摩川の川原の土手にいくつか、かたまりになって咲いています。花には詳しくないもんですから花弁の細い百合かなと思っていました。突然に咲きだしたように感じてビックリしました。今だと彼岸花を眺めながら、気分良く川原をランニングできます。自然の真っ赤な花は良いです。サッカーもやっぱり赤が良いです。
返信する
Unknown (gurefuru8)
2005-09-30 00:36:26
花の名前についてはノータッチが基本姿勢のグレフルです。

とてもキレイに撮れていると思いますよ。



除草剤ってマジで怖いですね。影響が草だけにとどまるとはとても思えません。
返信する
除草剤って (bashiまま)
2005-09-30 00:47:46
こわいですね。

ピンクの彼岸花だと思っていたらそういうことだったのですね。

そのうちに人にも影響があるのかと思うとゾッとします。

でも、彼岸花のお写真きれいですよ!!
返信する
あかいねずみさま (kurimammy)
2005-09-30 09:41:15
>多摩川の川原の土手にいくつか、かたまりになって咲いています

え~ かたまりになってですか?

河原では除草剤は使いませんよね?

今度写真撮ってUPしてくださいね。♪



>サッカーもやっぱり赤が良いです



 日曜日は絶対勝ってもらわなくては 赤い軍団に!
返信する
gurefuru8さま (kurimammy)
2005-09-30 09:49:08
ありがとうございます



除草剤怖いですよね

ここにきて2年になりますが 自然いっぱい 雑草もいっぱいのところですがまだヘビを見た事がありません

密かに除草剤のせいではと思っているのですが

毎日のお散歩も除草剤が怖いので 公園や堤防しか行けません こんなにお散歩コースがあるのに

最初の年 大家サンが黙って家の周りに除草剤を撒いて行かれたのには驚きました

それからはせっせと撒かれないように草取りをしています(笑)

花の色まで変えてしまう。。。。怖いですね
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2005-09-30 10:02:31
改めて怖いな~と思いました

草を枯らしてしまうんですものね 害がないわけないですよね

ここにきて 草が枯れているとすごく敏感になりました

が 撒いてすぐは分からないので余計怖いです

せめて 撒布中の看板くらい欲しいと思います

自然がいっぱいなのに わんこも連れて思うようにお散歩ができないのが悲しいです。

除草剤を使わないもっといい方法はないものかと。



写真キレイ撮れていますか?そうだと嬉しいです。
返信する
そうですよねー (チョコ)
2005-09-30 13:01:21
彼岸花は奥が深いのですねー。

そして物知りのかたがおられるのですねー。

そして除草剤のこわさ。



きょうのkurimammyさんのお話で

三つパンチをもらいました。



最後のはほんとこわいんですね。

草とりに負けて今年は徐草剤のようなものを

まきました。

黄色く枯れるのじゃなく 次のものがはえて

こないもの。花も枯れませんでした。

でも除草剤と同じだと思われます。

またドクダミがはびこり始めたけど

誰が抜くの?えええ!私だけで抜くの?!

とうんざりしています。
返信する
彼岸花 (まみゃ)
2005-09-30 18:04:44
一枚目の彼岸花、とても艶やかに撮れていて素敵です★

構図が難しそうなのにまとまっていますね、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイ!!!



除草剤もなんだか恐ろしいです…

農薬も同じで、子供達に食べさせるものは

極力国産の安全な物を選びます。

そういったものは、お値段が少々高いのが痛いですけど(笑)

返信する
Unknown (ベルボン)
2005-09-30 21:02:12
彼岸花の鮮やかな赤色に慣れていると、こんなピンクの

花がちょっと元気が無いように感じてしまいます。

異常固体だとすると、自然界からの警告シグナルですかね。

返信する
彼岸花 (ha-chansan)
2005-09-30 22:53:22
へぇ~

ピンクの彼岸花?

と思ったら、除草剤の影響だったんですね。

私も彼岸花の赤い絨毯を撮ろうと思っていたのに、用事ばかりで、明後日のお休みまでには、かなり終わりかけてしまうようで、ちょっと焦り気味です。
返信する

コメントを投稿