クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

初積雪

2016-11-05 11:25:36 | 日々の出来事と写真

あらま!びっくり

 

朝 ブラインド越しの窓の外が明るい

あれ?今日は大荒れの天気の予報だったが

 ?

ブラインド開けたら なんと!

うっすら雪化粧

この冬初の積雪

昨年は11月24日だったので19日も早い積雪です。

7時頃からみぞれに変わり

クリちゃん お散歩に行けません

草木も重たそうに垂れ下がっています。

数日前

北大の銀杏並木が色づいた、とテレビで見た

それならもしかしたら 有珠善光寺の大イチョウも見頃?かと電話してみたが

「まだ緑色でなんですよ 今年は何だか変でしてね、紅葉とかは真っ赤に色づいているのですが」

との返事

今年は色づく前に落ちてしまうのかな〜

 

数日前の事です。

近所の公園の大きな くるみの木の葉が

前日の夕方には殆どの葉がついていたのに

明け方の急激な気温の低下で?なのか、見事に(数時間の間に)

全ての葉が落ちてしまったのにはビックリでした

ガサガサ ガサガサ 音をたてて落ちていたそうです。

 

 

旭川も11月上旬の積雪は44年ぶりだとか。

 

からに変わる

最低気温マイナス0.1℃ 10時気温 0.9℃

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-11-05 11:30:45
昨日のニュースで
北海道の積雪が報道されていました。

今日の西日本は晴天ですが
北海道はいかがでしょうか。

お身体に気をつけてくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-11-06 10:51:53
氷点下10℃を
下回った場所もあるようですね。

さすがに北海道でも
この季節のマイナス10℃は
珍しいでしょう。

応援ぽち
返信する
Unknown (kurimammy)
2016-11-06 13:48:34
札幌市内でも20㎝の積雪だとか。
まだ11月になったばかりだというのに、びっくりです。
ほんとうに気候がおかしいですよね。

十勝では大豆の収穫ができないと・・。
台風に 早い雪 どうなっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿