クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

覚えていた?

2016-11-04 11:32:31 | 野鳥

1週間位前

デッキの手すりに鳥が何度も来てキョロキョロ。

よく見ると 胸にネクタイがあります。

 

あ!シジュウガラではなく シイジュウカラでした。(昨年も同じ間違いを💦)

春先まで来ていた子かな〜。

もしかして、ここで餌を食べていたのを覚えていたのかしら。

それから毎日の様に 3羽でやってきてはチィーチィーと鳴いている。

ベランダに少しのひまわりの種を置いてみた。

頻繁にではないが 餌を持って行く。

 

そして

今朝

聞き覚えのある煩い鳴き声 ピィーピィー

愛嬌のある顔した ヤマちゃんこと ヤマガラ

餌はないの?とばかりに催促です。

ヤマガラは 人慣れしているというか

人が近くにいても逃げようとしません。

芸をさせるために飼育されてきた歴史をもつ日本のヤマガラ

ならではなのでしょうかね。

今年は簡易餌台を作ろうと材料を買って来て工作中

でもまだ出来あがっていません。💦

こんなに早く来るとは思ってもいませんでした。

近くの木には

シメさんの姿も

他にも 種類の違う鳥がいたように思います。

そろそろ 山から降りて来る時期なのでしょうか。

どんな鳥達が今年は来てくれるのかな?

 

薄曇り

最低気温 1.2℃ 11時気温 3.4℃

気温もあまり上がらず 寒い

旭川では11月上旬の積雪は44年ぶりとか

当地はまだ積雪はないが 先週タイヤ交換終了!

今年は早いなぁ〜

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-11-04 19:49:05
最近ではさっぱり鳥を撮影していませんでした、またしばらく冬に向けて鳥を撮影していきたいですね

シジュウカラに、ヤマガラ、みんな可愛らしいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (よっちん)
2016-11-04 21:39:58
気温を見ているだけで
震えそうになってしまいます(^^)

大阪はやっと最高気温が
20℃を切るようになりました。

応援ぽち
返信する
だんちょうさま (kurimammy)
2016-11-05 11:33:10
そろそろ野鳥さんたちの出番ですね。♪
あらまた間違えてる💦
カラでした。
返信する
よっちんさま (kurimammy)
2016-11-05 11:35:09
気温だけでなく 寒いっす!(笑)
今年は夏も殆どなく 冬も早くて なんだかな〜です。
返信する

コメントを投稿