クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

ビックリ!こんなものが

2016-08-01 13:04:55 | 日々の出来事と写真

今日もシトシト 霧雨 明るいのだが・・

蒸し暑い💦

富良野や美瑛では雨の被害も・・。

農作物にも被害がないと良いのですが。

 

今朝 主人が庭から「ちょっと来て来て」と言います。

 

「何!」

「これ見て見て!と指差した先は

トマトの植えてある場所

「陽が射さないから赤くならないねぇ」

「そうじゃなくて」

「あらま!茎からつぶつぶ何かが出て来てる」

「ナンですか?これは」

”トマトの根っこ 気根と言われるもの

病気や虫のせいではないが 育てている環境がやや悪い ”

水不足  根への酸素不足 等等があるようですが

毎日降る雨で土壌は水分過多

そのせいで今年は根菜類(玉ねぎやじゃがいも)はダメかもと話す方も。

育てている環境は決して良くはない

今年は野菜ダメかな〜

明日からの晴れ!に期待するしかない。

花は咲き 実も小さなものは着いているが

気根が出て来ても環境が整えば大丈夫かなぁ。

 

 

 

散歩で出会った黒柴ワンコを連れたおばさんに

「犬じゃないみたいだねぇ」と言われたクリ

(何に見えるんだろう

上から見るとモップのよう

(どっちが後ろだか前だか分からない、とはよく言われるが。

昨日はシャンプーに行ってきましたが、特に変わった様子はない

ただ ドッグフードを全然食べないのには困った

今日は蒸し暑いのでエアコン点けてもらって寝ています。

蒸し暑いといっても 関東の事思ったらまだ全然良いのですけどね。

私たちは。でもクリには辛い湿度かも 

夏でも毛皮着てるんだもん。

12時気温 21.2℃

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-08-01 19:45:35
西日本は猛暑ですが
北海道は雨が多いようですね。

農作物には夏は夏らしい
天候が必要なのでしょうね。

応援ぽち
返信する
よっちんさま (kurimammy)
2016-08-02 11:08:50
本当に今年の北海道はどうなっているのでしょう。
農作物も日照不足で育たないと話されていました。

猛暑も大変ですよね。

今日はやっと晴れて 爽やかな風が吹き込んできています。
返信する

コメントを投稿