クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

尾花の寺 道光寺

2012-09-18 08:45:27 | お出かけ さいたま

 

 9月も中旬だというのにまだまだ暑い

 暑さ寒さも・・と言いますからもう少しの辛抱かな

 その暑さの中 長瀞 秋の七草寺 巡りをしてきました。

 秋の七草寺巡りで歩いている方もたくさん見かけました。

 我が家は車で移動

 距離にしたら13~15キロ 4時間の行程のようです。

 

 長瀞と言えば・・岩畳 ライン下りが真っ先に思い出されます。

 

 最初に立ち寄ったのが 尾花の寺 道光寺

 本尊は釈迦如来で、祀られている像は身の丈一尺二寸。

 作者は、かの運慶の作と伝えられている。

 尾花は一般には、ススキやカヤと呼ばれて野原ではよく見かけるが、

 本堂にある尾花はそれより立派で、丈は1mから2mになり、穂が獣の尾のような形をしている。

                              秩父鉄道 長瀞七草寺巡りのHPより

 これもススキの一種なんですね。

 アルゼンチンの巨大ススキ パンパスグラス。

 

 これが 一般に言われるススキかな?

                                2012.9.15

 今日から七草寺がしばらく続きます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の七草 (花つくし)
2012-09-18 12:26:35
秋の七草は季節を感じますね。
福岡では少し涼しくなった感じがしますよ。
返信する
花つくしさま (kurimammy)
2012-09-19 20:01:22
コメントありがとうございます。
 まだまだ暑い関東ですが、草花をみると秋感じますね。
 福岡は涼しさを感じられるようになってきたんですね。
こちらもあと少しの辛抱でしょうね。
返信する

コメントを投稿