クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

震災から・・

2012-09-17 10:48:17 | 独り言

一年半が過ぎましたが。

福島第一原発は、まだまだ先の見えない状態で

山に例えるなら、まだ麓に立っていて 頂上には霧がかかっている状態だといいます。

作業員の方達の労働条件はますます悪くなる方向だそうです。

被爆量が増えても申告すると首をきられる 労災が認められないなどさまざま。

そんなことでまだ登りかかってもいない「終息」という山に登る事ができるのか?

 

 写真整理していたら 

 そうだ!8月初めに新米が送られて来ていたんだ。

「もう新米?」とびっくりしましたが 産地は

 九州でした。

こんなに早く新米が食べられるなんて驚きです。

鳥取に住む妹が送ってくれましたが「安心で美味しいお米食べてよ」と。

 

そろそろ新米が出て来る頃になりましたが、安心で美味しいお米が食べたい。

一部の畑や田んぼの物を検査をして「安全」はちょっと・・。

先日、秩父の方に出かけた時 あちこちで乾燥や生のしいたけを売っていました。

生活クラブの検査でも、しいたけからは値は低いようですが検出されているようです。

 

先日 エリンギを注文したら 福島県産が届きました。

びっくりして検査結果を調べたら、「不検出」でした。

福島産でも安心して食べられる食材があるということですが、国の定めた基準ではねぇ。

野菜より魚の方が今は危ない・・。

生活クラブはじめて 買い物にほとんど行かなくなりました。

忘れて良い事と 忘れてはならないこと・・。

時間とともに薄れかかってきている自分に「喝!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿