クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

ダム湖

2005-11-25 15:17:15 | お出かけ 福島
                
   ここにきて初めて水道料金見た時。。。ん?。。。。
   水道 32立法メートル
   下水道 32立法メートル
    え~ 水道と下水道が同じ? そんなことあるかな~
  今月偶然?    う~ん 2ヶ月待ってみるか
 
  あっ やっぱり同じだ 水道38立法メートル 下水道38立法メートル
  何故だか凄く不思議 だけど・・どこでもそうだったのかな~
  良く見ていなかったのかなぁ
  そして
  昨年 8月 9月と暑かったのと 花のみずやりで庭にホースで水まきをしました
  まさか こんな事になるとは

  上下水道 合わせて 23.152円の請求書 
  今までではじめてです こんなに水通料金払ったのは(驚)
  でも ある方は3万円以上払ったとか

  毎月は 平均12.000円くらいです (これでも少し高いのでは?と思っている)
  老夫婦2人とワン2匹・・なんだけど
  洗濯だって 洗いものだって少ないし・・

               
  なんだか納得がいかないまま2年が過ぎました
  そして・・
  新しいダムの完成・・また水道料金の値上げ!
  美味しい水を飲むためには仕方ないのかな~
  それにしても高くない?

              
                      ダム湖の下にある村
 このダムを作るのにいくつの村が沈んだのだろう
 
               
  沈んだ村の神社が 数カ所に 移築されていました

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ha-chansan)
2005-11-25 17:16:16
またまたタイトルが変わったんですね。

試行錯誤中ですか?(笑)



きれいな紅葉ですね。



下水の使用量は、水道の使用量と同じ。

水道を使った分、下水にも同じ量が流れると考えられるみたいですよ。
返信する
さむっ! (bashiまま)
2005-11-25 18:34:46
と、一枚目の写真を見て感じました。

冬ですね。

まだ紅葉もきれいなんですね。

水道と下水の使用量は同じだそうですよ。

庭に水をまいても雨水用に流れるからとか何とか言っていたような気が・・・

殆んどが植物に吸い取られたり蒸発するでしょうに。

下水のメーターも作ればいいのにね。(ーー;)
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2005-11-25 19:13:30
>試行錯誤中ですか?(笑)

そうなんです 優柔不断な性格がでますね(笑)



ここの紅葉は茶色が多かった感じですが もう終わりですね

一気に冬がきそうです



>水道を使った分、下水にも同じ量が流れると考えられるみたいですよ。

やはりそうなんですか

今まで見ていなかったって事ですね(^-^;

水道代が高くて初めて気がつきました
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2005-11-25 19:22:09
雪山の景色見るだけで寒く感じますよね

風も冷たいですよ



>殆んどが植物に吸い取られたり蒸発するでしょうに

そうですよね

庭に撒いても下水に流しても 水道から水を流せば同じなんですね

そちらは水道はどうなっているんですか?

すみませんいつも質問ばかりで
返信する
若い?それとも (もうぞう)
2005-11-25 20:51:28
老夫婦ってあったけど、本当ですか?

私はてっきり若い方だと(少なくとも私より)思ってましたが・・・

でも謙遜かな?
返信する
そうそう (のあ)
2005-11-25 21:02:11
上下水道って、同じなんですよね。

絶対、下水の方が少ないと思うんですけど…ずるっこいですよね。

1枚目の写真、上の方が真っ白ですねぇ。

冬将軍、山に引っかかって下界まで降りてこれなきゃいいのにね。(笑)
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-11-25 21:51:49
ダムに沈む村をいくつか見たことがありますが、本当に残念ですね。

失われる景色を見ると、とっても切なくなります。

これも人の生活を支えるためとはいえ、そこにある生活の場

の積み重ねが消えゆくことがとても悲しいです。



返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-26 03:21:16
上水道と下水道の使用量が同じというのは普通みたいですね。ウチもそうです。じゃなきゃ、下水にもメーターが要りますよね。



水道代きてますねー。ウチは大して若くない夫婦&牧ですが、文中の半分も使ってないです。

ダムは水の確保の他に、河川の流量調節、つまり災害防止にも重要な機能を果たしてますから、必要・不必要を論じるには非常に難しいのですが、いらない公共事業が世の中にたくさんあるのは明白だと思います。



アジリティーフィールドって何だ?と思い、調べてみたら、蔵王ドッグランドにヒットしました。そういう競技場のことだったんですね。何せ周りは天然ドッグランだらけですから、知りませんでしたよ。
返信する
水道 (bashiまま)
2005-11-26 12:38:33
どうなっているんでしょうね?私も実はよく分かりません。

汚い長江の水を水道水として使っているようですが、きれいなんでしょうかね?

料金はホテルなので分かりません。

以前いた寧波(マンション住まい)では部屋にメーターがついていましたが、温水と水道水が別料金で下水料金はなかったようです。
返信する
2か月分ですか? (こたママ)
2005-11-26 14:54:20
ここも かなり高いところだと思っていましたが、上には上があるものだわ

札幌にいたとき水道代は2ヶ月毎でしたが ここは毎月引き落としされます。

その額はほぼ同じでしたから 水道代は約2倍という事になります。

冬の間はメーター検針できないので暫定水量で引き落とされ あとで精算されます。

使用水量と汚水排出量は同じです。(畑や庭に撒いてもだめです。)

ちなみに我が家は只今13㎥、両方あわせて3501円也。かなり節約しています。

場所によって水質も値段も違いますね
返信する

コメントを投稿