クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

手乗り?

2016-04-01 15:33:36 | 野鳥

今日は風もなく暖かく良いお天気になりました。

12時 8.1℃

今日は散歩日和

先月26日に出かけたが、途中で諦めた場所に

今日こそはと出かけてみた。

 

 

車を止めた近くには

水のきれいな池があり水鳥がたくさん

青い空と大きな木々

あちこちから小鳥の声が聞こえてくる

が姿は見えない

しばらく歩くと

大きなレンズをもった人達が居る場所にたどり着いた

ちょうど広場の用になった林

鳥の声がすごい

ぴぃーぴぃーぴぃー じーじー

あ!ヤマちゃんだ シジュウだ 聞き覚えのある鳴き声

すると主人がポケットからガサゴソ何やら出した

そして 手のひらに

ひまわりの種

え? と思っていたら

なんと!

ヤマちゃんが手の上に

これにはびっくり

主人は ここの野鳥は人の手の上の餌を取りに来る事を

他の方のブログで見て知っていたようだ。

回りを見ると皆さん同じように手に餌を乗せてあげていました。

私も挑戦

餌を分けてもらい

                               主人撮影

 

ゴジュウカラ

ハシブトガラ

以前はこの場所に餌台があったのだそうですが

今はなくなりその名残と ここに来る人たちがいたずらをしたり

いじめたりをしないため 野鳥達が

人間の手から食べるようになったのではないかと

話されていました。

 

鳥達が後ろを追いかけるように着いて来たり

ぴぃーぴぃーぴぃーぴぃー

餌を頂戴!と催促するように鳴く声にはびくり。

この後も

色々な嬉しい出会いがありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-04-01 21:11:12
人から危害を受けなかったら
こんなに人懐っこくなるのですね。

動物に危害を加えたり
虐待する人間の処罰を
厳しくしてほしいですよ。

応援ぽち
返信する
よっちんさま (kurmammy)
2016-04-03 10:30:03
ビックリですよね。
野鳥が人間の手に乗り餌を食べる。

自然界の生き物も 危害を加えなければこうしてフレンドリー?になれるんですね。

人間の都合で・・。

動物も分かっているんですよね。
虐待はもってのほかだと思います。
心が病んできているのでしょうか
返信する

コメントを投稿