クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

シジュウカラ

2016-03-10 16:15:58 | 野鳥

 

ツツピーッ ツピィー

と賑やかな

我が家の餌台にも一番個体数が多い

シジュウカラ

ちょっぴり大きめから 少し小柄なものまで

何時もいて

個体数も多いため写真も他の鳥に比べたら

撮る回数も少ない

そんな シジュウカラですが

数日前のYahooニュースに

シジュウカラに文作る能力という見出しがでていました。

 

賢い鳥なんですね

夫曰く 何種類か鳴き方の違うのを聞いた と。

餌を両足に 上手に挟み嘴でコンコン叩きながら

殻を割って中を食べています。

餌がなくなると 催促しにベランダにやってきます。

雪や雨の日は 餌台をベランダに移動させるのですが

真っ先にみつけてやってきます

 

始終いる気がするシジュウカラですが

さすがにこのごろは少なくなってきました

 

そろそろ庭ではなく 私が山に行って探さなくては。

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-03-10 21:04:09
雪の中にいても
寒くないのかなぁ。

大阪の方は暖かくなったり寒くなったりで
どうも極端に気温が変わります。

お花も咲いていいのかどうか悩んでいるような
気がしますよ(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-03-11 22:42:05
今日も仕事が込み入ってしまい
まだ帰宅できない状態です。
最近は訪問ばかりですみません。

どうか楽しい週末をお過ごしください。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-03-12 17:07:10
今日は紋の誕生日でした。
あっという間に6歳になって
ちょっと寂しい気がしています。

でも、穏やかな陽気の中を
散歩させられてよかったです。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-03-13 15:51:42
穏やかな週末は
あっという間に終わりですね。

明日は雨の予報ですので
憂鬱な月曜日です。

応援ぽち
返信する
よっちんさま (kurimammy)
2016-03-13 16:03:54
訪問 コメント感謝です。
気温の変化が激しすぎますね。
ほんと!植物達も戸惑っているいることでしょう。

紋ちゃんお誕生日おめでとうございます。
ほんとに 動物は年をとるのが早くて寂しくなりますね。
元気なうちにたーくさん遊んであげてくださいね。

今日は札幌に行ってきました。
帰って来た真っ白に雪景色 びっくりしました。
返信する

コメントを投稿