クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

日本の文化?

2007-07-23 11:18:56 | 日々の出来事と写真
 今回札幌に行った目的は・・
  孫に会うためでした。
 4月に生まれ ちょうど3ヶ月 100日がすぎました。



 やっと首も安定してきて ベビーカーに乗せてお散歩もできるようになり
 良く笑い お話をし 歌も?唄うようになりました
 「丁度いい時にきたかもね
   生まれてすぐだと寝てばかりだからね」と息子

 
  生後百日
   
   *食い初め(くいぞめ)
     食い初めとは、生後100日目か200日目(地方によっては110日目)に
     こどもに初めてご飯を食べさせる祝いの行事です。

 
   余談ですが
    北海道のお赤飯には金時豆の甘納豆が載せられています。
    何故かな?と調べてみたら
    こちらにくわしく書かれていました
    そう言えば ここにも書かれていましたが 新潟 長岡の赤飯もかわっていた
    のを思い出しました。
    意外と甘納豆の赤飯 他にもあるのに驚き

  お宮参りも 生後31日にするものかと思っていましたが
   地域によって食い初めと同じにするところもあるのですね
   と言う事で 食い初め お宮参り 百日祝記念撮影と忙しく
 
 
 
  といいながら ラベンダーの花も見に連れて行ってもらい
  孫ちゃんも 今回二度目のチャイルドシートに乗って あちこちに
  しかし この孫ちゃん どこでもすやすや眠ってしまう
  一度も泣かなかった

 

  そんな孫ちゃんとまたしばらく逢えないけど・・
   毎日Yahooメッセンジャーで見させてもらっています。
 今度逢う時は もうハイハイしてるかな?
  クリ エリーの毛を引張ったりするのかな?
  人見知りしたりして・・

  
         ←ぽちっと お願いします

 
   ジィ~ジが 「似てる~」と笑うのですが 似てますかぁ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~!! (こたママ)
2007-07-23 14:48:29
お孫さんが誕生されていたんですね
おめでとうございます。
すくすくと 成長されている様子に ご安心されたのではないでしょうか

甘納豆入りのお赤飯は 北海道に来て初めて知りました。
我が家では 相変わらず 小豆のお赤飯です。(炊きおこわですが)

↓クリ・エリちゃんを連れての旅行は大変でしたでしょうが 先週は 北海道の寒いくらいだったので 過ごしやすかったでしょう。
幌見峠のラベンダー 地元にいながら 知りませんでした
咲いているうちに 行ってみたいです
返信する
Unknown (bashiまま)
2007-07-23 23:35:41
お孫ちゃんとの初ご体面おめでとう?ございます。
100日なのにしっかりしててかわいいお顔ですね。
kurimammさんお孫ちゃんにメロメロですね!!!
返信する
こたママさま (kurimammy)
2007-07-24 10:26:13
>おめでとうございます。
 ありがとうございます

>すくすくと 成長されている様子に ご安心されたのではないでしょうか
 逢うまでは 実感としてなかったのですが、逢えばまた違った感じですね

>甘納豆入りのお赤飯は 北海道に来て初めて知りました。
 私も数十年前見た時は驚きました。

>我が家では 相変わらず 小豆のお赤飯です。(炊きおこわですが)
 そうなんですか
やっぱり 慣れないと何だか変な感じですよね

> 先週は 北海道の寒いくらいだったので 過ごしやすかったでしょう。
 暑さが大の苦手クリは お散歩の足取りも軽く
ホントに寒かったですね

>幌見峠のラベンダー 地元にいながら 知りませんでした
 意外と地元だと知らない場所ってありますよね
夜景でも有名みたいですから、今度是非行ってみて下さい
ラベンダーもまだ大丈夫でしょうかね
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2007-07-24 10:29:36
>お孫ちゃんとの初ご体面おめでとう?ございます。
 ふふ ありがとうございます。

>100日なのにしっかりしてて
 そうなんですよ~
親父顔なんです・・
とても3ヶ月とは思えないですよね(笑)

>kurimammさんお孫ちゃんにメロメロですね!!!
 逢うまではそうでもなかったのですが、逢ってしまうとダメですね
返信する
おめでとうございます… (yokko)
2007-07-24 17:46:57
お孫ちゃんのお食い初めだったのですね。
おめでとうございます
ずいぶんしっかりした感じ。
離れていると、あっという間の成長に目を見張られるのでは?

大きい小豆、と思ったら甘納豆のお赤飯。初めて見ました。
狭い国なのに、地方によって、いろいろあるのですね。
お孫ちゃんも、お赤飯をパクパク食べるのも、間もなくですね。
返信する
yokkoさま (kurimammy)
2007-07-25 16:34:54
>おめでとうございます
 ありがとうございます(⌒_⌒)

>ずいぶんしっかりした感じ。
 親父顔というか みんなで「絶対3ヶ月にはみえないよね」と笑っていました。

>離れていると、あっという間の成長に目を見張られるのでは?
 そうかもしれません
これからは特に
帰って来てまだ数日なのに もう「えーそんなこと出来るようになったの」てことも。

>大きい小豆、と思ったら甘納豆のお赤飯。初めて見ました。
 小豆が上にならわかりますが 甘納豆ですから・・
初めて食べた時は でした。
狭い日本・・といいますが いろいろな風習や食べ方があって面白いですね

>お孫ちゃんも、お赤飯をパクパク食べるのも、間もなくですね。
 ほんと あっという間でしょうね
返信する
大きいですね (ha-chansan)
2007-08-04 16:11:34
驚いちゃいました。
お孫さん、まだ3ヶ月とはとても思えないくらいしっかりしてますね。
もっとも、私の孫が小さすぎるんですけど。

北海道のお赤飯、聞いたことがあります。
秋田だったかな?青森だったかな?そこも同じだと聞きました。
地方によって、いろいろですね。

>Yahooメッセンジャー

今は、本当に便利な世の中になりましたね。
毎日成長の様子が見られれば、離れているような気がしませんよね。
子守の苦労はないし、一番良い接し方かもですよ(笑)

>クリ エリーの毛を引張ったりするのかな?

そんなことをするのは、家の孫だけかもしれませんよ。
ホントにやんちゃ坊主で困ってます。

一番下の写真、似てるかなぁ(笑)
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2007-08-06 15:56:09
>お孫さん、まだ3ヶ月とはとても思えないくらいしっかりしてますね。
ですよね
私たちも 絶対3ヶ月には見えないと思いました。
ベビーカーに乗せてお出かけしても、誰も「可愛いねぇ」と言ってくれない」とお嫁さん
「きっとしっかりした顔してるし 赤ちゃんぽくないからだよ もう少し大きくなったら言ってもらえるよ」と言ったら 「そうですよねぇー」と笑っていました。

>もっとも、私の孫が小さすぎるんですけど。
 まめちゃん小さいですか?
でもその方がかわいくていいですよ。

>北海道のお赤飯、聞いたことがあります。
 そうそう 東北にも同じお赤飯あるようですね
 いろいろなお赤飯面白いですね。

>子守の苦労はないし、一番良い接し方かもですよ(笑)
 そうともいいます(笑)
孫が可愛いのは 責任がないからともいいますものね
でもはーちゃんのように 子守りもとなると おすはいかないよね

>そんなことをするのは、家の孫だけかもしれませんよ。
 いや 我が家もやるかもしれませんよ・・

>ホントにやんちゃ坊主で困ってます。
 頼もしくいいじゃないですか
 男の子ですから
 将来は有望なJリーガーになりそうですね。

>一番下の写真、似てるかなぁ(笑)
 やっぱりぃ~ (笑)
 私も最初は「そうかなぁ~」と思っていましたが、写真見ると 「似てるかも・・」(笑)
返信する
可愛い♪ (marnon)
2007-08-17 08:53:19
早く来たかったのですが、帰省中の息子の部屋にPCが
あって、使おうと思いますと使われていて..(>_<)

開いて最初に飛び込んできましたのが可愛い赤ちゃん♪
もちろんkurimmamyさんの初孫さんなんですね
北海道の息子さんのお宅の^^

会いに行かれたのですね
でも、本当に可愛い赤ちゃん♪♪♪

遅ればせながら、おめでとうございますと
お祝いの言葉を云わせて下さい(^^)♪~♡

そうそう、肝心な事ですけど本当に北海道では
甘納豆を入れたお赤飯なんですね

聞きましたら、息子がお邪魔したお宅の御主人が
北海道のご出身だそうです^^
返信する
marnonさま (kurimammy)
2007-08-17 16:20:31
コメントありがとうございます
息子さん達と一緒のお盆休み 家族も増えて楽しいお休みになりましたね。(⌒_⌒)
返信する

コメントを投稿