クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

いずれがあやめ かきつばた

2013-07-21 15:01:21 | 

苫小牧にある温泉ゆのみの湯

 中は広くて 色々な種類のお湯があります。

温泉の帰り道

                         DMC-LX3で撮影

こんなに広いお花畑を見つけました。

すご~い!

ひろ~い!

紫  薄紫  黄色  白 

菖蒲と入り口に書かれていましたが、あやめもしょうぶも漢字で書くと菖蒲と書くそうです。

ではこの花は あやめ?しょうぶ?

見分けのつかない私・・

調べてみました。

見分け方は

花菖蒲が黄色の目型模様、

あやめが網目の模様、

だそうです、

て、ことはこれは花菖蒲なんですね。

 

菖蒲の花って もう少し時期が早かった様な気がしますが、北海道では今

元気に咲いていました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿