クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

もも

2007-08-31 10:13:46 | 食べ物&ランチ
  今週に入って 曇りや雨の日が続いています
   先週までの35.0℃はどこへやら
   今日は朝から雨 朝9時の気温が19.3℃だそうです
   半袖では寒い・・

 そろそろ「もも」も終わりでしょうか
  近所の自販機も もも から 梨にかわりました。

 2週間くらい前 たくさんの桃をいただきました。

 

  「家庭用」「はねもの」と言われる 売り物にならないものですが
   味は同じ ただ小さかったり 傷が少しついていたり・・
   家で食べるには十分なものです

   我が家は じじ ばば 二人なので(あ!クリ・エリーもいた桃大好き) 
   これだけの桃を二人と二匹で食べきるのは大変です
   そこで

 

   桃ジュースと 桃ジャム 桃のクラフティを作ってみました。

   桃ジュースは思ったより美味しくて
    作り方
    ホーロー鍋に皮を剥いた桃2~3個入れ 水を桃の半分かくれる程度入れる
    レモン汁1/2個 桃の剥いた皮をガーゼ等に包んで一緒に入れて煮る。
      (このとき好みで グラニュー糖を入れても良いが そのままでも十分美味しい)

    桃が柔らかくなり 鍋の中がピンク色になったら火を止めそのままさます。
    冷めた所で 桃の果肉をガーゼ等に包んで搾る
         
     どうです? 美味しそうでしょ

    安い桃を見つけた時はお試しあれ


 ←ぽちっと お願いします。
                          天気 雨
                               気温 19.7℃ 18.6℃

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ha-chansan)
2007-09-04 17:09:59
桃のジュース、簡単そうですね。
皮は何故ガーゼにくるむんですか?
そのまま煮たらダメなのかな?
色が変わるとか?

返信する
ha-chansanさま (Unknown)
2007-09-06 10:26:18
>桃のジュース、簡単そうですね。
 最後の果肉を搾るのがちょっとですが、後は簡単です。

>皮は何故ガーゼにくるむんですか?
 多分大丈夫かな?とは思いますが、最後の処理が簡単?
 この皮は 桃の色を出すために一緒に煮るようです。

返信する
Unknown (bashiまま)
2007-09-06 20:21:15
ゴクッ!おいしそう
冷たくしたら最高でしょうね。

残念ながら我が家にとって桃は高級品です
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2007-09-07 11:54:10
>残念ながら我が家にとって桃は高級品です
ですよね
 地元じゃないとこんなことできないですよね。
私もここに来るまでは 桃は高級品で高いイメージがありました。
返信する

コメントを投稿