クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

今日もまったり〜

2017-07-28 13:52:45 | クリ

寝ている時間の方が長いクリですが

朝 夕のお散歩は必ず行きます。

行きたくなると自分の方から 寝転んでお願いポーズで誘ってきます。

15才のクリですが お散歩の時の足取りは軽く軽快です。

でも自分の用が済むと さっさと帰ってきます。

3日前から夏休みに入った子供達

夕方の公園は賑やかです。

クリも公園の中を通って帰ってきますが

「ク〜リ〜ちゃ〜〜〜〜ん!」と声がかかります。

ひとしきり触ってもらい。

帰って来ると夕ご飯は 30gの赤身の牛肉を食べ

クールマットの上でお休み

孫達が来ていたとき

「クリちゃん何食べているの?」と聞くので

「牛肉だよ」と言うと

「え〜!いいなぁ〜ボクもそれがいい!」と

たしかに・・。

 

人の動き?は分かるらしく 反応しますが

その他は殆ど見えないようで 水を飲みに行く時等

少し方向感覚失うと違う方向に歩いて行ったりして壁にぶつかったりしています。

 

食欲は

今が一番あるように思います(ムラはあるけど)

寝ているな〜と思っていると急に起きて来てウロウロ

気がつかないでいると『ワン!」と催促

お腹すいたぞ!

でもご飯を出して直ぐ食べる訳ではありません

食べたいけど 食べない仕草

おやつのジャーキーなどを先にあたえ(たまにプリンだったり💦)

食欲中枢?に刺激を与え 食べる気を起こさせ

ドッグフードを与えます。

お腹いっぱいになると それが牛肉でもドッグフードでも残します。

そして 静かにタイム

気分が良いとお腹出してゴロ〜ン。

 

甘やかしすぎ のようにも思いますが

それを逃すと食べなくなり 何日も食べないので 次に食べさせるのがとても大変で

高齢なので 食べたい物を食べたい時に、食べてくれればいいかな?と思っています。

元々が食の細い子なので食べ物には苦労します。

 

そして今一番困っているのが

寂しがることです。

買い物等で1〜2時間置いて出かけると

ずっとウロウロし「ワン! わん!」と吠えながらて待っているらしく

一度などエアコンつけて行ったのに

舌を出してハーハー していました。

家人がいても気配がないと探しまわり「ワン!」と呼びます。

見えない 聞こずらいことが恐怖心にかわるのでしょうね。

なるべく一匹にしないようにしてあげないとね クリ。

夜はお父さんがクリの側で毎日寝ています。

涼しいといってもクリにしたら暑いので なかなか出かけられません。

 

のち

最低気温 17℃(5:08)

13時 20.0℃

午後から雨になり涼しい

2週間前の1週間はお天気も良く夏らしい感じがしましたが

もうじき8月 お盆過ぎると涼しくなると聞く北海道

このまま夏は終わってしまうのかしらねぇ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2017-07-29 08:49:19
食べないのは、本当に困りますよね。
私も一年前のはなの時に、ずいぶん悩んだので、
なんでもよいから食べてくれれば・・・
というのは、よくわかります。
食は、命の源ですものね。
あまりガリガリに痩せてしまったりすると、
こっちが眠れなくなってしまいます。
幸い、はなは、今は体重を抑えようと
考えるくらい食欲旺盛です。
ステロイドのせいだと思います。

勘九郎は、もうじき14歳になるのですが、
クリちゃんは、数か月先輩でしたかね?
目が見えないのは、同じですが、勘九郎の方が
すこーしだけマシかもしれません。
でも、何をするのも不安に感じているようです。
家からはあまり出たがらなくなりました。
車に乗ったり、カートに乗ったりなら、
ついて来たがるのですが、外を歩くのは
見えないので不安のようです。
今のところ、留守番は、すんなりしてくれるので助かります。
はながいるので、多少は違うのかもしれません。
返信する
はーちゃんさま (kurimammy)
2017-07-31 18:57:54
はなちゃん 食べるようになってきたんですね
良かったですね♪ 

食べない子はほんと!苦労しますよね。
クリは小さい時からそうなので 本当に困りました。
だから今はお菓子で釣っても食べてくれるだけでも良いかなって。

クリは15歳と3ヶ月が過ぎました
勘九郎くん たしかエリーと同じだったと。
やはり見えないとなると不安でしょうし
相方がいれば多少違うのでしょうが、一匹だとやはり
勘九郎くんは若いはなちゃんがいるから 良いのでしょうね。
相方がいるほうが 人間もワンコも寂しくなくていいですよね。


返信する

コメントを投稿