クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

大好きな花

2014-03-19 09:42:38 | 日々の出来事と写真

先日 大好きな花『ガーベラ』を買いました。

まだまだ寒い北海道なので 鉢植えの花はどうなんだろう?

お花屋さんで 「家の中なら大丈夫ですか?」と聞いてみた。

「陽の射し込む窓辺に 暖かくなるまで植え替えしないでこのままにしておけば

大丈夫ですよ

この辺りは雪が少ない分 地面が凍るので 地植えしたら秋に鉢に戻すといいですよ」

と教えてもらった。

そう言えば 昨年12月始め頃 人参を土に埋めていたが 掘り出そうとしたら

表面の土が堅くなりかかっていて 危機一髪

今は土に鍬が刺さりません。

カチカチに凍っています。

雪が多いと凍る事はないそうです。

買ったガーベラです。

福島の友達にもらったガーベラ さいたまにもっていきました。

きれいに咲いてくれていましたが 2011 3.11のあと 咲いた花は・・

何種類かあったのですが 全部処分してしまいました。

また もっと鉢増やせたらと思うけど冬うまく越させられるかなぁ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿