クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

今年初散歩

2018-01-21 12:12:37 | ポロトの森

先週の日曜日

久しぶりに ポロトの森を散歩してきました。

どんな野鳥に出会えるか♪

町中には殆どない雪が 森の中には残っていました。

歩きづらい・・。

この日は風もなく汗ばむくらい。

鳥の鳴き声に耳をすませてみるが 聞こえない。

ポロト湖も今年は結氷しないため スケートはできないようです。

町内の小学校は 体育の授業がスケートなので苦慮しているとか。

水芭蕉が芽をだしていました。

これも”フロストフラワー”なのでしょうか

あ!どこかで鳥の声

飛び回っている姿が見えた

ハシブトガラ?かな

どこかで カンカンカンと木を突く音とギーギーの鳴き声

しかし姿は見えず

この日であった鳥は ハシブトさんだけでした。

エナガの姿もなく・・

国立博物館建設の工事が着々と進んでいるようで

この辺りにあった小さな山も跡形もなく

野鳥がいたのにな〜

歩いていてこんなに野鳥の声が聞こえなかったのは初めてですが

時期が悪かったのかしら。

約一万歩の散歩になりました。

 

昨日午後から降った雪が7㌢も積もりましたが

今年は暖かい気がします。

最低気温マイナス5.7度(7:36)

11時気温マイナス2.9度

朝早くからお父さんが クリのために クリの散歩コースだけを雪かきして

歩き易い道をお散歩に行くクリです。

今日も元気にしていてくれるクリです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-01-22 12:06:46
森のお散歩天気が良くて良かったですね(o´∀`)b

汗ばむくらいのポカポカ陽気でうらやましい(*´∀`)

同じ北海道なのに、そちらは暖かく雪もすくないのでしょうね(^ー^)
返信する
だんちょうさま (kurimammy)
2018-01-28 09:37:11
この日は本当に暖かくお散歩日和でしたが
先週はすごい風と雪とマイナス気温に驚く事ばかりでした。💦
札幌は雪多そうですね
道路状況も悪そうですが 気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿