暮らしと古民家

折々の暮らしの中気が付く大切なこと

十二支

2021年11月27日 | 古民家
 12頭・・・匹?も代わるがわる登場する楽しさ・・・
神様の気まぐれが順番を決めて・・・みんなの個性が、生まれて来た個性を育てて・・・
おとぎ話の世界に・・・見も知らない国も登場して・・・
1年の中に、それぞれの想いを込めて過ごす、より所なんだろうか・・・
季節の姿が変わろうとしても・・・十二支の姿は、この先も変わらないんだと思う・・・。

昔話に民話が、暮らしに大きな力を見せてくれたのはずいぶん前の話で・・・
想像する力が違う方向に走り出して・・・伝統の文化から力が奪われてしまうのは・・・
子供も大人も、自然の中にある宝物を探すのがヘタクソになってしまったのかも・・・

暗い天井の・・・ずっと奥に潜む、怪しげでかわいらしい何か・・・
懐かしい想いが寄り添う部屋の中・・・
たまには、キョロキョロと虫たちが見え隠れしても・・・悪い子も良い子もいて、暮らしは整っていて・・・
毎日手を合わせる心遣いがあれば、繰り返す毎日が豊かだと感じられ・・・。
いろんなモノに守られながら・・・守られたいと思いながら繋がれて来た暮らしが続けられたら・・・
この先も変わらず・・・身近な守り神になってくれるんだと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフル | トップ | すたーと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿