九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

黄金のアデーレ 名画の帰還 2011年迄ご存命であった女性の話でもあります。

2022-10-09 | 雑記

黄金のアデーレ 名画の帰還

https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AC%20%E5%90%8D%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84/621c50d7-754d-4855-a33c-44bab7ec1503

 

ナチスがはく奪した絵画が元の所有者に戻るまでの話

死んでしまった人は戻らない、其の記憶。

残った絵画は…

18日までだそうです。

ご興味のある方は、是非。 

 

記憶と芸術は結びついているものです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯高胤員と椎名胤員 共に匝... | トップ | 三上祝部 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jikan314)
2022-10-09 21:29:55
やはり富士の巻狩にお金を掛けすぎたのかなあ?と言う感想ですね😃参議院選挙で1回、今回の番宣で1回、後は総集編で、放送回数を減らすと言う事でしょう?
グスタフ・クリムトの金箔使用は、日本の琳派の影響を受けたからとか。オーストリアの売れない画家ヒットラーにとって、クリムトら退廃的な分離派が許せなかったのでしょう?
畠山重忠を出せよ!との感想ですね😃
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-10-09 21:59:00
@jikan314 意外なほど最終回は近いですね。
重忠、なんだか無視?可哀想です。

クリムト、本場ウィーンで出会いました。
有名な作品はどれも退廃、耽美派ですが、建物、植物の絵、また壺などのデザインなんかも素敵なのです。

お父様が金細工の職人さんだったと思います。
返信する
Unknown (jikan314)
2022-10-11 19:49:55
山田五郎が解説するクリムトがYouTubeで有りますよ😃
分離派会館ではジャパネスク展も開かれています
帯状疱疹は如何ですか?痛さで眠れない日々を過ごされているのかと心配しております。
アデーレの微笑む顔の秋流転
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-10-11 21:41:39
@jikan314 Jikan 様

You tube 情報ありがとうございます。
明日観たいと思います。

私は、ジャポネスクの時代が好きです。
日本が西洋に影響を与えて、また、西洋のフィルターがかかって日本へ戻ってくる。
和洋折衷建築も好きなので、混ざった文化が好きなのかもしれませんね。

Jikan様もご経験者様でしたか?
かなり辛い病気ですね。
自分の中に潜んでいた菌が暴れているって、かなり凶暴な菌を飼っていたなーって。
やっと治る兆しが見えてきました。
痛み止めを飲みたくなかったのですが、飲んでしまっています。
返信する
Unknown (jikan314)
2022-10-11 22:51:58
ジャパネスク???誤字でした(/-\*)ハズカシ
ジャパネットたかたかいな😅
帯状疱疹は、以前感染した菌が、大人しくなり、人体と共生するようになるのですが、人体が不調になったとたん、反旗を翻して攻撃するようです。
和田を裏切った義村みたいに。鎌倉の御家人のようです。味方と思えば、騙して滅ぼされる。
油断は禁物。⚔️⚔️⚔️
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-10-12 10:37:38
@jikan314 それ、私の方の間違いか、
どちらも大丈夫かです。

ジャポニスム、ジャパネスク、どう意味合いが違うのか?良くわかりません。
後で調べてみますね。

確かにジャポニスム展、観に行った事があります!

私は、昔からおっちょこちょい!
間違えていたら、教えていただきたく思っています。
どうぞ宜しくお願い致します🤲

今朝思い出したのは、日本の陶器を包んでいた紙が、浮世絵のほご
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-10-12 10:41:45
浮世絵の失敗した紙で陶器を包んで西洋に送りました。

結果、その紙もブームになりました。
後にゴッホの絵にもなりましたね!
返信する
Unknown (kunorikunori)
2022-10-12 21:16:36
Jikan様

山田五郎様、癖が強めでしたが、非常に楽しい情報満載でした。
ウィーンに住んでいらしただけではなく、研究をなさっていらしたのですねー。

実は、この方の事は全く存じ上げず、、、
まだまだ動画を観て学びたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事